牛速報:【自動車】ルノーが日産「マーチ」生産 次期モデル、16年から[13/04/26]

2013年05月25日

【自動車】ルノーが日産「マーチ」生産 次期モデル、16年から[13/04/26]


1 依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/02(木) 22:00:46.68
ID:hatena
 日産自動車は26日、欧州向けに展開する主力小型車「マイクラ(日本車名マーチ)」の
次期モデルを資本提携先の仏ルノーがパリ近郊に持つ工場で生産すると発表した。年間8万
2000台規模で2016年に生産を開始する予定。欧州向けの現行マイクラはインドの自社工場で
生産している。ルノーは欧州景気の低迷で業績が悪化しており、仏工場の稼働率向上が
課題になっていた。

 日産は現在、インド・チェンナイ近郊の工場で、欧州、中東、アフリカ、インド向けに
マイクラを生産。12年度のマイクラ生産台数は9万台程度だった。チェンナイの工場では
今後、インド向けマイクラのほか、他の車種を生産する。

 日産はインド、メキシコ、タイ、中国の世界4拠点でマイクラを生産。12年度のマイクラの
販売台数は約23万6000台で、欧州向けは約5万3000台だった。ルノー・日産グループ全体で
生産効率を高める狙いだが、日産にとっては新興国の自社工場に比べ生産コストが高いルノー
の工場に移管することで、マイクラの採算悪化につながる可能性がある。

 ルノーは今年1月、大幅な人員削減などリストラ策をまとめたが、筆頭株主の仏政府や
労働組合が反発。ルノー経営陣は「提携相手から年間8万台分の生産支援を受ける」と
表明していた。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD260PB_W3A420C1TJ1000/

関連スレ
【交通】米ニューヨーク市、日産リーフをタクシーとして試験導入--市長「2020年までにタクシーの1/3をEVに」 [04/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1366761565/
【人事】ルノー、小池元防衛相を起用 社外取締役に[13/04/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1366337373/



3 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 22:02:20.49
ID:BULsgQ3b
タイ産w


4 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 22:02:58.40
ID:SDeVakjZ
イギリス工場はまったくの無駄
塩路の言ったとおりだった・・・

80 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 02:14:31.74
ID:t7CwBvhF
>>4
守銭奴だっただけじゃん

8 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 22:05:39.54
ID:xfZSasyS
F1が販売シェアに関係ない良い例。


9 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 22:06:16.86
ID:BXWmJBB6
今のマーチはだめだろう...何の面白みもない段ボール箱のような車。
カエル目の前のタイプの方がまだ良かったくらい。

さらにその前の、2代目マーチは不朽の名車だ。

12 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 22:09:17.08
ID:y74ZTS8K
>>9
まったくだ。

15 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 22:11:26.67
ID:HAdAn5AK
ゴーンがCEOやってるうちは日産はダメ

奴は金融屋、車が好きなわけじゃない

車で商売してるんならエンジニア出身者をトップにしろ

39 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 22:43:29.48
ID:WwRpwMfs
>>15
ゴーンが金融屋?生粋の理系エリートだよw
128 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 23:03:44.38
ID:HpPlca5I
>>15
ゴーンが金融屋だったらポルシェで事故る事もなかったろうし
役員に他社のクルマを試乗する機会を与えたりもせんかったろう
GT-RやZも復活させずに何処ぞのメーカーのようにミニバンばかり作らせてたろうさ
129 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 23:05:53.63
ID:sdhreAZ9
>>128
日本の工場は0になりますけとね
131 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 23:08:48.91
ID:HpPlca5I
>>129
なるわけねえだろ馬鹿
現地で売るのは現地で作るのが合理的だろ
マーチは端からそのための車種なんだし
144 名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 10:05:09.13
ID:Age3dWeY
>>128
ルノーにおけるアルピーヌのようなもんだな、と思ってたら、
消滅してたアルピーヌをゴーンが復活させてたのね。
ゴーンって、この手の車が好きなんだろうな。
141 名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 09:13:24.87
ID:Swa2ib4C
>>15
技術の日産なんて頃が一番酷かった
直6に拘ったスカイライン、ワゴン車なのに狭いステージア
145 名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 10:24:35.67
ID:Uy5IgvKM
>>141

技術の日産と言われたのは70年代まで。
直6のL20の重低音の排気音は良かった。
トヨタのエンジンが良くなったのは90年代入ってからだよ。
ステージアは日産末期症状の頃。
ワゴン車のステージアをサーキットで爆走させるCM を流して日産もいよいよ終わったなと思ったものだった。

18 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 22:14:39.79
ID:e/pwcoM3
 鏡餅www

 乗りたい奴の精神を疑うね


25 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 22:22:25.39
ID:hTE3gr/7
マニュアル車が無くなっていく・・・

27 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 22:26:10.24
ID:HXSxrcwZ
>>25
今頃マーチにそんなもん求めるな。そもそも現行モデルに既にないだろ。
嫌ならNV200バネットでも乗れ。

30 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 22:30:29.35
ID:fkPgNsxz
まぁ断言するが欧州危機はこれからずっと続くからね。ルノーはいつまでも大きく出られないよ


35 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 22:34:38.10
ID:HxRMDo+9
フランスの雇用は守るんだな、ゴーン
日本の雇用は守る気ないみたいだけど・・

38 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 22:39:33.55
ID:fkPgNsxz
>>35
いや、ゴーンはフランス工場をリストラしようとしたけど仏政府や組合の圧力に屈したんだよ
オレはゴーンは日産をメインに考えてると思うんだけどね。車はアメリカと中国で売れないとダメだから
しかも東南アジア市場が大きくなってて日本メーカーがメチャ強い・・・・
日産とルノー、どっちをメインにするべきかなんて並みの経営者でもわかるでしょ
49 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 23:00:41.64
ID:HxRMDo+9
>>38
いや、だからフランスの雇用は守るんでしょ
日本からは出て行くって宣言してたしな、ちょっと前まで
円安になって、もう暫くはいるって言ったけど
所詮そういう男
51 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 23:06:39.31
ID:fkPgNsxz
>>49
まぁルノーはいまだに半国営みたいなもんだろうから、
仏政府の意向には逆らえないんだろうなゴーン
だけどもこの手は何度も使えないよ。それとゴーンはアベノミクス評価してたね
日本でしか作れないモノがあるのは理解してると思うけどね

41 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 22:50:43.92
ID:zs802Tf/
日産は派遣工にリーフとか作らせて
人切りまくって、いろんな関係会社切ったのに

フランスは正規工に3気筒の途上国モデル作らせるんかwww


42 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 22:50:56.82
ID:QmyNNaBZ
スイフトやデミオがあるのになぜ劣化マーチ買わなければならないんだよ

60 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 23:19:01.72
ID:HXSxrcwZ
>>42
日産からしか買えないとかいう縛りを課せられてるか、あのデザイン・性能を良しとする奇特な感性があるからこそだろ。

43 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 22:53:17.08
ID:zs802Tf/
結局リストラなんてやっちゃってるの
日米だけじゃん
何処がグローバル経営なんだよw

44 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 22:56:57.27
ID:fkPgNsxz
>>43
フランスは特に組合が強いからねぇ・・・
ミシュランもF-1参戦するときに5000人くらいリストラしてる
で、BSシューミに負け続けても売り上げが変わらなかったから
意味ないと気付いてF-1撤退したんだよ

45 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 22:57:11.91
ID:kDcp/Jap
ルノーって日産株の50超もってないだろ
子会社でもない上場企業にこんな無茶苦茶なことさせていいのか?

47 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 23:00:24.42
ID:fkPgNsxz
>>45
子会社は子会社、こういうこともできる。問題は日産の他の株主が文句言わなきゃダメだってこと
だって間違いなく日産の利益が減るんだから。株主は声上げなきゃ絶対ダメ!

46 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 23:00:16.37
ID:F/9ixzBZ
どうでもいいけど、なんで日本車のシートはみんなカッチカチなんだ?
俺様はフランス車みたくフカフカが好きなんだよハゲ
シートの硬さくらい客に選ばせろや

52 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 23:09:57.77
ID:gjfkWEhf
>>46

数年で穴が空くからだろ‥。
54 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 23:13:18.25
ID:F/9ixzBZ
>>52
家で使ってるフカフカの低反発座布団は毎日俺が朝から晩まで座って
10年近く使ってもヘタらんぞ
56 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 23:16:05.05
ID:6iEOrY6g
>>54
ニート乙
57 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 23:16:06.83
ID:8lW8aPHp
>>46
知ってる?車のシートって取り外せるんだぜ。
そしてレールの適合性にもよるけど社外のシートが売っているんだ。
カー用品店とか行ってみるといいよ。
61 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 23:20:09.80
ID:F/9ixzBZ
>>57
レカロとか硬いバケットしか無いやろJK
64 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 23:26:05.83
ID:8lW8aPHp
>>61
他車の気に入ったシート流用という手もある。選択肢は狭いけど。
174 名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 04:34:03.63
ID:ACSwsz47
>>61
RS-G-ASMと言うのを洒落で買って入れてみた
生地は柔らかく、体をしっかり包み込んで揺れを吸収してくれる・・
シートを折りたためない事以外、純正のシートが蠅のクソ以下でしかない素晴らしい出来でした

58 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 23:16:42.96
ID:h3tCcnqu
ルノー本気でヤバそうだな。ルーテシアとかもうダメなんか。なんでまたマーチなの


63 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 23:25:23.78
ID:F/9ixzBZ
あ、そういや嫁のアルトとだちのキューブはシート多少柔らかかったな
まだ俺には物足んねーけど
つーか、FF車なんぞに興味ねーし

66 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 23:31:14.28
ID:HXSxrcwZ
>>63
今フランス車にFFじゃないのなんてほとんどないだろ。
日本どころじゃないレベルでFF一本槍じゃねーか。
70 名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 23:38:49.88
ID:zs802Tf/
>>63
どっちも4WDあるだろ

76 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 00:00:50.10
ID:IDvLf383
現行のタイ産モデルを作るのか?
妙にやすっちくなって、欧州じゃ売れ無そうだけど大丈夫か?


78 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 01:28:27.79
ID:3Q+nkmmJ
日産ってアンチトヨタの受け皿やプリンス信者なんかの
団塊世代以上が買い支えてるイメージがあったんだけど
案外若い女とかに人気あるんだよな

面白いのが日産の歴史どころかクルマのクの字も知らないのに「日産=一流自動車メーカー」って思い込んでる
確かに日産は一流だと思うけど、知識無いのに何故そう思うのか不思議でならない
日産っていう漢字のせいか?

83 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 03:47:28.00
ID:OTzxpnTR
>>78
しきりに「ナンバー1」を謳うCMと嵐のおかげだよきっと
93 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 07:47:50.19
ID:RRbBDjGI
>>78
トヨタ日産は他と比べて安いってのもあるよ。
車格も価格も同じでも値引き出来る体力が違う。

82 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 03:35:06.03
ID:ng3Utl3S
ルノーに魅力的な車がない
そのあたりの改善が必要だと思うが

86 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 06:33:00.94
ID:SADBUMRC
>>82
眼鏡ええやん

85 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 06:15:44.81
ID:EeRC6NSy
>>1
タイ生産でゴーン日産は名を落としたな。売れ筋位国産にしろよ!


90 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 07:24:00.34
ID:8SKp8/Gl
いっそフランス製マーチを日本に輸入したら?

評論家が大絶賛して売り上げ増間違い無しだよ
ゴルフに300万円払う馬鹿が大勢いるんだぜ 日本はww

91 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 07:27:57.68
ID:3i0gKjoB
>>90
先々代マーチはルーテェシアなのだあ。

94 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 07:49:24.33
ID:x6Od3v29
ルノーも内部で日産株手放して業績悪化の補てんにしようとか論争起きてるらしい
数年後はあんがい縁切れてるかもしれんな
内定者の夢だ

173 名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 02:53:05.66
ID:sNJEicXp
>>94
あり得る話だな
もう日産に一時の勢いはないし、手放すなら今が売り時かも。

間違いないことは当初言ってたシナジー効果なんてほとんどなかった。
しょせん絵に描いた餅

96 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 07:55:54.18
ID:aEhO3wJO
今度はクライスラーがいいな。
フィアットやフェラーリーが傘下だから史上最強のGT-Rが出来そうw

98 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 08:02:28.16
ID:rHz8Zfaa
>>96
ルノーが虎の子の金蔓を手放す訳は無い

手放す時はルノーがアボーンする時だけ
 
103 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 08:55:30.89
ID:CKXHb9OP
>>98
そうだろね。
粘着質のゴーンが売り渡す訳がないよなあ。
109 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 15:14:00.24
ID:Ozqs1qm8
>>96
逆だ。
フィアットの傘下にクライスラーブランドが入ったってこと。
つまりぶっ壊れ具合は同じか落ちる。

102 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 08:42:12.59
ID:tdFghgzI
日本車ぺっこ手入れるだけでこのみちがい http://www.mikoto.com/kooge/img-box/img20130503084136.jpg
pict






















110 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 18:17:44.09
ID:JX2cdx6K
>>102
ビートルのコスプレしてるだけじゃん・・・
個人的にはアイラインって最悪のカスタマイズだと思う

104 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 11:05:05.79
ID:4grLmNn0
ルノー工場で作ったら質が落ちて、日産のブランドイメージが悪化するだろうな。
いっそ、ルノーマークにすれば良いのに・・・

って、それじゃ売れんのかw

107 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 12:02:37.37
ID:SADBUMRC
>>104
タイよりもフランスの方が質が落ちるの?
109 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 15:14:00.24
ID:Ozqs1qm8
>>107
似たり寄ったりじゃね?キモは品質管理は誰がやるのか?だろうな。
156 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 08:27:05.48
ID:TivJsme1
日産の親会社であるルノーの筆頭株主はフランス政府
例え日産が赤字になってもルノーの経営補助はするだろう

まぁ国外企業に身売りした時点で日産は名前だけ
実際はルノージャポンと揶揄するのがぴったりぐらいのフランス国策企業の
日本支社

>>107
タイの方が質高いと思う 東南アジアはしっかり教育すればそれなりに検品してくれる
欧州はアフリカ上がりとか移民が大量に居るから安定しないと思う
162 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 20:11:59.46
ID:MBQqiM9u
>>156
フランス社会党。ルノー公団の残滓だもんな。

105 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 11:33:47.34
ID:c70bFPMC
もし中身がマーチだけどルノーブランドとして日本国内で売り出されれば
値段がボッタクリでも、外車(ブランド)で差別化という体裁を重んじる日本の消費者は
宣伝広告に乗せられて挙って買う層が出てくるんだろね
そうなったらまた外資による集金ビジネスのカモにされるだけ

143 名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 09:59:12.08
ID:Age3dWeY
>>105
昔のマツダとニホンフォードのような関係だな。
そうだ、ルノーで売る方だけ、キャンバストップにしろよ。
勘違いした女子が喜んで買ってくれるぜ。

106 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 11:51:37.72
ID:a72NGGZN
日産でルノー車売り出したら売れるんじゃない?

108 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 14:41:44.40
ID:WNBnNNL4
>>106
販売中

113 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 19:43:07.73
ID:Qo6zV9tp
散々日本車では、後席真ん中のシートベルトガーって連呼してたけど、UPは4人乗り。
その事に触れたひょーろん家は皆無だったよね、舐めてるよマジ
軽自動車じゃあるまいし、4人乗りですか?ってつっこめよ、と。

121 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 21:35:10.17
ID:Ozqs1qm8
>>113
あんなのに5人も乗ることを想定してる方がキチガイだと思うよ

117 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 20:35:02.42
ID:Rq+Jld/D
日産は何がしたいんだ?

118 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 20:49:04.53
ID:0EdT20f/
>>117
日産はインドの生産拡張したいけど、親会社から無茶押し付けられてるって事でしょ。

そもそも会社の利益に反する事してる時点で株主や社員から訴えられると思うのだけど。
仏政府は相変わらず自分の所さえ良ければって考えだし。
124 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 22:02:52.43
ID:n0FRpmbF
>>117
所詮ルノーの子会社だし決定権持ってないんだろ
日本じゃあまり生産してないし外国の会社だろもう

120 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 21:19:30.16
ID:eAijOr1v
マーチにルノーのエンブレムつけて売ったら売れるんじゃない?w

139 名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 05:31:05.42
ID:AtkZNh+6
>>120
だから、ルーテシアがそうだって!!w
142 名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 09:20:17.46
ID:Vvs6hXit
>>139
プラットフォームが同じだったら同じ車になるの?
おれにはジュークとティーダは違う車に見えるよ

133 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 23:38:31.10
ID:sQDYnU80
日本に貢献しない日産車は乗らない

134 名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 23:56:47.99
ID:HpPlca5I
>>133
で?アフリカで作ってる独車でも乗るんか?
それとも韓国車でも乗るかw
いまどき海外生産してない日本メーカーなんかあるかよw
137 名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 02:28:46.74
ID:qa4JIK0n
>>134
系列が多いため、国内で一定以上を生産せざるおえない トヨタ

欧米仕様のデカイのが嫌なら日本人はコンパクトか軽にでも乗ってろの
ホンダ
138 名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 02:40:06.58
ID:f8YwYCMu
>>137
アベンシスって知ってる?
日本のトヨタディラーで売ってる英国製のトヨタ車だよ
136 名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 01:23:28.82
ID:XXSv4G3W
>>133
政府補助で息してるド腐れメーカーの方が屑なんだが

147 名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 21:51:07.61
ID:l+MWsDE3
パリ近郊っつーとクレオン工場か 新興国で安く作るのがコンセプトだったのに、もう完全グタグタだな。
血のにじむようなコストカットをしても、組立工の人件費でパー アホくさいのお


148 名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 22:27:38.24
ID:VZovNf39
ゴーンは日産から法外な報酬を受けながら日本国内の雇用をガンガン削り
一方で、ルノーサムスンの救済を押し付け、フランス人の雇用を押し付けている

日産株主はそろそろキレた方がいいぞ

160 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 17:02:38.40
ID:gmHryvgo
>>148
日本企業の社長報酬が低すぎるのでゴーン氏の報酬は高すぎるという事は無い。

151 名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 22:59:22.72
ID:l+MWsDE3
株を半分以上握られてるから、逆らいようがないんだよな。小口株主も従うほかない。 
仮にクーデターを起こしたとしても、購買(部品買付)会社がルノー日産共同になってるんで一日で滅びる

完全に籠の中の鳥だあね

164 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 22:01:11.91
ID:CJfY1Ot3
>>151
ルノーが握ってんのは44%だろ
立て直しのために日産株売ろうとしてるけど
フランス政府?が拒否してるとか日経に出てたな
170 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 23:32:12.98
ID:pB9czYdO
>>164
ルノー単体じゃどうしようもないのが現状だからフランス政府は反対するわな

154 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 08:12:10.91
ID:DDHlb5tN
ティーダが・・・・
ラティオがあの惨状、シルフィはとても良いんだけど。
なんで売れ筋の車をあんなにしてしまったのか?かなり疑問。

159 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 16:35:29.85
ID:Cb5qYTre
日産は好きだが、マーチはダメだ
K11、K12とマーチらしくてよかったのに、なんだ現行のマーチは

>>154
ラティオって売れてたの? 全然見かけないが

163 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 21:56:02.84
ID:tzDaJ2EX
カトリックのヤツラは二言目には「サッカー」だから理解不能w


165 名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 23:18:41.10
ID:/gAL6NqO
マーチ、モデルチェンジをするほど売れなくなる車

168 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 19:58:46.90
ID:Xbw279yC
>>165
フランスで作る車はマイクラと呼ぶ。。

166 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 07:34:38.38
ID:Ii5GbFgK
(´・ω・`)初代が一番ウレタン?

167 2013/05/06(月) 07:35:32.99
ID:LUkIm1mn
>>166
先代が一番売れた
当記事の問題や削除申請は管理人にお願いします[転載元http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1367499646/]


トラックバックURL

コメントする

名前
絵文字