牛速報

2013年05月24日


1 ウィンストンρ ★ 2013/05/16(木) 06:47:59.86
ID:hatena0
自民党は15日、与謝野馨元官房長官(74)を復党させる方針を固めた。

与謝野氏は2010年4月、たちあがれ日本の結成に参加し、自民党は反党行為として除名した。
党内には復党に異論もあったが、与謝野氏が政界引退後、わび状と復党願を出し、今年旭日大綬章を受章したこともあって認めることにした。

党関係者によると、与謝野氏はわび状で「民主党政権で大臣になり迷惑をかけた。後進の育成のために尽力していきたい」と記しているという。
自民党は近く党紀委員会を開いて復党を認める。除名した議員を復党させるのは初めて。

与謝野氏はたちあがれ日本の共同代表に就任後、11年には民主党の菅直人首相(当時)の要請に応じて経済財政相として入閣。
昨年の衆院選には立候補せず、政界を引退した。

ソース 朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0516/TKY201305150617.html




1 わいせつ部隊所属φ ★ 2013/05/16(木) 00:42:46.10
ID:hatena0
【ブロマガ】安倍政権が橋下徹「慰安婦」発言に不快感を示す理由
小林よしのり:記事一覧
2013年5月14日(火)21時00分配信
1
 韓国の朴槿惠大統領は5月8日、米国上下両院合同会議で演説を行い、歴史認識に関して、名指しはしなかったが
明らかに日本を念頭に置いて「過去を誠実に認めなければ明日はない」と非難した。
 ネトウヨや自称保守論壇はもちろんこれに憤慨し、批判を強めている。

 米議会調査局は、安倍首相の歴史認識を「帝国主義日本の侵略やアジアの犠牲を否定する歴史修正主義にくみしている」
とする公式報告書を提出、米有力紙にも安倍首相の歴史認識を批判する社説が相次いでいる。
 ネトウヨや自称保守論壇は、なぜかこれには見て見ぬふりをしている。
アメリカには逆らえない「親米ポチ」、へタレの腰抜けだからだ。

 彼らは、日米韓の関係がどうなっているのかという現実を一切見ようとしない。
 安倍首相は訪米してもオバマ大統領との共同記者会見さえさせてもらえず、散々な冷遇だったのに対し、
朴大統領は米国議会で演説という、破格の厚遇を受けている。
 米国政府や議会に対するロビー活動で日本は韓国に負けまくっており、すでに米国と韓国が結託して日本を敵視しているのだ。
 しかしネトウヨ・自称保守はその事実を直視できない、したくないのである!

 先日テレビで、米国議員への韓国のロビー活動について放送していたが、
ロビイストが「慰安婦問題」について説明したら、米国議員のほうが「慰安婦(comfort women)」という言葉は嫌いだ、
あれは「性奴隷(sex slaves)」だと言っていた。
 米国議員がリップサービスでそう言うほど国際的には「性奴隷」という認識が定着し、「慰安婦」という言葉も許されない状態になってしまっているのだ。
 もちろんそんな状況を招いたのは、第一次政権時代の安倍晋三だということは、改めて強調しておく。
(つづく)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw613906
【青山繁晴】インサイドSHOCK 欧米での中韓ロビー活動と外交問題 2013.01.09 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=06txLDDP4WM&t=5m36s
前スレ(★1: 2013/05/15(水) 01:02:03.49)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368547323/




1 どすけべ学園高等部φ ★ 2013/05/15(水) 19:23:42.58
ID:hatena0
NTTドコモとLINEは、ドコモのスマートフォンとLINEが運営する無料通話・メッセージアプリ『LINE』との連携による利便性、サービス向上を
目的とした協業に5月14日に合意したと発表。『らくらくスマートフォン』用アプリの提供や、『LINE』のユーザープロフィールに
ドコモ専用通話ボタンを配置など、安心で便利なアプリ提供をするとしている。

しかし『LINE』はもともと無料通話アプリ。なぜ無料通話アプリに有料回線のドコモ回線の通話ボタンを配置するのか?
何も知らない人は無料通話アプリとうたっている『LINE』をダウンロードし、知らない間にドコモの回線を使用していたというトラブルに
なりそうである。

一方音声品質はドコモになるというメリットもある。しかし『らくらくスマートフォン』を使う層のユーザーはそこまで理解しているだろうか。
ボタンを押した際に「有料通話になります」というポップアップが出るならまだしも、警告なしで通話ができてしまうとなるとトラブルの
元となりそうである。

この有料通話ボタンは7月から9月に開始予定。ところでNTTグループって『050Plus』っていうサービスやってなかったっけ?

http://getnews.jp/archives/340484
http://px1img.getnews.jp/img/archives/imp/and_340484.jpg
pict

























1 キャプテンシステムρφ ★ 2013/05/15(水) 16:39:01.71
ID:hatena0
年上女性に対して魅力を感じる男性が増え、熟女ブームと呼ばれる現象が起きている昨今。
では、男性は年上女性のどんなところに魅力を感じるのでしょうか?年上好き男子に聞いてみました。

―年上女性のどんな部分に魅力を感じるのでしょうか?
まずは「色気」ですね。
40歳前後の女性は若い子にはない独特の色気があります。

―それはアラフォーの女性なら誰もが持っているものなのですか?
僕が感じる限りでは、熟女の色気は未婚でも既婚でも関係なく誰もが持っていると思います。
(中略)
―ほかに熟女と呼ばれる女性たちのどんな部分に魅力を感じますか?
体形も多くの人が魅力を感じるポイントです。
ある程度の年齢になってくると、体重も増えちゃったりしておなか回りの肉が気になったり、
二の腕がタプタプになったりすると思いますが、そこが魅力でもあります。

―そういうのを気にしてダイエットをしようとする人も多いと思いますが……?
「だらしない体形」がいいんですよ。
スレンダーな体形よりも、ぽっちゃりとか、むっちりした体形の方が人気があります。
そこも熟女の色気がにじみ出るポイントでもありますから。

―余計なお肉も武器になるというわけですね。
たるんだおなかとかは全然OKです。

―ほかに、年上の女性はお金があるから……なんて話もありますが。
それは楽して遊んでいたい人だけでしょう。
普通に対等に付き合うような感じでいいですよ。
気遣いは大事ですが、割り勘とか男性におごってもらっても引け目を感じる必要はないですよ。

年下男子を狙っているアラフォー女性は清楚さを意識して振る舞ってみてはいかがですか?

※長文のため一部省略、全文はソース元にて
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/14/181/index.html




1 キャプテンシステムρφ ★ 2013/05/15(水) 13:11:53.88
ID:hatena0
 第二次大戦中の慰安婦制度を容認する発言をした日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長に対し、
訪日する韓国の元慰安婦の女性が面会を求めたと、
元慰安婦を支援している韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)が15日に明らかにした。
大阪市側は「日程を確認する」と返答しているという。

 挺対協によると、いずれも80歳代の吉元玉さんと金福童さんが訪日し、18日から大阪や広島で証言集会を開く予定。
橋下氏には27日ごろの面会を求めている。

 挺対協は「橋下氏に対して謝罪を求め、知りたがっている(強制連行の)証拠を示す」としている。

 この日はソウルの日本大使館前で、慰安婦問題で日本政府に謝罪と賠償を求める恒例の「水曜デモ」が開かれた。
吉さんは「私たちは望んで(慰安所に)行ったのではなく、国に力がなかったから犠牲になった。
あまりに妄言が多くて悔しく、日本で真実を明らかにしたい」と話した。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130515/kor13051512420002-n1.htm




1 きのこ記者φ ★ 2013/05/15(水) 12:05:52.55
ID:hatena
料理店やホテルの格付け本「ミシュランガイド」の「広島2013特別版」が17日に発売されるのを前に、
日本ミシュランタイヤ(ベルナール・デルマス社長)は14日、日本料理の1店が最高評価の三つ星として
掲載されたと公表した。

日本版ミシュランガイドは首都圏と関西圏、北海道が発表され、広島は4エリア目。
飲食店や宿泊施設など計362店が掲載され、二つ星は5店、一つ星は23店。

三つ星を獲得したのは、広島市中区東白島町の日本料理「なかしま」。
平成18年11月に創業され、夜のコース料理のみの完全予約制。
店主の中島徹夫さん(39)に通知があったのは14日朝だったという。

星がつかなくても、3500円以下で楽しめる調査員お薦めの「ビブグルマン」に49店が選ばれた。
ご当地グルメとして初カテゴリーの「お好み焼き」には6店が入った。

中島さんは「とにかくびっくりした。そんなに高い評価を受けていいのかと思ったが、10年後、20年後にも
『選んでよかった』と思ってもらえる店づくりに精進したい」と喜びを語った。1冊2520円(税込み)。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130515/trd13051512010009-n1.htm




1 きのこ記者φ ★ 2013/05/15(水) 12:02:34.49
ID:hatena
ホンダが自動車レースの最高峰、F1シリーズへの復帰を正式に決めたことが15日、分かった。
2015年から小排気量の新型エンジンを提供する形で参戦する。
供給先はかつてのパートナーである英マクラーレンになる見通し。ホンダの伊東孝紳社長が週内にも会見して表明する。

ホンダはリーマン・ショックで経営環境が悪化した08年を最後にF1シリーズから撤退した。
だが、ここにきて商品力の強化や円安によって業績が急回復しており、高い技術力を世界にアピールするためにも
再参戦を決めた。今回の参加は4度目となる。

ホンダは1964年にF1に初参戦。特に第2期の1980年代には、圧倒的な強さで勝利を重ねた。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130515/oth13051511170009-n1.htm




1 キャプテンシステムρφ ★ 2013/05/14(火) 09:05:11.65
ID:hatena0
 3月、卒業式の夜に神奈川県小田原市の市立白鴎中学校の窓ガラス53枚をたたき割ったとして、
神奈川県警は13日、器物損壊などの疑いで大工の少年(15)と県立高校1年生の男子生徒(15)を逮捕した。
2人は同中学校の卒業生。

 同県警によると、大工の少年は、校舎の窓ガラスを割るなどの内容の歌に影響を受けたと供述。
同県警は「曲名までは広報していません」としている。

 ◆「卒業」の真実 卒業式の夜に校舎の窓を壊した中学生に影響を与えた歌とは…。
尾崎豊さんの「卒業」には、「夜の校舎 窓ガラス壊してまわった」という歌詞がある。
同曲の発売は1984年(昭59)1月。
以後、校舎の窓が割られる事件のたびに、同曲が取り沙汰される。
01年、深夜の校舎で2度にわたり計193枚を割った少年7人は、同曲を合唱してから「壊して回った」と供述。

長く少年たちを触発してきたが、妻繁美さんによると、
都内の私立高を中退した尾崎さん自身は「あの曲を書いていた時は、割らなかった」と語ったという。
自身の体験を歌詞に託すことも巧みだったが、
校内暴力が社会問題化された時代を背景に「あがきつづけた10代」を真っ向から歌った1曲だった。

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20130514-1126845.html




1 のーみそとろとろφ ★ 2013/05/13(月) 14:27:12.69
ID:hatena
 ソニーが九日に発表した二〇一三年三月期連結決算は、
純損益(税金などを差し引いた後の最終的な利益や損失)が四百三十億円の黒字だった。
一二年三月期は四千五百六十六億円の赤字で、純損益の黒字化は五期ぶり。
 円安の効果で売り上げが増えたことに加え、生命保険など金融事業の株式運用益、自社ビルや保有株式を売却した利益が黒字転換の主因になった。
 売上高は前期比4・7%増の六兆八千八億円。本業のもうけを示す営業損益は、
前期の六百七十二億円の赤字から二千三百一億円の黒字に転換した。
 子会社のソニー生命など金融事業で資金の運用益が昨年末からの株高で大幅に改善した。
ニューヨークの米国本社ビルやJR大崎駅前のソニーシティ大崎(東京都品川区)を売却した利益や、子会社株式などの売却益も業績回復に貢献した。
 一方、主力のエレクトロニクス事業は、ゲームやパソコンなどの販売不振が響き、
千三百四十四億円の営業赤字。ソニーが公約にしていた一三年三月期の黒字化は達成できなかった。
 テレビ事業は前期より持ち直したが、それでも約七百億円の赤字だった。
 東京の本社で会見した加藤優最高財務責任者(CFO)は一四年三月期について「資産売却ではなく、エレクトロニクス事業で収益を上げる」と強調。
連結決算は、テレビ事業の黒字化やスマートフォン(多機能携帯電話)の販売増を見込んで売上高を前期比10・3%増の七兆五千億円、
純利益は16・2%増の五百億円と想定した。営業利益は、ほぼ横ばいの二千三百億円の見通しとした。
 五年ぶりに純損益の黒字を達成したソニーだが、社員に満足感はない。ウォークマンやプレイステーションなど、
かつて世界的なヒットを次々と飛ばしたエレクトロニクス事業は営業赤字を抜け出せず、金融事業や不動産売却などのリストラが業績回復に導いたからだ。
学生の就職人気ランキング上位が常連だった時代を知る社員は「うちは電機メーカーか、それとも金融業者なのか」と嘆いている。
 二〇一三年三月期連結決算の営業利益の内訳をみると、子会社のソニー生命など金融事業が前期比一割増の千四百五十八億円。
一方、売り上げ全体の七割を占めるエレクトロニクス事業は、携帯電話やタブレット端末などのモバイルやテレビが軒並み赤字を計上し、ゲーム事業も減益だった。
 九日の決算発表会見で、加藤優最高財務責任者は、
ソニー製のスマートフォンや液晶テレビの販売が最近、回復し始めていることに「胸を張れる状況ではないが、手応えを感じている」と述べ、
ソニーが本業の力を完全に失っていないことを強調した。
エレクトロニクス事業の赤字の責任をとって、平井一夫社長を筆頭に関連部門の役員給与の全額返金を決めるなど、本業再生への覚悟も見せた。
 ただ、ウォークマンなどで世界を席巻した「ソニーブランド」は、今や米アップルや韓国サムスン電子の躍進の陰に埋もれ、
「かつての存在感が薄れてしまった」(ソニー関係者)。ヒット商品の姿はまだ見えない。
 ある社員は「何をやっているのか、何をやりたい会社なのか分からない。ソニー製品で今、欲しいものありますか」と自嘲気味につぶやいていた。 (神野光伸)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013051002000138.html




1 @@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/12(日) 18:30:42.77
ID:hatena
 9日(木) 12日に告示される千葉市長選で、再選を目指す熊谷俊人市長(35)の
選対幹部と雑談した。余裕の表情だ。

<中略>

 ゲンを担いだわけではないだろうが、熊谷氏の選挙事務所は、再選を果たした森田健作
知事と同じ場所だ。昨年の衆院選では千葉1区の民主党現職が使用して当選している。

 JR千葉駅東口から伸びる大通りが中央公園とぶつかるところ。県都の「一等地」なのに
、ビルの1階に空き事務所がある。現在の千葉市の「寂れた状況」を象徴していないか。

 大通りは道幅が広い割には、かつての歓楽街・栄町に近い側は銀行が並ぶだけ。千葉駅
から中央公園、県庁方面に向かう人の流れは、外房・内房線の線路沿いの商店街に向いて
いつの間にか分散してしまう。

 千葉駅の改修工事は進められているが、駅周辺を作り替える本格的再開発ではない。
千葉駅に降り立った県外の人から「本当に県庁所在地ですか」と驚かれたことがある。

 熊谷市長は以前に「何とかしたい」と熱弁をふるっていたが…。歴代市長に街づくりの
ビジョンが欠けていた証しでもある。

 千葉市の将来像と実行力が問われるべき市長選がこんな状況なのは、政争優先の政党と
これに関心を向けない有権者の悪循環があるようにみえる。(羽成哲郎)

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130511/chb13051107010002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/images/news/130511/chb13051107010002-p1.jpg
pict






















※省略部分はソースを参照して下さい。




1 @@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/12(日) 18:19:37.91
ID:hatena
 証券会社の並ぶ兜町に居を構え、証券マン「御用達」と言われてきたうなぎ屋がこのところ
、大盛況だ。

 日経平均株価が1万4000円台を回復して以降、4000円の「特上うな重」がいつもより多く
出て、うなぎが足りなくなりそうな事態にもなる「嬉しい悲鳴」を上げている。

■「(お客は)ほとんど領収書を持っていかない、自腹なんだね」

 兜町に居を構える老舗うなぎ屋「松よし」は、「うなぎのぼり」のげんかつぎで、周辺に
並ぶ証券会社の社員らをはじめとする「証券マン」に長く親しまれてきた。

 話題の4000円の「特上」とはどんなものなのか、2013年5月9日13時ごろ、記者が東京
メトロ茅場町駅のほど近く、飲食店の集まるエリアに位置する同店を訪れると、

 「ごめんなさいね、うなぎがなくなっちゃって。サービスランチ(1000円)ならできるん
ですけど」

とさっそく盛況振りが明らかに。

 店主の江本良雄さん(63)によると、ちょうどうなぎが足りなくなりそうになっていたの
だという。

 「13時に6人予約が入ってね。あわてて材料のうなぎを注文したの。その後のお客さんも
大丈夫かなーと思っていたけど、ちょうど間に合った」

 記者はこの狭間の時間に訪れてしまったらしい。

 実際、店内は証券マンのランチには少し遅い時間だったが、6~7割の入りで活気に溢れて
いた。スーツにネクタイを決めた男性のグループがビジネス談義に花を咲かせつつ、食事を
とる姿が目立つ。店主の指示もひっきりなしに飛ぶ中、従業員らは忙しく動き回っていた。

 江本さんはこの日は予想以上の盛況だったと明かし、「今日はもう、さばいたうなぎが
1枚もないんだよ。ご飯もなくなった」とにっこり。

 株価が低迷していた2012年には出ない日もあった「特上」。これが9つも出た。2013年に
入ってから「特上」はそれなりに出るようになったが、それでも今日はかなり多い部類に
入る。この下の3500円の「上」も「いくつも出た」。

 それも、「ほとんど領収書持っていかない、自腹なんだね」というから、訪れるビジネス
マンの財布の紐が緩む様子がうかがえる。

ソース:J-CAST
http://www.j-cast.com/2013/05/09174759.html
http://www.j-cast.com/images/2013/news174759_pho01.jpg
pict























(つづく)




1 ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/12(日) 15:34:01.34
ID:hatena
「あの野郎、死なないかな」。誰でも生きているうちには、何度かそう思うことが
あるかも知れない。そうした思いを汲み取るかのように、ネット上には、依頼者の
代わりに呪いの儀式を行う「呪い代行」サイトが数多く存在する。

「恋人の浮気癖を治す」「商売繁盛」などの比較的軽いものから、「嫌いな相手を
徐々に弱らせ死に追い込む」といったメニューが用意されていて、方法も西洋魔術を
ベースにした「悪魔召喚」から、古典的な「丑の刻参り」まで様々だ。価格は、
軽い内容だと数千円からだが、「呪殺」は大体10万円から、高いところだと80万円
以上する。

ある「呪い代行」サイトには、「大嫌いだった上司が交通事故に遭いました」という
声が紹介されているほどだが、そもそも、人を呪い殺そうとすることは法律的に
問題ないのか。また、仮に「呪い代行」を利用して、効果を感じることができなかった
場合、返金を要求することはできるのだろうか。西川英樹弁護士に聞いた。

■誰かを「呪い殺す」契約は「公序良俗違反」になる

「呪うことは、殺人罪(刑法199条)の実行行為にはなりません。呪ったところで、
相手が死に至る現実的な危険性はないからです」

西川弁護士はこのようにズバリ語る。

「刑法では、こういう行為のことを『不能犯』と呼んでいて、処罰もされません。
もっとも、『おまえを呪い殺そうとしている』と相手方に告げる行為は、脅迫罪
(刑法222条)に該当する可能性があるので、注意が必要です」

現実的に不可能なことをやろうとしているから「不能犯」というわけだ。そうだと
すると、依頼者はそもそも実現しない要望を「呪い代行業者」に依頼していること
になる。では、「嫌いな人を呪い殺して」と業者に頼んだ依頼者は、お金を払う
必要はないのだろうか?

「そもそも、『人を呪い殺してもらう契約』は公序良俗(民法90条)に反するので
無効といえます。もし、呪い代行業者から代金の請求を受けた場合、『契約は公序
良俗違反で無効』と主張し、支払いを拒むことができます」

すでに支払ってしまっていた場合でも、お金を取り返すことができる?

「いえ、すでに支払ってしまった代金については、原則として、返還請求はできません。
呪い殺す契約のように『不法な原因』で支払ったお金は、『不法原因給付(民法708条)』
といいます。このような場合は、お金を支払った側にも非があると考えられるので、
例外的な場合を除いて、『お金を返してくれ』と要求できないのです」

日本では昔から、ワラ人形に五寸クギを打ち付けるなど「呪殺」を信じる文化がある
といえるが、呪いの代行を依頼する行為は「公序良俗違反」となってしまうようだ。
もし誰かを呪いたいと思っても、それは自分の胸のうちにとどめておくのがよいという
ことなのだろう。

◎弁護士ドットコム
http://www.bengo4.com/topics/369/




1 @@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/11(土) 21:43:29.25
ID:hatena
 Q&AサイトのOKWaveに、こんな相談が載っていました。質問者のnekoneko2828sanさんは、
職場でお客さまからの電話を取ることがあります。

 先日、60代の女性から電話があり、「○○ですが、こんにちは」と言われたので、「○○様
ですね、こんにちは」と応じたところ、相手が烈火のごとく怒り出しました。

 「あなた、その応対はないんじゃないですか?」

■応じ方が悪いと罵倒され、手や顔が震えはじめ…

 それから数分間、こちらが話すこと全てに揚げ足を取られ、ずっと罵倒し続けられていた
そうです。その様子は「(相手の)血管が切れて倒れるんじゃないか」と心配になるほど。

 尋常でない怒りに、聞きながら辛くなり、手や顔が震え始め、なんとか電話を切った後は
放心状態になってしまいました。

 その後も、また同じ人から電話が掛かってくるかもしれないと思うと、次からどう受け
答えをすればよいのかサッパリわからず、恐ろしくて仕方がありません。「対応の仕方を
教えてください」

 この質問には、回答者から「こんにちは」と応じてはいけない理由について、こんな
アドバイスがありました。

  「きみ、年いくつ? まあ、うるさい人だったら怒るわな。顧客にタメ口きいてどうするよ」
  (ozununさん)

 なぜか上から目線ですが、中年女性らしき質問者さんは「『こんにちわ』はタメ口になって
しまうのですね」と丁寧にお礼を述べています。ただ、周囲に聞いてみると、他の同僚も
同じ目にあったことがあるのだとか。

 ある同僚は、このお客に「いつもお世話になっております」と応じたところ、「こっちが
『こんにちは』と言ったら、『こんにちは』と言うのが普通なんじゃないですか?」と罵倒
が始まったそうです。結局、「こんにちは」の問題ではないのですね。

■経験者は「異星人と思って、自滅するのを待つ」

 別の回答者のdogchibiさんも、取引先の50代女性から「体がぶるぶる震えるほどきつい
こと」を言われたことがあったそうです。

 しかし今では、その人に「かみつきオバサン」とあだ名をつけて、「今度は何のことで
怒鳴られるやら」と怖いもの見たさで電話に出ることができるようになりました。

  「異星人と思って、何を言い出されても、おお今度はそう来たかと余裕で相手するしか
  ないです。そのうち自滅するのを待ちましょう」

 社長に報告したところ、「私どもの社長からは『〇〇様とはお取引をしないよう』言われ
ています」と答えてよいと言われたとのこと。それでも相手は仕事を頼んでくるので、
前金で引き受けているそうです。社員を大事にしてくれる社長で、よかったですね。

 なお、海外のコールセンターでは、電話を取ったスタッフは「問題の解決策について応対
するだけで、自分の責任でないことには謝らない」ところも多いのだとか。一方、日本では
、社員は「会社の顔」として「会社に代わってお詫びをする」のが当然と思われています。

 その分、責任を持った対応が期待できる側面もありますが、それに応じた報酬は支払われて
いるのかどうか。クレーム対応の矢面に立たせた「トカゲの尻尾きり」なのかと思うと、
あまり気分のいいものではありません。

ソース:J-CAST
http://www.j-cast.com/kaisha/2013/05/07174541.html




1 @@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/11(土) 21:30:04.87
ID:hatena
 人間というのは、そう簡単には変われないものだ――。これは、私が自分の会社でやって
いる人材採用のビジネスで、多くの採用を見てきた経験から得た確信です。

 たとえば日本のメーカー、パナソニックしかりシャープしかり、ソニーしかり。発想が
旧態依然としていて、どうも周回遅れになっています。この時、多くの日本人は「社員は
意識を変えるべきだ」「人が変わることによって、企業が変わる」と考えます。

 しかし、人は本当に変われるものなのでしょうか。それによって企業は変わるのでしょうか? 
私は、ノーだと思っています。

■不要な人材を解雇し新たな人材を雇い入れたIBM

 今でこそ好調のIBMですが、かつてはホストコンピューターというハードウェア売りの
商売が行き詰まり、現在のシャープのような瀕死の状態にありました。

 その時、社外から招聘されて再生に成功したのが、有名なルイス・ガースナー会長です。
彼の手腕でIBMは、ホストコンピューター販売からソフトウェアやサービスに軸足を移し、
いまでは世界最大規模のコンサルティング・アウトソーシングの会社になっています。

 その時の経緯は、「巨象も踊る」(日本経済新聞出版社)という手記に記されています。
私はこれを読んで、「企業が変わる」ということの認識が日本企業とまるで違うことに
愕然としました。

 IBMの改革は「人の意識が変わった」からできたのでしょうか。否です。ガースナー会長
は、いままでホストコンピューターを売っていた人々に対して、コンサルティングができる
ように教えたわけではありませんでした。

 彼が行ったことは、ホストコンピューター部門の不要な人材を解雇して、新しくコンサル
ティングが行える人材を雇い入れたのです。つまり、人を入れ替えた。昔の従業員を新しい
産業のために教育したのではなく、人をまるごと入れ替えたのです。CEOを入れ替えると
いうこと自体、まさに「人を入れ替える」の象徴です。

ソース:J-CAST
http://www.j-cast.com/kaisha/2013/05/09174669.html

(つづく)




1 依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/11(土) 21:07:49.88
ID:hatena
スズキの鈴木修会長兼社長は5月9日に都内で開いた決算会見で、5年連続の赤字となって
いる二輪車事業について「人事を刷新し、これでもう打つ手は無しというくらいに徹底した
。ただ設備投資もするので、(黒字化までに)2年はかかると思う」との見通しを示した。

鈴木会長は「決算を発表するたびに問題点は二輪の黒字化。ただインドを中心にして量は
増えているので、ある面においては量を追うと。マーケットシェアが10%以下だと、もう
滅びていくということになる。最低どの市場でも10%はとっていく、それまでの設備は
きちんとやらなくてはいけないと思う」と指摘。

その一方で「今回の人事異動でほとんど二輪は全面的に入れ替えた。設計と営業、市場との
距離を短くするというようなことも考え、かつ人事を刷新したので、これでもう打つ手は
無しというくらいに徹底した。これで何とかもり上げてやっていきたい」と述べた。

二輪事業の黒字化のめどについては「極力今期いっぱいで良くしたいが、販売台数を増やす
ための設備投資がからんでくるので、2年はかかるだろうと思っている」と説明した。

《小松哲也》

ソース:レスポンス
http://response.jp/article/2013/05/10/197627.html
http://response.jp/imgs/zoom/559755.jpg
pict























関連スレ
【自動車】スズキとの関係「何も結論出ず」 株主総会でVW(フォルクスワーゲン)社長 [13/04/26]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1366959308/




1 本多工務店φ ★ 2013/05/10(金) 23:21:35.43
ID:hatena
10日の東京外国為替市場の円相場が一時1ドル=101円台と4年1カ月ぶりの水準まで急落した。
急速に進む円安が暮らしに与える影響は-。

Q 円安によって、暮らしに悪い影響はあるのか
A 海外から輸入する原材料や食料品、石油などの価格が高くなる。
  特に家計にとって影響が大きいのは、輸入依存度の高いエネルギーと食料品だ。

Q すでに値上げの動きは広がっているのか
A 原油などエネルギーの輸入コストが上昇し、レギュラーガソリン価格は昨年12月末時点から3%値上がりした。
  電気料金やガス料金も値上げが繰り返されている。
  食料品は、はごろもフーズが5月から「シーチキン」16品を2.2~6.1%値上げ。キユーピーもマヨネーズなどを7月から2~9%引き上げる。
  外食では日本マクドナルドが100円だった「ハンバーガー」を120円に引き上げ、回転ずしチェーンも値上げを検討中だ。

Q このままでは家計は苦しくなるばかりだ
A 確かにそう。ただ、円安は自動車など輸出企業の業績を大きく改善させる。
  トヨタ自動車の平成26年3月期の営業利益は前期比36.3%増の1兆8千億円、日産自動車も同16.5%増の6100億円となる見通しだ。
  企業の収益がよくなって給料やボーナスなど家計所得が増えれば、輸入品の値上がりを吸収でき、デフレの脱却にも近づく。

Q でも所得が増えなければ大変だ
A 経団連がまとめた25年春季労使交渉の大手企業の賃金上昇率は1.91%と、昨年の1.94%を若干下回っている状態だ。
  多くの企業はコスト負担につながる賃上げにはまだ慎重といえる。
  円安による業績改善効果がどこまで所得増加につながるかで暮らし向きは大きく変わりそうだ。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130510/fnc13051022400021-n1.htm

関連スレ
【為替】ドル円が4年ぶり100円台 海外時間に大台突破 国内統計注目[13/05/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368146387/




1 たこやきφ ★ 2013/05/10(金) 22:46:29.02
ID:hatena
5月10日の東京株式市場で、ディー・エヌ・エー(東証1部)が前日比414円安(-14.86%)に急落した。
値下がり率は東証1部で2位。

前日発表した決算で、1~3月期に国内で仮想通貨(モバコイン)の消費が減少したことが明らかになったほか、
4~6月期は前期比で営業減益になることが嫌気された。時価総額は3577億円。

爆発的な増収増益を発表したガンホー・オンライン・エンターテイメント(JASDAQスタンダード)は
値幅制限の上限(ストップ高)となる15万円高(+16.82%)の104万2000円に。
時価総額は1兆2000億円となり、任天堂(1兆5441億円)に近づいた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/10/news108.html

依頼
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1366552214/95




1 ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/10(金) 17:50:32.79
ID:hatena
NTTドコモは10日、同社の商号を「株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ」から
「株式会社NTTドコモ」へ変更すると発表した。6月18日開催予定の株主総会における
承認が前提となり、承認されれば10月1日から新商号に変更される。

同社では現在、通称社名の「株式会社NTTドコモ」と定款上の商号「株式会社エヌ
・ティ・ティ・ドコモ」を会社名の表記として併用。これを「株式会社NTTドコモ」へ
統一する。なお、英文表記(NTT DOCOMO, INC.)については現行どおり。

◎NTTドコモ(9437)--商号の変更に関するお知らせ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2013/05/10_00.html

◎http://news.mynavi.jp/news/2013/05/10/206/index.html




1 のーみそとろとろφ ★ 2013/05/08(水) 22:27:26.42
ID:hatena
 ビックカメラは8日、赤坂見附店(東京都港区)を6月7日開店すると発表した。
地下鉄の赤坂見附駅と直結する東京メトロ系の商業ビル「ベルビー赤坂」に出店。
フロア構成は地下1階、地上9階で、のべ約6000平方メートル。最新家電などの電機製品のほか、
酒類や眼鏡・コンタクトレンズ、医薬品も販売する予定。

 ベルビー赤坂は1979年に開業し、アパレルや飲食店が入るファッションビルとして運営。
昨年4月から全館改装工事を進めていた。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/130508/bsd1305081920013-n1.htm

http://www.sankeibiz.jp/images/news/130508/bsd1305081920013-p1.jpg
pict

























1 のーみそとろとろφ ★ 2013/05/06(月) 12:42:29.33
ID:hatena
 フォルクスワーゲン(VW)グループジャパン(愛知県豊橋市)は、日本市場にディーゼル車を再投入する。
平成26年末までに主力車「ゴルフ」に搭載される予定だ。

 ディーゼル車は軽油を燃料に使い、ガソリン車に比べて二酸化炭素の排出量が少なく、燃費性能も高い。
ただ、窒素酸化物や粒子状物質などの大気汚染物質を排出することから、日本では乗用車で普及が進まなかった。
VWは昭和52年から約20年間、日本でディーゼル車を販売していたが、不振で撤退した経緯がある。

 ただ、近年は窒素酸化物などを大幅に減らす技術が進化し、国内でのディーゼル車の人気が高まっている。
マツダが平成24年に相次いで発売したスポーツ用多目的車(SUV)「CX-5」や主力車「アテンザ」で、7~8割がディーゼル車だった。
独BMWは主力の「3シリーズ」などに設定し、24年のディーゼル車の国内販売台数は前年比4・4倍の約4万台と急増している。

 VWジャパンの庄司茂社長は「過去にないペースで日本でディーゼル車が増える」と見込んでおり、順次車種を増やす方針だ。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/130504/bsa1305042055002-n1.htm




1 きのこ記者φ ★ 2013/05/04(土) 19:48:08.80
ID:hatena
九州観光は温泉だけ? 九州経済調査協会が首都圏女性を対象に行った観光に関するアンケートで、
九州のイメージが温泉に偏っていることが明らかになった。
九経調は「九州は食など多様な魅力をアピールできていない」としている。

北海道、九州、沖縄の3地域の観光についてイメージを聞いたところ、
九州がトップだったのは「よい温泉がありそう」など17項目のうち3項目のみ。
「自然や風景が美しい」「滞在したいリゾートの魅力がある」などの項目では北海道と沖縄に大差をつけられ、
全体的なイメージのよさでも最も低かった。

調査は2月にインターネットを使い実施、埼玉、千葉、東京、神奈川の20代~60代の女性1052人から回答を得た。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130504/biz13050416260002-n1.htm




1 きのこ記者φ ★ 2013/05/04(土) 14:51:49.89
ID:hatena
安倍晋三首相推し進める道州制が本格的に動き出した。
道州制は地域経済の流れを変えることで、大きな地価変動をもたらすことになる。

週刊ポストでは、道州制の研究を行なっている村上弘・立命館大学法学部教授と
岡田知弘・京都大学大学院経済学研究科教授が挙げた地価変動をもたらす道州制の条件をもとに、
不動産コンサルタントの平野雅之氏の協力で全国110地点の地価の変動を予測した。
自公政権が掲げる「5年以内に道州制移行」が実現した場合、現在の地価はどう変わるのか。

なお、首相の諮問機関である地方制度調査会は現時点で3つの道州制区割り案(9州・11州・13州)を公表しているが、
シミュレーションではそのうち現在の地域構成にもっとも近く、実現が有力視される11州を想定した。
ここでは北陸州の変化を見てみよう。

北陸州では、州都となる可能性が高い金沢市が、現在の地価が低いため大幅アップすると見られている。
その一方で、新潟は金沢とは距離が離れているため、このままでは大幅ダウンしてしまう。
そこで浮上しているのが、「新潟州独立構想」だ。

「新潟は新幹線や道路網、人口規模で金沢より優っているため、金沢を州都とする北陸州と一緒になるべきでは
ないという議論がある。新潟は東北電力管内という意味では東北、天気予報は北陸と一緒、財務省は関東財務局と
いう具合に帰属先がバラバラ。だから独立州の議論が根強い」(新潟経済同友会)

※週刊ポスト2013

http://news.mynavi.jp/news/2013/05/04/006/index.html




1 のーみそとろとろφ ★ 2013/05/04(土) 10:18:35.08
ID:hatena
 スマートフォン(高機能携帯電話)市場で
アップルやグーグルに大きく水をあけられているフィンランドの携帯電話大手ノキアが、
機能を絞り込んだ携帯電話を超低価格で販売する戦略に軸足を移し、復活を図っている。

 ノキアはインドや中国など新興国の携帯端末市場に従来型携帯の新製品「ノキア105」を大量投入。
同製品はストレート型でスマホに比べ機能は限定されるとはいっても、
カラー液晶画面でプリインストールのゲーム、ラジオが楽しめ、防塵・防水のうえ非常時に懐中電灯としても使える。
メールで健康アドバイスが受けられるのがセールスポイントという。

 ノキア105の価格は20ドル(約1960円)。スマホ製品はだいたい500ドル以上で販売されており、
それに比べれば超低価格といえる。アップルの「iPhone(アイフォーン)」の価格を97%下回る設定だ。

 ノキアは同製品を浸透させることで同社ブランドの知名度確立を目指しており、
かつて圧倒的なシェアを維持していた従来型携帯市場での巻き返しを図る構え。欧州域でも間もなく発売の予定という。

 ノキア105は同社史上最も安価な携帯電話であるにもかかわらず、
同社の社運を担う重要な製品と位置づけられている。
従来型携帯の売り上げが下落傾向にあるなか、廉価機種の投入が失敗に終われば、
アイフォーンやグーグルのアンドロイド製品に挑戦するための資金源の枯渇を招くことになる。

 ノキアが4月18日に発表した1~3月期決算によると、従来型携帯の販売台数が前年同期比21%減の5580万台にとどまった。
携帯全体の販売台数は、アナリスト予想を1100万台下回った。
ノキアの12年の携帯の販売台数は3億3600万台。このうちスマホが占める割合は1割ほどで、
従来型携帯は利益の31%を占める。

 ノキアはかつて携帯市場でおよそ50%のシェアを占めていた。
2007年にアップルがアイフォーンを投入して以降、ノキアの株価は80%以上下落した。
同期間にサムスン電子の株価は154%上がり、アップルは4倍に上がっている。

 アイフォーン、アンドロイド端末の需要拡大でスマホ市場は急成長を遂げたが、
その一方で、世界の携帯端末市場全体では、いまだに従来型携帯電話の販売台数が半分以上を占める。
つまり従来型携帯市場でも今後、多大な利益を得られる可能性があるとみられる。(ブルームバーグ Adam Ewing)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130504/bsj1305040710000-n1.htm
フィンランド・エスポーのノキア本社。同社は機能を絞り込んだ従来型携帯電話の新製品で、
スマホ全盛の携帯市場での復活をめざしている(ブルームバーグ)
http://www.sankeibiz.jp/images/news/130504/bsj1305040710000-p1.jpg
pict






















NOKIA 105
http://www.nokia.com/global/products/phone/105/

http://i.nokia.com/r/image/view/-/2163436/highRes/5/-/Nokia-105-jpg.jpg
pict

























1 のーみそとろとろφ ★ 2013/05/04(土) 10:13:55.78
ID:hatena
農業機械大手のヤンマーは4月に3人の著名クリエーターを起用し、ブランド向上に本腰を入れた。

 ブランド戦略の総合プロデューサーはアートディレクターの佐藤可士和氏。
農業機械や船舶など製品のデザインにかかわるのは高級スポーツカー・フェラーリを手がけた奥山清行氏。
さらにファッションデザイナーの滝沢直己氏が加わる。各界クリエーターとの協業で、
あらゆる面から「かっこいい」ヤンマーを目指すというが、作戦の成否はいかに。

 農機具以外が知られていない

 「いまだに『農機具メーカーのヤンマー』と紹介される。
本当は建設機械、船舶など、いろいろやっているけれど、あまり知られていないんです」

 あるヤンマー社員はそう悩みを打ち明ける。
たしかに、ヤンマーで思いつくのは同社オリジナルキャラクター「ヤン坊マー坊」や、いわゆる赤トラ(赤いトラクター)。
それ以外のイメージはなかなか浮かばない。

ヤンマーの農機具はフェラーリのようにかっこよく変身するのか
http://www.sankeibiz.jp/images/news/130504/bsa1305041002001-p1.jpg
pict























 ヤンマーは、農機以外に、建設機械やプレジャーボート、コージェネレーション(熱電併給)システムなど幅広い事業を手がけている。
ヨット用のエンジンでは世界トップ級のシェアを誇る。

 しかし、こうした事業は知名度の点でぱっとしない。前出の社員は「保守的なイメージが強いようです」と言い、
「めざすのは先進的かつ革新的なイメージ」と話す。

 所有を喜べる農機

 ヤンマーが旧来のイメージから脱却しようと白羽の矢を立てたのが、3人の著名クリエーター。いずれも実力派だ。

 フェラーリを手掛け、世界的なカーデザイナーとして名高い奥山氏は4月、同社の取締役に就任した。
最近の仕事で有名なのは、3月に運行を開始した秋田新幹線「スーパーこまち」のデザインだ。
印象的な赤色が使われ、斬新な外装は話題を集めた。
 7月には、奥山氏がデザインにかかわった農機や船舶がマスコミ向けに発表される予定。奥山氏のこれまでの作品歴もあり、「既存のイメージを覆す」(ヤンマー広報)と、なにやら期待をかきたててくれる。

 目指すのは、単に使うだけでなく「所有する喜びを感じながらも快適に作業できる機械」(同)という。

 デザインを追求した農作業着

 着る物からかっこよさをプロデュースするのは、元「イッセイミヤケ」のデザイナー、滝沢直己氏。
クルージング用のマリンウエアや農作業着をデザインする。

 滝沢氏は写真家の森山大道氏など他分野のクリエーターとのコラボレーションでも有名。
フランクフルトバレエ団のコスチュームのデザインなど、海外での活躍も注目を集めている。

 それだけに、機能性だけでなく、デザイン性も追求するという滝沢氏デザインのウエアは注目度満点。
奥山氏の農機やプレジャーボートと同じ7月に披露される予定だ。

 農機に、ウエアにと、まさにブランド大作戦がスタートするが、とばっちりを受ける“著名人”もいる。

 「世界的なブランドイメージを統一させるため、ヤン坊マー坊の出場機会は減らします」(佐藤氏)
続きます>>2-3
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130504/bsa1305041002001-n1.htm




1 のーみそとろとろφ ★ 2013/05/03(金) 10:53:45.86
ID:hatena
 デジタルカメラが主流となる中、
その場でプリントができる富士フイルムのインスタントフィルムカメラ「チェキ」が異例の売れ行きをみせている。

 韓国や中国の若者らを中心に火が付き、日本でも支持が拡大。2012年度に販売台数が過去最高の160万台を記録する再ヒットとなった。
同社は欧米にも売り込みをかけ、13年度は前年度比25%増の200万台を目指す。

 インスタントカメラは米ポラロイドが1948年に世界で初めて発売。すぐにプリントできる手軽さで人気を集めた。

 ただ、撮影画像をモニターで確認できるデジカメや家庭向けプリンターの普及で低迷。同社は同カメラの生産を2000年代後半に中止した。

 富士フイルムは1998年に「チェキ」を発売。ピークの2002年度に100万台を売り上げたが、
05年度には10分の1の10万台までに販売が激減。結婚式の会場で使われるなど一定の需要はあったが不振に陥っていた。

 人気に再び火が付いたのは、07年に韓国のテレビドラマでチェキを使うシーンが放映されたのがきっかけ。

 中国の著名なファッションモデルがブログで紹介したこともあって、
海外を中心に販売台数は10年度に87万台と持ち直し、11年度には127万台とV字回復を果たした。

 同社は「スマートフォン(高機能携帯電話)やデジカメに慣れた若者に新しさが受けた」と再ブレークの理由を分析する。
撮った写真を友人同士で交換したり、メッセージやサインを書き込んで手渡したり、使い方はさまざまという。
 12年6月には中国・上海市に初の専門店をオープン。11月に発売した「チェキ mini8」はピンクや水色のモデルをそろえ、
日本発の“カワイイ”カメラをアピールした。国内ではファッションイベントなどで展開し、販路も雑貨店などに広げて拡販を図っている。

 過去最高を更新した12年度の販売台数のうち海外が約9割を占め、前回のピーク(02年度)と比べて内外の販売比率は逆転。
同社は13年度の目標達成に向け、欧米で取り扱い店舗を増やし、販売を強化する方針だ。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/130503/bsc1305030502002-n1.htm
中国・上海市で富士フイルムの現地法人が運営するチェキの直営店
http://www.sankeibiz.jp/images/news/130503/bsc1305030502002-p1.jpg
pict

























1 のーみそとろとろφ ★ 2013/05/03(金) 08:58:39.12
ID:hatena
昨年8月の公開以来、発売を熱望されていたシャア専用オーリス。

その市販バージョンの発売日が決定しました。

8月26日に市販バージョンの発表、8月31日~9月1日に幕張メッセで行われるキャラホビ2013にその市販バージョンが展示され、
10月1日より全国のネッツ店にて発売が開始されるというスケジュール。
のコンセプトモデルの雰囲気を極力残すといわれている市販バージョンだけに、大いなる期待を持たせます。

シャア専用オーリスの最新情報を手に入れたいという方は、ZEONICTOYOTAの社員になるのが近道。
下記のスペシャルページから社員登録が可能です。

シャア専用オーリススペシャルページ
http://netz.jp/char-auris/
いまから8月26日の発表が待ち遠しい。

(北森涼介)
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/01/040/index.html

http://static.clicccar.com/wp-content/uploads/2013/05/ca001-618x463.jpg
pict






















http://static.clicccar.com/wp-content/uploads/2013/05/ca004-618x463.jpg
pict






















関連スレ
【自動車】トヨタ、「シャア専用オーリス」の詳細スペックが明らかに [12/09/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1348063663/




1 @@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/02(木) 22:44:07.81
ID:hatena
バンクーバーのある白人さんが「東京には行ったことがないぁ。タイはあるけれど」。
日本についてバンクーバーの地元の人に聞くとこんな答えが結構返ってきます。なぜ東京に
は行かないのか、と聞けば高い確率で「物価が高い」と答えます。あるいは、日本のスイカ
1個の値段が中国の12個分だから日本の物価は高いというのは所得や物価水準を無視した
話で比較する意味がありません。日本の物価が高いというのはそういう意味ではやや誤認識
であるのですが、それを声を大にして言っている人は少ないでしょう。

では日本にいる人に東京の物価は安いか、と聞けばそんなことないですよ、というかもしれ
ません。しかし、東京というインフラを享受し、世界最高のサービスと丁寧さを誇る日本は
物価に甘えすぎているのかもしれません。

吉野家が280円牛丼を始めたことが話題になっていますが、街を歩けばワンコインランチ
だらけ、寿司のテイクアウトは199円などというのもありました。先日行った東京のある
カフェ。ランチセットはかぼちゃスープ、ミニバゲット、手作りパスタ、さらにエスプレッソ
コーヒーがついて500円は期間限定だとしてもやりすぎです。

新宿のある洋風居酒屋ではわずか2800円の8品コースは満足できる量と質だし、1200円、
飲み放題ではワインも10種類ぐらいから選べます。

ユニクロは私は基本的に行かないようにしています。理由は行けば欲しくなるからでしょう。
しかし、その禁断のユニクロに先日久々に足を踏み入れてしまって価格を見て腰を抜かし
そうになりました。この品質でこの価格は世界水準とくらべれば圧勝だと思います。ユニ
クロだということを気にしなければアウトレットまで足を運ばなくてもよさそうです。

一方、北米。バーでビールを飲めば7~8ドルですが、税金とチップをのせれば結局10ドルの
世界です。1ドル100円で換算すれば1000円。小奇麗なレストランで食事をしてチップを
15%乗せれば100ドルはまず超えてきます。これで、こんなにするの、ということになります。

バンクーバーの有名ラーメン店。8~9ドルの価格でも税サを足し込めば日本円で1100円にも
なるのですが、海外だから高くてもしょうがないと割り切るにはグローバル化が進んでいる
ことを考えればあれ、と思うのであります。つまり、飲食に限って言えば感覚的なもの
ですが、バンクーバーを含む北米のほうが2~3割高いということであります。

飲食が高いのはサービスに対する対価が欧米では圧倒的に高いということでしょうか? 
日本はサービス料がゼロ円感覚ですからこれが価格に跳ね返っているのだろうと思います。

ユニクロや無印、ニトリは品質の向上をさせながらコストの圧倒的削減を図り、大量販売と
いう人口密度の高い日本の特性を生かした商売をしています。

ソース:アゴラ
http://agora-web.jp/archives/1532685.html

(つづく)




1 依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/02(木) 22:00:46.68
ID:hatena
 日産自動車は26日、欧州向けに展開する主力小型車「マイクラ(日本車名マーチ)」の
次期モデルを資本提携先の仏ルノーがパリ近郊に持つ工場で生産すると発表した。年間8万
2000台規模で2016年に生産を開始する予定。欧州向けの現行マイクラはインドの自社工場で
生産している。ルノーは欧州景気の低迷で業績が悪化しており、仏工場の稼働率向上が
課題になっていた。

 日産は現在、インド・チェンナイ近郊の工場で、欧州、中東、アフリカ、インド向けに
マイクラを生産。12年度のマイクラ生産台数は9万台程度だった。チェンナイの工場では
今後、インド向けマイクラのほか、他の車種を生産する。

 日産はインド、メキシコ、タイ、中国の世界4拠点でマイクラを生産。12年度のマイクラの
販売台数は約23万6000台で、欧州向けは約5万3000台だった。ルノー・日産グループ全体で
生産効率を高める狙いだが、日産にとっては新興国の自社工場に比べ生産コストが高いルノー
の工場に移管することで、マイクラの採算悪化につながる可能性がある。

 ルノーは今年1月、大幅な人員削減などリストラ策をまとめたが、筆頭株主の仏政府や
労働組合が反発。ルノー経営陣は「提携相手から年間8万台分の生産支援を受ける」と
表明していた。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD260PB_W3A420C1TJ1000/

関連スレ
【交通】米ニューヨーク市、日産リーフをタクシーとして試験導入--市長「2020年までにタクシーの1/3をEVに」 [04/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1366761565/
【人事】ルノー、小池元防衛相を起用 社外取締役に[13/04/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1366337373/




1 @@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/04/21(日) 04:27:24.01
ID:hatena
アスコムは19日、『ずっと「安月給」の人の思考法』(木暮太一著、定価1300円+税)を発売する。

これからは、自分の給料を本気で考えて、それが減らないように、増えるように対応して
いかない人は、生き延びていくことが難しい時代。同書では、給料の構造をわかりやすく
説明し、労働者としてこれから生き残るための、サバイバルのための知恵を説く。

同書によると、給料よりも大切なものは、「自己内利益」。「自己内利益」とは、入って
くるお金(給料)から、その収入を得るために費やした時間や体力的・精神的エネルギーの
差額のこと。一人の人間として「自己内利益」を見つめなおした働き方、生き方をすべきだ、
と著者は説いている。

同書では、「安月給の人」の8つの思考法を以下のように挙げている。

1.「社員食堂が安い!」と喜ぶ

2.「家族を大切にする会社です」にグッとくる

3.「年功序列は悪!」と考えている

4.「生産性が上がれば、給料も上がる」と期待している

5.「チャンスはいつまでもある」と思っている

6.就業規則を読んだことがない

7.「会社の経費で落ちるか」をいつも気にしている

8.「人は見かけが9割」を理解していない

アスコムでは、「今年社会人になった人たち、20~30代の不満を抱えながら仕事をしている
人たち、転職を考えている人たちにぜひ読んでほしい1冊」としている。

ソース:マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2013/04/18/020/
http://news.mynavi.jp/news/2013/04/18/020/images/001.jpg
pict