牛速報

牛速報(ぎゅうそくほう)にようこそ!くだらないニュースと2chでの戯言をまとめて記事にしてます。牛のようにまったりとした時間をどうぞ

    2013年01月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 【関電 76.3 】 @関電φ ★ 2013/01/31(木) 20:33:31.73
    ID:P
    ニュースコラムサイト・マイナビニュースが「ビジネスメールで使っても許されそうな顔文字ランキング」というアンケートをとり、男性会員に調査。
    なんと25%もの人が「(^o^)」を使うのは“アリ”と考えているという調査結果を公開している。

    それによると、ビジネスメールで使っても許されそうな顔文字のトップ5は以下のとおり。

    1位 (^o^) 25.3
    2位 m(_ _)m 17.8
    3位 (^-^)v 8.9
    4位 (>_<) 6.7
    5位 (^_^;) 4.7 

    1位となった「(^o^)」は楽しそうだから、続いて「m(_ _)m」はお願いするときやちょっと謝るときによいというコメントがあがっていた。

    一方、「そもそも顔文字をビジネスメールに使うのはNG」という内容のコメントも目立ったという。この結果について立てられた、
    2ちゃんねる・ニュース速報の「ビジネスメールで使っても許されそうな顔文字ランキング」「ビジネスメールで使っても許されそうな顔文字ランキング」
    というスレッドでも、

    「全部ダメだろ」
    「ビジネスメールで顔文字とかアホかよ」
    「許されるも許されないもねーだろ」
    「若くて可愛い子が顔文字を使う分にはまあいいけど
    大の男が顔文字を使ってたらそれだけで気持ちが悪い」
    「内部、特に同じ部署内ならそれくらいは大丈夫だろうが
    許されるわけないだろ」

    など、NGという意見が大半。なかには顔文字以前に、「文末に三点リーダー(編集部注:「…」のこと)」や、記号を多用しすぎた
    「キラキラすぎる署名枠」を不快としてあげる声も。

    プライベートのコミュニケーションでは、顔文字のほか、絵文字やスタンプといった画像など、“ビジュアル化”が進んでいる傾向がある。
    ただ、ビジネスシーンにおいては、基本的には、まず文章できちんと細かいニュアンスまで伝えられるようにすることが大切だと思う人が多いようだ。

    ソース:So-net
    http://news.so-net.ne.jp/article/detail/790550/

    【【社会】ビジネスメールに顔文字はアリ?】の続きを読む

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 ベガスρ ★ 2013/01/31(木) 15:14:12.08
    ID:hatena
    "星里もちるの短編集、1992年からの未単行本化作品8本"

    星里もちるの未単行本化作品を収めた短編集「星里もちる短編集 あっちもこっちも」が発売された。

    この短編集には「スイーツメモリーズ」前後編、「パパ!あっちもこっちも」全4話、
    「道草探検隊」「パパと呼ばれたい」「最も危険な人事」「カントリーロード」「朝まで待てない」「テールライト」の8タイトルを収録。
    巻末では星里本人が作品解説を行っている。

    収録作

    「テールライト」(ビッグコミックスピリッツ1992年5月10日増刊号掲載)
    「朝まで待てない」(ビッグコミックスピリッツ1993年7月増刊号掲載)
    「カントリーロード」(ビッグコミックスピリッツ1995年8月増刊号掲載)
    「最も危険な人事」(ビッグコミックスペリオール2003年2月7日増刊号掲載)
    「パパ!あっちもこっちも」第1話(ビッグコミック2003年10月27日増刊号掲載)
    「パパ!あっちもこっちも」第2話(ビッグコミック2003年12月17日増刊号掲載)
    「パパ!あっちもこっちも」第3話(ビッグコミック2004年3月17日増刊号掲載)
    「パパ!あっちもこっちも」第4話(ビッグコミック2004年6月17日増刊号掲載)
    「パパと呼ばれたい」(ビッグコミック2007年10月17日増刊号掲載)
    「道草探検隊」(ビッグコミック2007年12月17日増刊号掲載)
    「スイーツメモリーズ」前編(ビッグコミックスペリオール2008年第3号掲載)
    「スイーツメモリーズ」後編(ビッグコミックスペリオール2008年第4号掲載)

    画像
    「星里もちる短編集 あっちもこっちも」
    http://natalie.mu/media/comic/1301/extra/news_large_acchimokocchimo.jpg
    pict























    コミックナタリー 2013年1月31日 14:17
    http://natalie.mu/comic/news/84015

    【【コミック】星里もちるの短編集、1992年からの未単行本化作品8本収録】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 丑原慎太郎φ ★ 2013/01/31(木) 14:20:06.64
    ID:hatena0
    ★簡単ではない参議院選挙での自民勝利…塩田潮の政治Live!

     安倍首相再登場から1ヵ月が過ぎたが、ひとまず好調なスタートである。だが、課題は7月の参院選と誰もが見ている。
    第1次内閣は就任10ヵ月後の参院選で惨敗し、短命に終わったが、今度も7ヵ月後だ。
    「総選挙大敗の民主党はもはや復元力はない。自民党勝利は堅い」という声が強いが、
    「勝利」が過半数達成を指すなら、数字上は簡単ではない。

     参議院の過半数は122で、自民党は現在83人、うち非改選は49である。
    4月の山口選挙区の補選で自民党が勝てば、非改選は50となる。
    その場合、自民党の「単独過半数」には7月の参院選で72議席が必要だが、自民党史上、最多当選だった1986年と同じ数字だ。

    自民、公明両党による「与党で過半数」だと、補選勝利でも(非改選は公明9で、自公合計59となる)、両党で63が条件となる。
    自公の当選者数は、「小泉ブーム」の01年は78だったが、04年は60、第1次安倍内閣の07年は46、谷垣総裁の10年が60だ。
    64は手が届かない数字ではないが、それでも「小泉ブーム」のような追い風がなければむずかしい。

     ところが、総選挙大勝で「与党で過半数」は当然と見る空気が広がり始めた。
    届かなければ敗北と見なされ、安倍首相は責任を問われかねない。
    総選挙大勝のため、参院選勝利と政権維持のハードルが上がるのは、安倍首相にとっては思いがけない誤算に違いない。

     安倍内閣は参院選まで景気回復最優先で突っ走る構えだが、アベノミクスで結果を出せるかどうか、首相の指導力不足、政権運営の失敗、
    閣僚の不祥事などによる支持率低落という第1次内閣の二の舞いを避けられるかどうかがカギとなる。
    再登板の安倍首相が5年の雌伏を経て「ニュー安倍」に脱皮を遂げていれば、支持率急落は起こらないだろう。
    だが、早くも「発言は強気だが、実際は調整型で妥協的」
    「好人物で正直だが、政略的発想が乏しく、守りに弱い」と評された「オールド安倍」の顔も見え始めた。

    28日からの初の国会で「ニュー安倍」が試されるが、国民はそれを見て真贋を判断する気でいる。

    東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/12667

    【【政治】簡単ではない参議院選挙での自民党勝利 「与党で過半数」に届かなければ敗北、安倍首相は責任を問われかねない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 丑原慎太郎φ ★ 2013/01/31(木) 14:10:34.42
    ID:hatena0
    ★族議員&官僚vs政策派の対立が予算編成で鮮明に 民主党にも一定の支持、参院選後もねじれ国会は続く
     ――立命館大学政策科学部・上久保誠人准教授

    2013年を予想する上で、何がポイントになるのか。経営者、識者の方々にアンケートをお願いし、5つのポイントを挙げてもらった。
    今回は、当サイト連載「クリティカル・アナリティクス」でおなじみの政治学者、立命館大学政策科学部の上久保誠人准教授意見をうかがった。

    (1)13年度予算編成で、「予算分捕り」を狙う族議員・官僚と規制緩和、財政健全化を狙う政策通の対立が顕在化する。

    理由:政権交代を成し遂げた自民党の内部は、規制緩和・財政健全化を志向する政策通と、
    利益誘導政治の「夢よもう一度」と考える族議員が同床異夢の状態にある。
    13年度予算編成の攻防で、その対立構図が顕在化する。
    安倍政権は成長戦略として、200兆円の規模とされる「国土強靭化法」など拡張的な財政政策を打ち出しているが、
    「予算分捕り」を目指す族議員・官僚の跋扈を抑えられず、旧来型の公共事業のバラマキに堕する危険性がある。
    安倍首相が予算編成で族議員・官僚を抑え込む政治力を発揮できなければ、その後TPP参加問題、
    原発問題などの懸案で、族議員・官僚の復古主義の動きを止められなくなる。

    (2)民主党の社会民主主義への「純化」は一定の支持を得る。参議院選挙後も「ねじれ国会」が続く。

    理由:安倍政権が、公共事業拡大や日銀に大幅な金融緩和を迫る政策を打ち出すことや、
    社会保障で「自助」の方向性を明確にすることで、民主党は自民党との政策的な「違い」を明確にしやすくなる。
    民主党内は「社会民主主義」「共助」の方向性へ政策的「純化」が進み、7月の参院選に向けて、自民党との対立姿勢を強めていく。
    国民には生活の不安、格差拡大に対する懸念が存在しており、民主党の方向性には一定の支持が集まる。
    参院選で自民党が第一党になる可能性はあるが、過半数獲得には至らず、「ねじれ国会」が継続する。(続く)

    ダイヤモンド・オンラインから抜粋 http://diamond.jp/articles/-/31023?page=2

    続きは>>2-4

    【【政治】2013年を予想 民主党に一定の支持、参院選後もねじれ国会は続く 「アベノミクス」で円安進行、アジア企業が日本企業を買収】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 結構きれいなもろきみφ ★ 2013/01/29(火) 23:33:11.05
    ID:hatena
     訪中した村山富市元首相ら日中友好協会代表団は29日、中国共産党の李源潮政治局員や楊潔チ外相と北京市で相次いで
    会談した。

     日本側出席者によると、李氏は「戦争の悲惨さを分からない世代が出てくることを心配している」などと述べ、日本の若い世代
    の右傾化に懸念を示した。

     また李氏は、日本の植民地支配と侵略を認めた1995年の「村山談話」に触れ、「政治家の勇気を持って談話を発表された。
    敬意を持っている」と述べ、村山氏を持ち上げた。

     李氏は3月、国家副主席に就任するとの観測もある要人。

    ソース(共同通信) http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013012901002412.html

    【【日中】「戦争の悲惨さを分からない世代が出てくることを心配している」…中国が日本の若者の右傾化懸念、村山元首相ら中国要人と会談】の続きを読む

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/31(木) 19:35:49.65
    ID:FOtlnvBf0
    速い方買おうと思ってるんだが

    【ランボルギーニとGTRってどっちが速いの】の続きを読む

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/31(木) 18:52:56.75
    ID:nPvGR3Bq0
    作戦会議を開こう
    俺らはハンデと向き合っていかなければいけない
    やはりお喋りで頑張らないといけないのだろうか

    【身長160cmあるいは160cm以下集まれ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 影の軍団子三兄弟ρ ★ 2013/01/31(木) 16:44:54.69
    ID:hatena0
    政界を引退した鳩山由紀夫元首相が30日、あいさつ回りで日高管内入りした。
    地元新聞社で鳩山氏は、今後の活動について「政治活動を通じて人脈を内外につくらせていただいた。
    これから国、地域のために恩返しさせていただこうと考えている」と話した。

    鳩山氏は「東アジア共同体研究所、その下に友愛フォーラムの運営をさせていただきたい。
    東アジアをめぐっては、中国、韓国と、もっと協力的に連携し、(現在起きている諸問題についても)
    早く解決させて、元の社会に戻していかなければいけない」との思いを述べた。

    そのためにも「研究だけでなく行動する部隊に」と言い、事務所を東京と室蘭に構える意向を示した。

    また、「北海道にはさまざまな人脈があり、地元の問題に関してもお役に立てれば」とし、
    ロシアとの北方領土問題については、信頼関係の構築を課題に挙げた。

    東アジア共同体構想の実現に向けた拠点として「沖縄県が良いと思う。
    米軍再編問題で私がご迷惑を掛けてしまった、自分なりの思いを皆さまと協力してやらせていただきたい」と述べた。
    http://www.tomamin.co.jp/2013s/s13013101.html
    http://www.tomamin.co.jp/2013s/sp13013102.jpg
    pict






















    【【政治】鳩山元首相「中国、韓国と、もっと協力的に連携し、元の社会に戻していかなければいけない」】の続きを読む

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 春デブリφ ★ 2013/01/31(木) 15:21:58.41
    ID:hatena0
    ★橋下共同代表 民主の代表質問を批判

    日本維新の会の橋下共同代表は記者団に対し、民主党の海江田代表が30日の衆議院本会議での
    代表質問で、安倍政権の経済政策を批判したことについて、「民主党政権が出せなかった結果を、
    安倍総理大臣は出しているのだから、大きな方針を根っこから批判するのは、ちょっと違うのかな
    と思う」と述べ、批判しました。

    30日から国会で始まった安倍総理大臣の所信表明演説に対する各党の代表質問で、民主党の海江田
    代表は安倍政権の経済政策について、公共事業に偏重した旧来型で、財政赤字を増やすだけだと批判しました。
    これについて日本維新の会の橋下共同代表は、記者団に対し「民主党は批判のポジションに立っている
    のかもしれないが、やはり、政治は結果だ。今までの民主党政権の政治では、円安と株高という、ここまでの
    結果を出せていない」と述べました。
    そのうえで、橋下氏は「民主党政権が出せなかった結果を、安倍総理大臣は出しているのだから、大きな方針を
    根っこから批判するのはちょっと違うのかなと思う」と述べ、批判しました。

    1月31日 15時0分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130131/k10015194611000.html

    【【日本維新の会】橋下共同代表「民主党政権が出せなかった結果を、安倍総理大臣は出している」 民主党の代表質問を批判】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 キャプテンシステムρφ ★ 2013/01/31(木) 14:43:09.85
    ID:hatena0
    歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが、新曲「ふりそでーしょん」のミュージックビデオに寄せられた
    「アルコールを一気飲みしているような場面がある」という抗議について、
    「もっと自由にいろんな事やりたいのに。。」と心境を吐露している。

     きゃりーは31日、ツイッターでミュージックビデオへの抗議に言及。
    「イッキ飲みは演出です。酔っ払った世界観をPVで表現しているだけです」と説明すると、
    「みんなで頑張って作り上げた作品に消去以来が来てるなんて悲し過ぎる…。
    もっと自由にいろんな事やりたいのに。。。(原文ママ)」と悔しさをにじませた。

     今回の抗議を受けて、発売元のワーナーミュージック・ジャパンは29日、同社のウェブサイトやYouTubeの動画ページなどに
    「イッキ飲みは絶対にやめましょう! お酒は20歳を過ぎてから!」といったメッセージを掲載。
    また、同ミュージックビデオに一気飲みを助長する意図がないことも明かしている。

    http://www.cinematoday.jp/page/N0049868

    【【社会】きゃりーぱみゅぱみゅ、「消去以来が来てるなんて悲し過ぎる」 PVの“一気飲み”抗議に心境吐露[01/31]】の続きを読む

    このページのトップヘ