牛速報

2013年05月25日


1 守礼之民φφ ★ 2013/05/23(木) 03:38:23.47
ID:0
民主党の細野幹事長と社民党の又市幹事長は22日、国会内で会談し、
夏の参院選で両党の候補者が競合しない選挙区では、地域事情を
踏まえて選挙協力することで合意した。

具体的には、社民党の推薦候補が出馬予定の大分選挙区(改選定数1)で、
民主党は候補擁立を見送る。社民党は同党が候補を立てない選挙区では
「民主党候補の支援を前向きに検討する」とした。

参院選の目標として

〈1〉与党の過半数獲得阻止
〈2〉憲法改正に積極的な自民党と日本維新の会による3分の2以上の獲得阻止

――を目指すことでも一致した。

ソース(ヨミウリ・オンライン):
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/news/20130522-OYT1T01066.htm?from=blist




1 影の軍団(第弐拾八期首席卒業生)ρ ★ 2013/05/22(水) 23:52:25.62
ID:hatena
韓国のYTNテレビは17日、米カリフォルニア州で45歳の韓国人の牧師が
14歳の少女に売春を持ちかけたところ、待ち合わせ場所に潜伏していた警察に逮捕されたと報じた。

中国・環球時報が伝えた。

朴槿恵大統領の訪米に随行した大統領府の尹昶重報道官が在米韓国大使館の実習生の女性にセクハラをしたとして
更迭された問題が後を引く中、再び起きた韓国人による事件が、在米韓国人に大きな衝撃を与えている。
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/346010/




1 キャプテンシステムρφ ★ 2013/05/15(水) 16:39:01.71
ID:hatena0
年上女性に対して魅力を感じる男性が増え、熟女ブームと呼ばれる現象が起きている昨今。
では、男性は年上女性のどんなところに魅力を感じるのでしょうか?年上好き男子に聞いてみました。

―年上女性のどんな部分に魅力を感じるのでしょうか?
まずは「色気」ですね。
40歳前後の女性は若い子にはない独特の色気があります。

―それはアラフォーの女性なら誰もが持っているものなのですか?
僕が感じる限りでは、熟女の色気は未婚でも既婚でも関係なく誰もが持っていると思います。
(中略)
―ほかに熟女と呼ばれる女性たちのどんな部分に魅力を感じますか?
体形も多くの人が魅力を感じるポイントです。
ある程度の年齢になってくると、体重も増えちゃったりしておなか回りの肉が気になったり、
二の腕がタプタプになったりすると思いますが、そこが魅力でもあります。

―そういうのを気にしてダイエットをしようとする人も多いと思いますが……?
「だらしない体形」がいいんですよ。
スレンダーな体形よりも、ぽっちゃりとか、むっちりした体形の方が人気があります。
そこも熟女の色気がにじみ出るポイントでもありますから。

―余計なお肉も武器になるというわけですね。
たるんだおなかとかは全然OKです。

―ほかに、年上の女性はお金があるから……なんて話もありますが。
それは楽して遊んでいたい人だけでしょう。
普通に対等に付き合うような感じでいいですよ。
気遣いは大事ですが、割り勘とか男性におごってもらっても引け目を感じる必要はないですよ。

年下男子を狙っているアラフォー女性は清楚さを意識して振る舞ってみてはいかがですか?

※長文のため一部省略、全文はソース元にて
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/14/181/index.html




1 きのこ記者φ ★ 2013/05/15(水) 16:29:32.82
ID:hatena
日銀は15日、金融市場に対して17日に総額2兆8000億円を供給すると通知した。
このところの相場急落で動揺している国債市場を落ち着かせる狙いがある。

資金供給の期間は2兆円が1年、8000億円が1カ月。
日銀は今回の措置に関し「やや長めの金利の急激な上昇に対応するためだ」(金融市場局)と説明した。

日銀は国債市場の混乱を避けるため、4月にも大規模な資金供給を通知した。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130515/fnc13051515490014-n1.htm




1 キャプテンシステムρφ ★ 2013/05/15(水) 16:15:08.44
ID:hatena0
日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は15日、旧日本軍の従軍慰安婦を必要だったとした自らの発言について
「(慰安婦を)容認はしていない。あってはならないこと。『当時はみんなそう思っていた』と伝えただけだ」と釈明した。

その上で、安倍首相が橋下氏の発言を「全く違う」と国会答弁したことに関し
「日韓基本条約に基づき、法的に解決済みと言っていることの方が元慰安婦を傷つけている」と批判した。

 一方で「(旧日本軍の慰安婦を)正当化するつもりはないが、当時は世界各国がやっていた」
「欧米諸国が自由恋愛の名の下に現地の女性を使っていたのも事実。
日本だけを不当に侮辱している」と強調。
「日本だけがなぜ批判を受けているのか、という問題提起だった」と述べ、「メディアがどうやってきちんと伝えるかだ」と指摘した。

 元慰安婦には「法的賠償は難しいが、きちんとした配慮が必要。傷つけているとは思っていない」と話した。


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130515/stt13051514010008-n1.htm




1 キャプテンシステムρφ ★ 2013/05/15(水) 13:11:53.88
ID:hatena0
 第二次大戦中の慰安婦制度を容認する発言をした日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長に対し、
訪日する韓国の元慰安婦の女性が面会を求めたと、
元慰安婦を支援している韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)が15日に明らかにした。
大阪市側は「日程を確認する」と返答しているという。

 挺対協によると、いずれも80歳代の吉元玉さんと金福童さんが訪日し、18日から大阪や広島で証言集会を開く予定。
橋下氏には27日ごろの面会を求めている。

 挺対協は「橋下氏に対して謝罪を求め、知りたがっている(強制連行の)証拠を示す」としている。

 この日はソウルの日本大使館前で、慰安婦問題で日本政府に謝罪と賠償を求める恒例の「水曜デモ」が開かれた。
吉さんは「私たちは望んで(慰安所に)行ったのではなく、国に力がなかったから犠牲になった。
あまりに妄言が多くて悔しく、日本で真実を明らかにしたい」と話した。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130515/kor13051512420002-n1.htm




1 きのこ記者φ ★ 2013/05/15(水) 12:05:52.55
ID:hatena
料理店やホテルの格付け本「ミシュランガイド」の「広島2013特別版」が17日に発売されるのを前に、
日本ミシュランタイヤ(ベルナール・デルマス社長)は14日、日本料理の1店が最高評価の三つ星として
掲載されたと公表した。

日本版ミシュランガイドは首都圏と関西圏、北海道が発表され、広島は4エリア目。
飲食店や宿泊施設など計362店が掲載され、二つ星は5店、一つ星は23店。

三つ星を獲得したのは、広島市中区東白島町の日本料理「なかしま」。
平成18年11月に創業され、夜のコース料理のみの完全予約制。
店主の中島徹夫さん(39)に通知があったのは14日朝だったという。

星がつかなくても、3500円以下で楽しめる調査員お薦めの「ビブグルマン」に49店が選ばれた。
ご当地グルメとして初カテゴリーの「お好み焼き」には6店が入った。

中島さんは「とにかくびっくりした。そんなに高い評価を受けていいのかと思ったが、10年後、20年後にも
『選んでよかった』と思ってもらえる店づくりに精進したい」と喜びを語った。1冊2520円(税込み)。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130515/trd13051512010009-n1.htm




1 きのこ記者φ ★ 2013/05/15(水) 08:43:14.37
ID:hatena
アベノミクス効果による円高是正も奏功し、業績回復に沸く自動車メーカー。
その中でも絶好調なのが「スバル」ブランドで知られる富士重工業だ。
2013年3月期の連結売上高(1兆9130億円)、営業利益(1204億円)ともに過去最高を更新。
純利益(1195億円)に至っては、前期比で3倍以上を稼ぎ出すなど、その“快走ぶり”は際立っている。

ジャーナリストの福田俊之氏が富士重工の強さの秘密を解説する。
「世界販売台数こそ72万4000台と国内乗用車メーカーの中でも最小ですが、純利益はトヨタ、ホンダ、日産に次ぎ4位。
高い収益基盤を支えているのは、世界販売の約半分を占めるアメリカでの人気です。『レガシィ』や『フォレスター』など
主力車には根強いファンが多く、日本国内でも熱烈なスバルファンのことを“スバリスト”と俗称で呼んだりします」

スバル車の米国販売台数は、2007年度に18万7000台だったのが、2013年度は35万8000台とほぼ倍になった。
今年5月にスバルの主力モデル『インプレッサ』が千葉県内で相次いで盗まれる事件が起きたのも、海外で人気のスバル車ゆえ。
警察は国内外で転売目的の可能性が高いとみている。

では、アメリカを中心に海外でスバリストが急増している理由は何なのか。前出の福田氏は技術力の高さを第一に挙げる。
「富士重工の前身は軍用機を作っていた『中島飛行機』。航空機で培った技術力を武器に、世界初の四輪駆動乗用車をつくったり、
軽量で耐久性の高い水平対向エンジンを搭載したりするなど、数々の独自技術で“走り”にこだわりを持ってきました。
2010年には自動ブレーキで事故リスクを減らす安全装置『アイサイト』を既存車種に続々と搭載し、“ぶつからない車”として
世界中で高い評価を得ています」

(>>2以下に続きます)
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/15/025/index.html




1 キャプテンシステムρφ ★ 2013/05/14(火) 09:05:11.65
ID:hatena0
 3月、卒業式の夜に神奈川県小田原市の市立白鴎中学校の窓ガラス53枚をたたき割ったとして、
神奈川県警は13日、器物損壊などの疑いで大工の少年(15)と県立高校1年生の男子生徒(15)を逮捕した。
2人は同中学校の卒業生。

 同県警によると、大工の少年は、校舎の窓ガラスを割るなどの内容の歌に影響を受けたと供述。
同県警は「曲名までは広報していません」としている。

 ◆「卒業」の真実 卒業式の夜に校舎の窓を壊した中学生に影響を与えた歌とは…。
尾崎豊さんの「卒業」には、「夜の校舎 窓ガラス壊してまわった」という歌詞がある。
同曲の発売は1984年(昭59)1月。
以後、校舎の窓が割られる事件のたびに、同曲が取り沙汰される。
01年、深夜の校舎で2度にわたり計193枚を割った少年7人は、同曲を合唱してから「壊して回った」と供述。

長く少年たちを触発してきたが、妻繁美さんによると、
都内の私立高を中退した尾崎さん自身は「あの曲を書いていた時は、割らなかった」と語ったという。
自身の体験を歌詞に託すことも巧みだったが、
校内暴力が社会問題化された時代を背景に「あがきつづけた10代」を真っ向から歌った1曲だった。

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20130514-1126845.html




1 @@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/12(日) 18:30:42.77
ID:hatena
 9日(木) 12日に告示される千葉市長選で、再選を目指す熊谷俊人市長(35)の
選対幹部と雑談した。余裕の表情だ。

<中略>

 ゲンを担いだわけではないだろうが、熊谷氏の選挙事務所は、再選を果たした森田健作
知事と同じ場所だ。昨年の衆院選では千葉1区の民主党現職が使用して当選している。

 JR千葉駅東口から伸びる大通りが中央公園とぶつかるところ。県都の「一等地」なのに
、ビルの1階に空き事務所がある。現在の千葉市の「寂れた状況」を象徴していないか。

 大通りは道幅が広い割には、かつての歓楽街・栄町に近い側は銀行が並ぶだけ。千葉駅
から中央公園、県庁方面に向かう人の流れは、外房・内房線の線路沿いの商店街に向いて
いつの間にか分散してしまう。

 千葉駅の改修工事は進められているが、駅周辺を作り替える本格的再開発ではない。
千葉駅に降り立った県外の人から「本当に県庁所在地ですか」と驚かれたことがある。

 熊谷市長は以前に「何とかしたい」と熱弁をふるっていたが…。歴代市長に街づくりの
ビジョンが欠けていた証しでもある。

 千葉市の将来像と実行力が問われるべき市長選がこんな状況なのは、政争優先の政党と
これに関心を向けない有権者の悪循環があるようにみえる。(羽成哲郎)

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130511/chb13051107010002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/images/news/130511/chb13051107010002-p1.jpg
pict






















※省略部分はソースを参照して下さい。




1 @@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/11(土) 21:54:17.56
ID:hatena
今、日本の小学生の間で流行っている本をご存知だろうか?図書室では予約待ちが殺到し、
友達の間でも「次はぼく!」「次はオレ!」と言って、競い合うように回し読みされている
ほどだという。

それは本というよりマンガだ。そして、ただのマンガではなくいわゆる「学習マンガ」で
ある。さらに、韓国発の学習マンガシリーズなのだ。

その名も「科学漫画サバイバルシリーズ」。宇宙や砂漠、無人島、深海、昆虫といった
様々な科学的要素にサバイバル・ストーリーを盛り込んだ、カラーのマンガシリーズで、
かなりの巻数を重ねている。

このシリーズ、なんと韓国で2000万部も売れている大ヒット作。2008年から売られるように
なった日本でも「125万部突破」と帯に書かれていた。つまり、ミリオンセラーだ。日本
だけでなく、2年前の時点でも中国で300万部、台湾で200万部、タイで150万部と売れに
売れ、フランスなど欧米圏でも売れているという。

私の子どもは上がまだ4歳なのだが、書店で児童書コーナーに行くと、たしかにドドーンと
並べられている。早速買って息子と一緒に読んでみた。4歳にはまだちょっと早かったよう
だが、オールカラーでテレビチックな画のタッチが子どもたちに人気なのかもしれない。
途中に挿入されているやや文字の多い科学解説は、読めばなるほどと勉強になる。親も
勉強になるならと、ついつい財布のヒモがゆるんでしまうのだろう。

実は、韓国では、このサバイバルシリーズ以外にも学習マンガがヤバいことになっている。
実に、マンガ市場の約半数を学習マンガが占めているというのだ。「マンガは不良が読む
もの、教育によくない」という親の声を背景に、一般のマンガが停滞するなかで、逆に
高い教育熱に応えるかたちで学習マンガが急成長しているのだ。類似の科学マンガ「Why?
シリーズ」は3500万部、「漫画ギリシャ・ローマ神話」も2000万部だ。韓国の人口が日本の
半分にも満たないことを考えると、社会現象と言ってもよいだろう。

学習マンガといえば、その元祖はなんといっても日本。マンガ日本の歴史シリーズは各出版
社が刊行しており、それぞれ数百万部売れている。私も、全登場人物の名前と顔だけでなく
、台詞まで覚えてしまうくらい読みふけったものだ。当然、歴史が好きで得意になったこと
は言うまでもない。学習マンガだけでなく、日本にはエンターテインメント性が高いが
教養も身に着く(あるいは関心のきかっけとなる)マンガが多数ある。フランス革命の
「ベルサイユのばら」や、安全保障や核、国連などについて考えさせる「沈黙の艦隊」など
枚挙にいとまがない。そういった大人でも「勉強になるマンガ」を政治、経済、会計、
日本史、世界史、英語の6ジャンルで紹介し、それらを活用して学びを加速させる読書法を
『マンガ勉強法』なる本としてまとめたが、そのくらい日本のマンガは誇るべき文化として
高度に発展している。

残念ながら、その価値に日本国民が気付いていないので、図書館にも「勉強になるマンガ」
が置かれていないし、韓国のように世界を席巻しようという野望が生れてこない。私は、
その野望を秘かに持っているのだが、その戦略については後日談としたい。

ソース
http://blogos.com/article/61944/?axis=g:0
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/theternal/20130508/20130508172908.jpg
pict

























1 @@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/11(土) 21:30:04.87
ID:hatena
 人間というのは、そう簡単には変われないものだ――。これは、私が自分の会社でやって
いる人材採用のビジネスで、多くの採用を見てきた経験から得た確信です。

 たとえば日本のメーカー、パナソニックしかりシャープしかり、ソニーしかり。発想が
旧態依然としていて、どうも周回遅れになっています。この時、多くの日本人は「社員は
意識を変えるべきだ」「人が変わることによって、企業が変わる」と考えます。

 しかし、人は本当に変われるものなのでしょうか。それによって企業は変わるのでしょうか? 
私は、ノーだと思っています。

■不要な人材を解雇し新たな人材を雇い入れたIBM

 今でこそ好調のIBMですが、かつてはホストコンピューターというハードウェア売りの
商売が行き詰まり、現在のシャープのような瀕死の状態にありました。

 その時、社外から招聘されて再生に成功したのが、有名なルイス・ガースナー会長です。
彼の手腕でIBMは、ホストコンピューター販売からソフトウェアやサービスに軸足を移し、
いまでは世界最大規模のコンサルティング・アウトソーシングの会社になっています。

 その時の経緯は、「巨象も踊る」(日本経済新聞出版社)という手記に記されています。
私はこれを読んで、「企業が変わる」ということの認識が日本企業とまるで違うことに
愕然としました。

 IBMの改革は「人の意識が変わった」からできたのでしょうか。否です。ガースナー会長
は、いままでホストコンピューターを売っていた人々に対して、コンサルティングができる
ように教えたわけではありませんでした。

 彼が行ったことは、ホストコンピューター部門の不要な人材を解雇して、新しくコンサル
ティングが行える人材を雇い入れたのです。つまり、人を入れ替えた。昔の従業員を新しい
産業のために教育したのではなく、人をまるごと入れ替えたのです。CEOを入れ替えると
いうこと自体、まさに「人を入れ替える」の象徴です。

ソース:J-CAST
http://www.j-cast.com/kaisha/2013/05/09174669.html

(つづく)




1 依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/11(土) 21:01:21.82
ID:hatena
長期金利の上昇ピッチが再び急になってきた。円相場急落や株上昇で保有資産に含み益が
生じ、一方で国債価格の下落を警戒する動きが出ているという。黒田・日銀の金融緩和後の
心理的なトラウマが残る円債市場では、投資家の「円債離れ」から中長期的な金利上昇を
警戒する声も出ている。

円債市場では午後に入って先物相場が急落した。10年物の先物取引は、中心限月6月限が
前日終値より1円安となり、東京証券取引所はサーキットブレーカー制度を発動、午後零時
39分から10分間、取引を一時停止した。

その間、日本相互証券の現物10年物に金利上昇の圧力がかかり、新発10年物は一時
0.700%と、2月25日以来の高水準まで売られた。「午前中は円安、株高の中でも
ゆうちょ銀行や地方筋の買いが入っていた。だが、午後に相場がじりじりと下がり始める
と『売りが売りを呼ぶ展開』になり、歯止めがかからなくなった」と、ある外資系金融機関
の債券ディーラーは言う。

別の国内証券の関係者は「相場下落で金利リスクを抑制しようと一部銀行からとみられる
中期ゾーンでの払い(現物国債の売りに相当)が出た。これが下げ足を速めるきっかけに
なったのではないか」と指摘する。

円安、株高の中での金利上昇。みずほ証券の上野泰也チーフマーケットエコノミストは
「緩和前より(相場が下がったら買いを入れる)『押し目買い』の入りが弱まってきた」と
指摘する。株価上昇に伴う含み益の増加で、円債を購入することであえて金利リスクを取る
必要性がなくなってきたためだ。

また、ひと頃よりは市場機能が回復してきたとはいえ、「心理的なトラウマは払しょく
できていない」(前出の上野氏)ことも、相場を不安定化させる一因となっている。「
金利形成の物差しを失った今、日銀のオペ動向だけに一喜一憂する展開が続いている」と、
別の関係者は話す。

JPモルガン証券の山脇貴史チーフ債券ストラテジストは、足元の状況について「日銀の
国債大量購入でセカンダリーの流動性が著しく低下し、ちょっとした売りで相場が不安定化
しやすい」と指摘。その上で「そうした状況を嫌気し、投資家の国債離れが進み、中長期的
には金利上昇を招く可能性もある」との見方を示した。

ソース:Reuters
http://jp.reuters.com/article/jpeconomy/idJPTYE94903I20130510

(つづく)




1 たこやきφ ★ 2013/05/10(金) 22:46:29.02
ID:hatena
5月10日の東京株式市場で、ディー・エヌ・エー(東証1部)が前日比414円安(-14.86%)に急落した。
値下がり率は東証1部で2位。

前日発表した決算で、1~3月期に国内で仮想通貨(モバコイン)の消費が減少したことが明らかになったほか、
4~6月期は前期比で営業減益になることが嫌気された。時価総額は3577億円。

爆発的な増収増益を発表したガンホー・オンライン・エンターテイメント(JASDAQスタンダード)は
値幅制限の上限(ストップ高)となる15万円高(+16.82%)の104万2000円に。
時価総額は1兆2000億円となり、任天堂(1兆5441億円)に近づいた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/10/news108.html

依頼
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1366552214/95




1 ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/10(金) 17:50:32.79
ID:hatena
NTTドコモは10日、同社の商号を「株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ」から
「株式会社NTTドコモ」へ変更すると発表した。6月18日開催予定の株主総会における
承認が前提となり、承認されれば10月1日から新商号に変更される。

同社では現在、通称社名の「株式会社NTTドコモ」と定款上の商号「株式会社エヌ
・ティ・ティ・ドコモ」を会社名の表記として併用。これを「株式会社NTTドコモ」へ
統一する。なお、英文表記(NTT DOCOMO, INC.)については現行どおり。

◎NTTドコモ(9437)--商号の変更に関するお知らせ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2013/05/10_00.html

◎http://news.mynavi.jp/news/2013/05/10/206/index.html




1 ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/07(火) 08:18:19.58
ID:hatena
3月某日、大手電機メーカーの開発部門に勤務する竹山浩さん(仮名・40代)のところに、
人事部から1本の内線電話が入った。用件は、人材サービス会社が主催する「キャリア
チェンジセミナー」研修への参加要請だった。

軽い気持ちで研修会場へ行ってみると、部署は違うが、同じ会社の社員が集められていた。
その中には、社内でも“穀つぶし”として知られている人や、心身の調子を崩し、仕事に
支障が出ている人も含まれていた。

研修内容は、「第二のキャリア設計への手引き」。過去の仕事を振り返り、自身のスキルを
分析する。

要は、キャリアチェンジ研修とは名ばかりで、体のいい退職勧奨プログラムだった。研修が
終わるころには、「このまま会社に残っても、自分の居場所はない」と、気持ちの整理が
ついていた。

退職の意思を伝えると、手続きは面白いほど簡単に済んだ。

竹山さんが勤めてきた大手電機メーカーの場合、法人契約を結んでいる再就職支援会社3社の
うちの1社を選べば、再就職の手伝いをしてくれるシステムになっている。竹山さんの転職
活動は始まったばかりだ。

■リストラ対象が“本丸”へ ついに始まった人余り

企業が“本気”のリストラに乗り出した。2000年代前半にも雇用調整局面はあったが、その
ときの調整対象は、あくまで製造業の生産要員、海外要員が中心だった。だが、今回の調整
対象は、“本丸”のホワイトカラー。予期せぬ退職勧奨に、候補者当人も「まさか自分が対象
となるなんて……」とうなだれるケースも少なくない。

今、ミドル世代(一般的には、30代後半~54歳)の再就職市場が活性化している。無論、
ミドル世代の転職は一筋縄ではいかないことも多い。年収、業種・職種、勤務地のうち、
いずれかを妥協しなければ決まりにくい。転職活動が長期化すればするほど、自身の市場
価値が下がり就職が決まりにくくなってしまう。

雇用問題の核心が、若年層の就職難からミドル世代の“人余り”へ移りつつある。

厚生労働省は、年金の支給開始年齢を65歳から70歳へ引き上げる方向で検討しており、
それが実現したとしても社会保障費の財源不足が解消される見込みはない。健康な人は
生涯現役で働くつもりでいたほうがいい。

大久保幸夫・リクルート ワークス研究所長は、「早晩、80歳総勤労時代が到来する」と
指摘する。仮に80歳まで働くとすれば、50歳という年齢は、社会人生活で まだ“折り返し
地点”にすぎない。向こう30年のキャリア設計を構築しなければならないのだ。

30年という時間はあまりに長い。もはや、会社にしがみつき、惰性で過ごせる「逃げ切り
世代」など存在しないのである。ミドルの“人余り”は深刻化するばかりだ。

――今、「仕事争奪戦」の幕が開いた。

◎http://diamond.jp/articles/-/35315




1 ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/06(月) 22:39:42.69
ID:hatena
ステージから流れる生バンドの演奏に、まばゆい証明を浴びたドレス姿の女性がダンスフロアを
闊歩(かっぽ)する。高度経済成長とともに爆発的に店舗が増え、日本中の繁華街に軒を連ねた
大型キャバレー。数々のスターがステージに立ち、夜の街に熱気を吹き込んだ。お手軽なキャバ
クラ、あっという間に広がったガールズバーが席巻する今、日本の夜を支えてきたキャバレーは
“昭和の遺産”になりつつある。今年2月には札幌の大型店が閉店し、現在は東京と大阪などに
残るのみだ。

■ステージはそのまま「昭和の芸能史」

「昔はすごかったわよ。店に入りきれないくらいのお客さん。一晩で100万円使ってくれる
人も珍しくなかったもの」

大阪市中央区の「ミス大阪」。2フロア300坪と国内最大規模で70年以上の歴史を誇る。
約200人のホステスの頂点に立つナンバーワンのユウコさん(仮名)はぽつりとつぶやいた。

記者(29)が入店したのは平日の午後8時ごろ。客の入りは8割ほどとまずまずだったが、
ユウコさんによると「昔に比べたら全然入ってない。以前は満員になる波が毎日2回はあったけど、
今は年に1回あるくらいかな」という。

キャバレーはフランス語で居酒屋を意味し、国内では昭和20年代に東京・銀座に進駐軍向けに
第1号店がオープンした。当時では珍しかった生バンドの演奏にのり、ダンスホールで華やかな
ドレスを着た女性とステップを交わす。戦中戦後の混乱や日頃の労苦を忘れられる“一夜限りの
桃源郷”として瞬く間に日本中に広がった。

単なるアルコールと女性との会話を提供するだけではなく、文化の発信地にもなった。ちあき
なおみさんやキム・ヨンジャさん、三田明さん…。数々の歌手がステージで拍手と喝采を浴び、
昭和の芸能史を彩るスターとなった。

しかし、戦後の高度経済成長が終わりを告げ、その後にバブル経済が弾けると一転して下火に。
バンドの演奏やダンスがなく、20代中心の女性による短時間の接待をする店舗など安価で
気軽に通える店舗が台頭。繁華街から1つ、また1つとキャバレーのネオンが消えていった。

■「20~30年選手なんてざらよ」

今年2月には札幌の繁華街・すすきのの「札幌クラブハイツ」が閉店した。40年以上の
歴史を持つ日本最大規模の店舗で“キャバレー界の顔”ともいわれ、営業終了日には大勢の客が
詰めかけ、別れを惜しんだ。

現在、大型のキャバレーが残っているのは大阪と東京のみといわれ、大阪にも時代の波は
押し寄せている。かつてはミナミ(中央区)、京橋(都島、城東区)、キタ(北区)に
数々のキャバレーが軒を連ね、「三大繁華街」ともいわれたが、閉店が続き、現在では
ミナミと京橋が中心となったという。(※続く)


●内最大規模のキャバレー「ミス大阪」。店内には豪華なシャンデリアの下、約200人の
 ホステスが男性客を癒やし、昭和の文化を守っている
http://sankei.jp.msn.com/images/news/130506/wlf13050618000024-p1.jpg
pict























◎http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130506/wlf13050618000024-n1.htm

◎最近の関連スレ
【飲食】国内唯一の大型キャバレー『札幌クラブハイツ』(ススキノ)、43年の歴史に幕 [02/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361150012/




1 のーみそとろとろφ ★ 2013/05/06(月) 12:42:29.33
ID:hatena
 フォルクスワーゲン(VW)グループジャパン(愛知県豊橋市)は、日本市場にディーゼル車を再投入する。
平成26年末までに主力車「ゴルフ」に搭載される予定だ。

 ディーゼル車は軽油を燃料に使い、ガソリン車に比べて二酸化炭素の排出量が少なく、燃費性能も高い。
ただ、窒素酸化物や粒子状物質などの大気汚染物質を排出することから、日本では乗用車で普及が進まなかった。
VWは昭和52年から約20年間、日本でディーゼル車を販売していたが、不振で撤退した経緯がある。

 ただ、近年は窒素酸化物などを大幅に減らす技術が進化し、国内でのディーゼル車の人気が高まっている。
マツダが平成24年に相次いで発売したスポーツ用多目的車(SUV)「CX-5」や主力車「アテンザ」で、7~8割がディーゼル車だった。
独BMWは主力の「3シリーズ」などに設定し、24年のディーゼル車の国内販売台数は前年比4・4倍の約4万台と急増している。

 VWジャパンの庄司茂社長は「過去にないペースで日本でディーゼル車が増える」と見込んでおり、順次車種を増やす方針だ。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/130504/bsa1305042055002-n1.htm




1 のーみそとろとろφ ★ 2013/05/04(土) 10:18:35.08
ID:hatena
 スマートフォン(高機能携帯電話)市場で
アップルやグーグルに大きく水をあけられているフィンランドの携帯電話大手ノキアが、
機能を絞り込んだ携帯電話を超低価格で販売する戦略に軸足を移し、復活を図っている。

 ノキアはインドや中国など新興国の携帯端末市場に従来型携帯の新製品「ノキア105」を大量投入。
同製品はストレート型でスマホに比べ機能は限定されるとはいっても、
カラー液晶画面でプリインストールのゲーム、ラジオが楽しめ、防塵・防水のうえ非常時に懐中電灯としても使える。
メールで健康アドバイスが受けられるのがセールスポイントという。

 ノキア105の価格は20ドル(約1960円)。スマホ製品はだいたい500ドル以上で販売されており、
それに比べれば超低価格といえる。アップルの「iPhone(アイフォーン)」の価格を97%下回る設定だ。

 ノキアは同製品を浸透させることで同社ブランドの知名度確立を目指しており、
かつて圧倒的なシェアを維持していた従来型携帯市場での巻き返しを図る構え。欧州域でも間もなく発売の予定という。

 ノキア105は同社史上最も安価な携帯電話であるにもかかわらず、
同社の社運を担う重要な製品と位置づけられている。
従来型携帯の売り上げが下落傾向にあるなか、廉価機種の投入が失敗に終われば、
アイフォーンやグーグルのアンドロイド製品に挑戦するための資金源の枯渇を招くことになる。

 ノキアが4月18日に発表した1~3月期決算によると、従来型携帯の販売台数が前年同期比21%減の5580万台にとどまった。
携帯全体の販売台数は、アナリスト予想を1100万台下回った。
ノキアの12年の携帯の販売台数は3億3600万台。このうちスマホが占める割合は1割ほどで、
従来型携帯は利益の31%を占める。

 ノキアはかつて携帯市場でおよそ50%のシェアを占めていた。
2007年にアップルがアイフォーンを投入して以降、ノキアの株価は80%以上下落した。
同期間にサムスン電子の株価は154%上がり、アップルは4倍に上がっている。

 アイフォーン、アンドロイド端末の需要拡大でスマホ市場は急成長を遂げたが、
その一方で、世界の携帯端末市場全体では、いまだに従来型携帯電話の販売台数が半分以上を占める。
つまり従来型携帯市場でも今後、多大な利益を得られる可能性があるとみられる。(ブルームバーグ Adam Ewing)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130504/bsj1305040710000-n1.htm
フィンランド・エスポーのノキア本社。同社は機能を絞り込んだ従来型携帯電話の新製品で、
スマホ全盛の携帯市場での復活をめざしている(ブルームバーグ)
http://www.sankeibiz.jp/images/news/130504/bsj1305040710000-p1.jpg
pict






















NOKIA 105
http://www.nokia.com/global/products/phone/105/

http://i.nokia.com/r/image/view/-/2163436/highRes/5/-/Nokia-105-jpg.jpg
pict

























1 のーみそとろとろφ ★ 2013/05/04(土) 10:13:55.78
ID:hatena
農業機械大手のヤンマーは4月に3人の著名クリエーターを起用し、ブランド向上に本腰を入れた。

 ブランド戦略の総合プロデューサーはアートディレクターの佐藤可士和氏。
農業機械や船舶など製品のデザインにかかわるのは高級スポーツカー・フェラーリを手がけた奥山清行氏。
さらにファッションデザイナーの滝沢直己氏が加わる。各界クリエーターとの協業で、
あらゆる面から「かっこいい」ヤンマーを目指すというが、作戦の成否はいかに。

 農機具以外が知られていない

 「いまだに『農機具メーカーのヤンマー』と紹介される。
本当は建設機械、船舶など、いろいろやっているけれど、あまり知られていないんです」

 あるヤンマー社員はそう悩みを打ち明ける。
たしかに、ヤンマーで思いつくのは同社オリジナルキャラクター「ヤン坊マー坊」や、いわゆる赤トラ(赤いトラクター)。
それ以外のイメージはなかなか浮かばない。

ヤンマーの農機具はフェラーリのようにかっこよく変身するのか
http://www.sankeibiz.jp/images/news/130504/bsa1305041002001-p1.jpg
pict























 ヤンマーは、農機以外に、建設機械やプレジャーボート、コージェネレーション(熱電併給)システムなど幅広い事業を手がけている。
ヨット用のエンジンでは世界トップ級のシェアを誇る。

 しかし、こうした事業は知名度の点でぱっとしない。前出の社員は「保守的なイメージが強いようです」と言い、
「めざすのは先進的かつ革新的なイメージ」と話す。

 所有を喜べる農機

 ヤンマーが旧来のイメージから脱却しようと白羽の矢を立てたのが、3人の著名クリエーター。いずれも実力派だ。

 フェラーリを手掛け、世界的なカーデザイナーとして名高い奥山氏は4月、同社の取締役に就任した。
最近の仕事で有名なのは、3月に運行を開始した秋田新幹線「スーパーこまち」のデザインだ。
印象的な赤色が使われ、斬新な外装は話題を集めた。
 7月には、奥山氏がデザインにかかわった農機や船舶がマスコミ向けに発表される予定。奥山氏のこれまでの作品歴もあり、「既存のイメージを覆す」(ヤンマー広報)と、なにやら期待をかきたててくれる。

 目指すのは、単に使うだけでなく「所有する喜びを感じながらも快適に作業できる機械」(同)という。

 デザインを追求した農作業着

 着る物からかっこよさをプロデュースするのは、元「イッセイミヤケ」のデザイナー、滝沢直己氏。
クルージング用のマリンウエアや農作業着をデザインする。

 滝沢氏は写真家の森山大道氏など他分野のクリエーターとのコラボレーションでも有名。
フランクフルトバレエ団のコスチュームのデザインなど、海外での活躍も注目を集めている。

 それだけに、機能性だけでなく、デザイン性も追求するという滝沢氏デザインのウエアは注目度満点。
奥山氏の農機やプレジャーボートと同じ7月に披露される予定だ。

 農機に、ウエアにと、まさにブランド大作戦がスタートするが、とばっちりを受ける“著名人”もいる。

 「世界的なブランドイメージを統一させるため、ヤン坊マー坊の出場機会は減らします」(佐藤氏)
続きます>>2-3
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130504/bsa1305041002001-n1.htm




1 のーみそとろとろφ ★ 2013/05/03(金) 22:58:41.01
ID:hatena
3日で開業から丸1週間が過ぎるJR大阪駅北側の「グランフロント大阪」(大阪市北区)は、
1日あたりの来場者が30万人以上と好調な滑り出しをみせている。客足減少を懸念していた同駅近辺の商業施設でも、
グランフロント効果で逆に人出が流れ込み、来場者は増加傾向という。
大型連休も後半、梅田エリアの盛り上がりに期待が広がる一方、「落ち着いてからが勝負」と警戒感ものぞく。

 グランフロントは開業の4月26日以降、計223万人が訪れた。
今年度で2500万人を見込むが、今のペースなら連休中に300万人を突破する可能性も。
運営事業者は「京阪神以外からも来場があり、好調に推移している」とみる。

 この吸引力が周辺にも好影響を与えている。「想像以上の波及効果」と声を弾ませるのは東隣の「ヨドバシカメラ梅田店」の担当者。
グランフロント内に家電量販店がない分、来客も売り上げも増えているという。

 百貨店や専門店街が入る「大阪ステーションシティ」も来場者は昨年同期の1割増。
阪急百貨店梅田本店でも昨秋の改装オープン時よりフロアガイドの減りが早いといい、
「普段、梅田に来ない方が立ち寄ってくれているようだ」とする。

 ただ大阪駅からやや遠方の客足は鈍り気味。地下専門店街「ディアモール大阪」では
「集客は例年比で約1割減」。それでも当初2~3割減を想定していたため、担当者は胸をなでおろす。

 グランフロントから約500メートル離れた西梅田の商業施設「ブリーゼブリーゼ」は付近の「ハービスプラザ」などと協力、
来店すれば、一帯を循環するバスの運賃が無料になるスタンプカードを始めた。
バスならグランフロントから約5分のため「客を呼び込みたい」と懸命だ。

(2013年5月3日 読売新聞)

http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130503-OYO1T00224.htm?from=top




1 のーみそとろとろφ ★ 2013/05/03(金) 08:58:39.12
ID:hatena
昨年8月の公開以来、発売を熱望されていたシャア専用オーリス。

その市販バージョンの発売日が決定しました。

8月26日に市販バージョンの発表、8月31日~9月1日に幕張メッセで行われるキャラホビ2013にその市販バージョンが展示され、
10月1日より全国のネッツ店にて発売が開始されるというスケジュール。
のコンセプトモデルの雰囲気を極力残すといわれている市販バージョンだけに、大いなる期待を持たせます。

シャア専用オーリスの最新情報を手に入れたいという方は、ZEONICTOYOTAの社員になるのが近道。
下記のスペシャルページから社員登録が可能です。

シャア専用オーリススペシャルページ
http://netz.jp/char-auris/
いまから8月26日の発表が待ち遠しい。

(北森涼介)
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/01/040/index.html

http://static.clicccar.com/wp-content/uploads/2013/05/ca001-618x463.jpg
pict






















http://static.clicccar.com/wp-content/uploads/2013/05/ca004-618x463.jpg
pict






















関連スレ
【自動車】トヨタ、「シャア専用オーリス」の詳細スペックが明らかに [12/09/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1348063663/




1 @@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/02(木) 22:44:07.81
ID:hatena
バンクーバーのある白人さんが「東京には行ったことがないぁ。タイはあるけれど」。
日本についてバンクーバーの地元の人に聞くとこんな答えが結構返ってきます。なぜ東京に
は行かないのか、と聞けば高い確率で「物価が高い」と答えます。あるいは、日本のスイカ
1個の値段が中国の12個分だから日本の物価は高いというのは所得や物価水準を無視した
話で比較する意味がありません。日本の物価が高いというのはそういう意味ではやや誤認識
であるのですが、それを声を大にして言っている人は少ないでしょう。

では日本にいる人に東京の物価は安いか、と聞けばそんなことないですよ、というかもしれ
ません。しかし、東京というインフラを享受し、世界最高のサービスと丁寧さを誇る日本は
物価に甘えすぎているのかもしれません。

吉野家が280円牛丼を始めたことが話題になっていますが、街を歩けばワンコインランチ
だらけ、寿司のテイクアウトは199円などというのもありました。先日行った東京のある
カフェ。ランチセットはかぼちゃスープ、ミニバゲット、手作りパスタ、さらにエスプレッソ
コーヒーがついて500円は期間限定だとしてもやりすぎです。

新宿のある洋風居酒屋ではわずか2800円の8品コースは満足できる量と質だし、1200円、
飲み放題ではワインも10種類ぐらいから選べます。

ユニクロは私は基本的に行かないようにしています。理由は行けば欲しくなるからでしょう。
しかし、その禁断のユニクロに先日久々に足を踏み入れてしまって価格を見て腰を抜かし
そうになりました。この品質でこの価格は世界水準とくらべれば圧勝だと思います。ユニ
クロだということを気にしなければアウトレットまで足を運ばなくてもよさそうです。

一方、北米。バーでビールを飲めば7~8ドルですが、税金とチップをのせれば結局10ドルの
世界です。1ドル100円で換算すれば1000円。小奇麗なレストランで食事をしてチップを
15%乗せれば100ドルはまず超えてきます。これで、こんなにするの、ということになります。

バンクーバーの有名ラーメン店。8~9ドルの価格でも税サを足し込めば日本円で1100円にも
なるのですが、海外だから高くてもしょうがないと割り切るにはグローバル化が進んでいる
ことを考えればあれ、と思うのであります。つまり、飲食に限って言えば感覚的なもの
ですが、バンクーバーを含む北米のほうが2~3割高いということであります。

飲食が高いのはサービスに対する対価が欧米では圧倒的に高いということでしょうか? 
日本はサービス料がゼロ円感覚ですからこれが価格に跳ね返っているのだろうと思います。

ユニクロや無印、ニトリは品質の向上をさせながらコストの圧倒的削減を図り、大量販売と
いう人口密度の高い日本の特性を生かした商売をしています。

ソース:アゴラ
http://agora-web.jp/archives/1532685.html

(つづく)




1 依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/02(木) 22:00:46.68
ID:hatena
 日産自動車は26日、欧州向けに展開する主力小型車「マイクラ(日本車名マーチ)」の
次期モデルを資本提携先の仏ルノーがパリ近郊に持つ工場で生産すると発表した。年間8万
2000台規模で2016年に生産を開始する予定。欧州向けの現行マイクラはインドの自社工場で
生産している。ルノーは欧州景気の低迷で業績が悪化しており、仏工場の稼働率向上が
課題になっていた。

 日産は現在、インド・チェンナイ近郊の工場で、欧州、中東、アフリカ、インド向けに
マイクラを生産。12年度のマイクラ生産台数は9万台程度だった。チェンナイの工場では
今後、インド向けマイクラのほか、他の車種を生産する。

 日産はインド、メキシコ、タイ、中国の世界4拠点でマイクラを生産。12年度のマイクラの
販売台数は約23万6000台で、欧州向けは約5万3000台だった。ルノー・日産グループ全体で
生産効率を高める狙いだが、日産にとっては新興国の自社工場に比べ生産コストが高いルノー
の工場に移管することで、マイクラの採算悪化につながる可能性がある。

 ルノーは今年1月、大幅な人員削減などリストラ策をまとめたが、筆頭株主の仏政府や
労働組合が反発。ルノー経営陣は「提携相手から年間8万台分の生産支援を受ける」と
表明していた。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD260PB_W3A420C1TJ1000/

関連スレ
【交通】米ニューヨーク市、日産リーフをタクシーとして試験導入--市長「2020年までにタクシーの1/3をEVに」 [04/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1366761565/
【人事】ルノー、小池元防衛相を起用 社外取締役に[13/04/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1366337373/



2013年05月24日


1 ◆ERINGI.ZLg @パリダカ筆頭固定φ ★ 2013/05/16(木) 11:55:30.30
ID:hatena
 韓国の朴槿恵大統領は15日、大統領府で開かれた報道機関の政治部長を招待した夕食会で、
日本の右傾化傾向に関して、「日本は責任ある行動をしてほしい」と促した。複数の韓国メディアが報じた。

 韓国メディアは、「朴大統領が日本に責任ある行動して欲しい」、
「朴大統領が日本に“経済力にふさわしいリーダーシップを発揮しなければ”」などの見出しで伝えた。
 朴大統領は、「日本は安全保障の部分や経済などの協力をしていく重要な国であることに間違い
はないが、何度もわが国の国民を刺激し、北東アジアの国々が結束していく障害を作っている」と指摘した。

 また、「日本は経済的に非常に発展した国であり、地球村の経済力に見合ったリーダーシップを
発揮する義務がある。調和を図り、力を合わせることができないまま何度も傷つけるのは本当に望
ましくないと考えている」と付け加えた。

 朴大統領は、米国歴訪期間中もワシントンポストとのインタビューを通じて日本の右傾化に対す
る懸念を公にしてきた。
今回もまた「米韓首脳会談でも、その懸念を話した。米国も心配している。日本の責任ある行動を
願いたい」と語った。

 朴大統領の発言からも、韓国側の日本への期待が変わらず大きい様子がうかがえる。
(編集担当:李信恵・山口幸治)

ソース:サーチナ
http://n.m.livedoor.com/f/c/7679321

 




1 ◆ERINGI.ZLg @パリダカ筆頭固定φ ★ 2013/05/16(木) 11:29:52.98
ID:hatena
 旧日本軍の従軍慰安婦問題をめぐり、ニューヨーク州議会下院は15日までに、
慰安婦は「人道に対する罪」だと指摘する決議を採択した。州議会関係者が明らかにした。
決議は、従軍慰安婦は必要だったとの橋下徹大阪市長の発言に先立つ7日に採択されていた。

 米国内では1月にニューヨーク州上院が同様の決議をしたほか、3月には東部ニュージャージー
州下院が日本政府に対し「歴史的責任」を受け入れるよう求める決議を採択。
橋下氏の発言を受け、拍車が掛かる可能性もある。

 ニューヨーク州議会下院の決議は慰安婦制度が「日本政府による強制的な軍の売春」システムだと指摘。
中国や朝鮮半島、東南アジアから数十万人の女性が従事させられたとした上で、性的な暴行で死亡
に至ったケースもあったとし、その規模や残酷さは「前代未聞」だとしている。(共同)

ソース:産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130516/amr13051610280005-n1.htm

 




1 ニュース二軍+板記者募集中!@pureφ ★ 2013/05/16(木) 11:04:03.54
ID:hatena
まるでSF 公開された中国ステルス無人機「利剣」の写真

http://images.china.cn/attachement/jpg/site1004/20130515/001ec949c2cd12fd609116.jpg
pict






















http://images.china.cn/attachement/jpg/site1004/20130515/001ec949c2cd12fd609217.jpg
pict






















http://images.china.cn/attachement/jpg/site1004/20130515/001ec949c2cd12fd609218.jpg
pict






















http://images.china.cn/attachement/jpg/site1004/20130515/001ec949c2cd12fd609219.jpg
pict






















http://images.china.cn/attachement/jpg/site1004/20130515/001ec949c2cd12fd60921a.jpg
pict






















http://images.china.cn/attachement/jpg/site1004/20130515/001ec949c2cd12fd60921b.jpg
pict






















http://images.china.cn/attachement/jpg/site1004/20130515/001ec949c2cd12fd60921c.jpg
pict






















http://images.china.cn/attachement/jpg/site1004/20130515/001ec949c2cd12fd60921d.jpg
pict






















http://images.china.cn/attachement/jpg/site1004/20130515/001ec949c2cd12fd60931e.jpg
pict






















http://images.china.cn/attachement/jpg/site1004/20130515/001ec949c2cd12fd60931f.jpg
pict






















写真は「新華ネット」より

ネットユーザーは2013年5月14日に、中国産の「利剣」ステルス無人攻撃機の鮮明な画像を、ネット上で公開した。
写真を見る限り同機のナンバーは001で、機首の前部に二本のピトー管と見られる装置が取り付けられている。
そのデザインは流線型で、まるでSF映画のようだ。

利剣の技術検証機はこのほど、某地の空港で地面滑走テストを開始した。これは同機が間もなく初となる試験
飛行を実施し、中国が米国やフランスに続き、大型ステルス無人攻撃機の試験飛行を実施する世界3番目の
国となることを意味する。これは中国航空技術にとって大きな進歩であり、中国が無人機の研究開発で世界
トップ集団に加わったことを示し、節目としての意義を持つ。

中国は1990年代より、無人作戦機の調査と研究を開始した。同研究を主管する601所(瀋陽飛機設計
研究所)の李明氏は、当時チーフエンジニアだった。無人作戦機システム基礎技術研究プロジェクトは2001年、
中国軍の重大技術事前研究プロジェクトとして正式に許可された。

同研究は二つの課題に分かれる。無人作戦機の全体基礎技術研究という課題には、無人作戦機システムの
トップダウンコンセプト、人と機械の融合、無人作戦機の制御・戦略決定・管理の理論と方法、情報伝達などが
含まれる。無人作戦機の基礎理論研究という課題には、機体のステルス技術および無人機の自主制御技術の
研究、無人作戦機の動力設備などの需要が含まれる。

『中国航空報』が2013年3月7日に発表した「中航工業洪都、某プロジェクトの試作ドキュメンタリー」という記事は、
メディアの注目を集めた。アナリストは、同記事の中で新型ステルス無人機がすでにラインオフし、間もなく初の試験
飛行を実施することが暗示されているとした。

中国産のステルス無人機が近日中に初の試験飛行を実施した場合、中国は英国の無人戦闘機「タラニス
(Taranis、雷神)」を抜き、アメリカとフランスに次ぐ 世界で3番目の大型ステルス無人戦闘攻撃機の試験飛行に
成功した国となり、その意義は無視できないものとなる(写真は「天弩」無人機、同無人機と中国産のステルス
無人機の間には、高い関連性があるとされている)。

『科技日報』も2012年に、中国の某無人機がすでにラインオフし、「独自の知的財産権を持つ某特殊性能無人
機が生産された。自動追跡・偵察機能を持つ無人機も時運に応じて誕生し、無人作戦機のコア技術の検証機が
間もなく初飛行する」と伝えた。

同記事は、「世界の航空設備は無人化・ステルス化・スマート化・正確化のすう勢に向かい発展している。米軍は
すでに無人作戦機を戦場に投入しており、各国も無人作戦機を未来の武器発展の重点としている。将来的な
空の戦場を、外国軍の無人機だけが活躍する場にしてはならない」と伝えた。

軍隊の科学研究者の敏感さは、黄長強教授とその研究チームの視線を、無人機プラットフォームおよび武器
システムの融合に向けさせ、多学科の融合による斬新な「空域」で、無人機の優勢を占めさせようとしている。

「中国網日本語版(チャイナネット)」2013年5月15日
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2013-05/15/content_28829953.htm

>>2あたりに続く




1 やるっきゃ騎士φ ★ 2013/05/16(木) 10:28:09.60
ID:hatena
ソースは
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130516/wir13051608090002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130516/wir13051608090002-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130516/wir13051608090002-n3.htm
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130516/wir13051608090002-n4.htm

[1/3]
テクノロジー業界の著名投資家たち(左からマーク・アンドリーセン、ビル・マリス、
ジョン・ドーア)が装着しても、Google Glassがかっこよく見えない
http://sankei.jp.msn.com/images/news/130516/wir13051608090002-p1.jpg
pict























セグウェイとBluetoothヘッドセット、ポケットプロテクターには共通点がある。
それは、いずれも前評判に違わぬ機能性を持ち、机上ではいいアイデアに思えたものの、
実際にはあまりにも「dork(ダサい)」ということだ。

私がいうdorkとは、オタクっぽさのことを指しているわけではない。
それにオタクっぽさというものは、流行と無縁ではない。
そもそも「dorkiness(ダサさ)」と「nerdiness(オタクっぽさ)」はまったく
違う。nerdinessとは、ある種の社会的な不器用さで、どこか愛着が持てる感じがある。
いっぽう、dorkinessは社会的な鈍感さで、その人の愚かさが露わになった感じがある。

Google Glass(以下、Glass)で問題なのは、それが一般大衆の手に渡った時に、
ダサいとみられるのか、それともオタクっぽいとみられるのかということだろう。
ここでは、Glassのプライバシーをめぐる懸念についてはひとまず脇に置くことにする。
また、Glassのことを非社会的(antisocial)なデバイスだと見なす人もいるが、
この問題をそれほど真剣に捉える必要があるとは思わない。

まずは、この記事の冒頭に出ている男の写真を見てほしい。
あるいは、Tumblr上にできた「White Men Wearing Google Glass(Google Glassを
装着する白人男性)」のページ、
http://whitemenwearinggoogleglass.tumblr.com/
そこにあるGlassを装着した男たちの写真を見てほしい。こうした写真を目にすれば、
「Glassはあまりにかっこ悪く、成功を収めることはない」ということが明らかだろう。

-続きます-




1 影の軍団子三兄弟ρ ★ 2013/05/16(木) 08:56:46.47
ID:hatena0
内閣府が発表した、ことし1月から3月までのGDP=国内総生産の伸び率は、
株高などを背景に個人消費が増えたことなどから、物価の変動を除いた実質で前の3か月と比べ
プラス0.9%、年率に換算してプラス3.5%と、2期連続のプラスになりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130516/j69531310000.html