牛速報:【自動車】世界でスバリスト急増…富士重工「国内最小」なのに強い理由[05/15]

2013年05月25日

【自動車】世界でスバリスト急増…富士重工「国内最小」なのに強い理由[05/15]


1 きのこ記者φ ★ 2013/05/15(水) 08:43:14.37
ID:hatena
アベノミクス効果による円高是正も奏功し、業績回復に沸く自動車メーカー。
その中でも絶好調なのが「スバル」ブランドで知られる富士重工業だ。
2013年3月期の連結売上高(1兆9130億円)、営業利益(1204億円)ともに過去最高を更新。
純利益(1195億円)に至っては、前期比で3倍以上を稼ぎ出すなど、その“快走ぶり”は際立っている。

ジャーナリストの福田俊之氏が富士重工の強さの秘密を解説する。
「世界販売台数こそ72万4000台と国内乗用車メーカーの中でも最小ですが、純利益はトヨタ、ホンダ、日産に次ぎ4位。
高い収益基盤を支えているのは、世界販売の約半分を占めるアメリカでの人気です。『レガシィ』や『フォレスター』など
主力車には根強いファンが多く、日本国内でも熱烈なスバルファンのことを“スバリスト”と俗称で呼んだりします」

スバル車の米国販売台数は、2007年度に18万7000台だったのが、2013年度は35万8000台とほぼ倍になった。
今年5月にスバルの主力モデル『インプレッサ』が千葉県内で相次いで盗まれる事件が起きたのも、海外で人気のスバル車ゆえ。
警察は国内外で転売目的の可能性が高いとみている。

では、アメリカを中心に海外でスバリストが急増している理由は何なのか。前出の福田氏は技術力の高さを第一に挙げる。
「富士重工の前身は軍用機を作っていた『中島飛行機』。航空機で培った技術力を武器に、世界初の四輪駆動乗用車をつくったり、
軽量で耐久性の高い水平対向エンジンを搭載したりするなど、数々の独自技術で“走り”にこだわりを持ってきました。
2010年には自動ブレーキで事故リスクを減らす安全装置『アイサイト』を既存車種に続々と搭載し、“ぶつからない車”として
世界中で高い評価を得ています」

(>>2以下に続きます)
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/15/025/index.html



4 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 08:46:42.16
ID:4LKq7B0x
ラリーで一時期とんでもなく強かったからな
海外はF1よりWRCの人気が高い

12 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 08:55:51.57
ID:jxIrMZF7
>>4
海外はF1よりWRCの人気が高い

嘘つかないように
49 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 09:53:17.20
ID:4LKq7B0x
>>12
F1は先進国だけだろが
56 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 10:19:42.02
ID:R4mGhObQ
>>49
WRCもヨーロッパだけだろ。
今年のヨーロッパ以外の開催はメキシコ、アルゼンチン、オーストラリアだけだし。
192 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 21:07:25.27
ID:91nN/vRL
>>49
ブラジルは古いし、支那、南朝鮮、マレーシア、バーレーン、シンガポール、UAEみたいな発展途上国でもやってるぞ。
83 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 11:12:46.65
ID:xFFhWHYW
>>4
スバルのF1参戦は黒歴史
184 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 20:28:16.26
ID:1ycLlJ9q
>>83
水平対向12気筒ですね
237 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 23:24:01.55
ID:o9CjGZ77
>>184
伝統的にF1はV180を水平対向と呼ぶけど、スバルのそれも
御多分に洩れずV180で自前の技術が殆ど活かされてない
という事実
社内でもカルロ・キティと高岡は禁句に近い
118 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 14:02:24.34
ID:AFW8Ntfj
>>4
その理屈じゃ三菱が売れるだろうが


スバリストって言うかあ?スバヲタっていうのは聞くけど
132 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 15:20:51.46
ID:mRkmfjkZ
>>4

今でも強いけど環境を考えて撤退するって言ってたな
撤退したのかな。
238 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 23:29:22.36
ID:IXMziWpv
>>132
強くない、シトロエン&ローブに全く勝てなかったし
撤退する年とその過去2年は未勝利だから不況を撤退の口実にしただけ。

WRCに人気あったらローブが勝ったまま引退してスポット参戦なんかしてないから。
190 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 20:55:43.46
ID:1I7iv5aa
>>4
シトロエンに勝てなくて尻尾巻いて逃げたけどね。
230 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 22:59:01.53
ID:zodNa7+/
>>4
アメリカは国内でラリーやってるからな
一度見に行ったけど、観に来てる奴のWRX率は異常だったw

6 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 08:49:21.55
ID:YhosHs9T
フォレスターってなんかかっこ悪くなったよね。
アメリカ意識してるから?

54 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 10:11:58.54
ID:mVqfKyoQ
>>6
いや、よくよく思い返してみい。
最初からあんまりカッコ良くない。
186 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 20:30:15.52
ID:1ycLlJ9q
>>54
うん
あのデザインで最初は敬遠してたけど、試乗で購入決めた

今でも後悔してない

14 忍法帖【Lv=11,xxxPT】(1+0:8) 2013/05/15(水) 08:57:29.96
ID:u8mKEtGL
>>1
>高い収益基盤を支えているのは、世界販売の約半分を占めるアメリカでの人気

NASCARへの参戦を・・

20 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 09:02:31.83
ID:6PQNo+u3
>>14
半分以上アメリカで生産して、準国産扱いにならないと厳しくね?
33 忍法帖【Lv=11,xxxPT】(1+0:8) 2013/05/15(水) 09:23:30.85
ID:u8mKEtGL
>>20
そっか・・・大きな壁を忘れていた(´・ω・`)

17 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 09:01:44.44
ID:Mhkf295S
未だに航空機で培ったウンタラ技術がどうのこうの、って。
老舗の鰻屋で100年前から継ぎ足しのタレとかいうのと同じじゃん。

87 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 11:21:08.92
ID:9Io4eThH
>>17
だが、ライセンス生産とはいえ国内で唯一戦闘ヘリを生産出来る企業だし、
JAXAや防衛省と組んで無人飛行機の開発やってるし、ボーイング787の
主翼も作ってるし。
洋上発電の開発資本力の問題で日立に事業買収されちゃった風力発電も
航空機で培ったプロペラの技術で、これは同じく風力発電で強い三菱重工
も同じ話だし。

鰻屋のタレは百年前の味が旨いんじゃない。
百年間継ぎ足せるだけ積み重ねた技術が旨いんだ。

18 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 09:01:45.36
ID:a4DHGjOy
昔レックスは新車で買って3ヶ月でキシミ&ビビリ音

41 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 09:31:00.31
ID:DSsxUr2V
>>18
俺のR2は10年落ちの10万キロだけどキシミもビビリも全くなし。
昔とは別物になっていて、マジで軽撤退が悔やまれるレベル。

23 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 09:04:19.90
ID:8BU6junE
>世界販売の約半分を占めるアメリカでの人気

アメリカでのシェア2.6%みたいだけど
http://online.wsj.com/mdc/public/page/2_3022-autosales.html


26 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 09:06:07.25
ID:npZcDNho
レガシィは北米向け幅広ボディになっちゃたのね...結構威圧感あるわ。

正直BMW,Audi...LEXUSに金出すより富士重選びたいな。
あのバサバサ糞やかましいボクサーエンジンの音が結構好きだし♪
まあ、俺様の収入で維持できるのはせいぜいインプ1500位だろうが...

88 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 11:21:13.36
ID:IK4GNiHS
>>26
旧来のボクサーサウンドは消滅した。
排気管の取り回しの問題が解決して、排気干渉がなくなったから。
あと、インプレッサは1.6Lからになった。

29 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 09:13:55.24
ID:It0QIrzU
中島だけどエンジン部門は不参加
なのでエンジン技術は少し弱い

35 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 09:24:14.06
ID:ZSxviPC3
>>29
中島のエンジン部門はプリンス経由で日産に行って昔は技術の日産とかいわれたね。
37 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 09:27:11.80
ID:QtOUCdRq
>>29中島だけどエンジン部門は不参加
なのでエンジン技術は少し弱い


32 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 09:19:37.55
ID:5IISstiP
デザインも頑張れよ

37 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 09:27:11.80
ID:QtOUCdRq
>>32デザインも頑張れよ


じゃあ何がいいのよw

34 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 09:24:06.75
ID:U6TjyAkf
中島のエンジン部門は日産

93 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 11:31:53.67
ID:9Io4eThH
>>34
中島飛行機で栄を改良した中川良一とその部下は日産に行ったけど、
栄を開発した小谷武夫は富士重工に行ってるので、エンジン開発の
技術も残っていたのでは?
98 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:05:21.29
ID:1cfO0yoL
>>93
エンジンの主力部隊がプリンスで
スカイラインのエンジン開発に
あったらしい事を当時中にいた親戚から聞いた
111 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:03:54.17
ID:nfsJQ2Mj
>>93
中島飛行機(荻窪、浜松)→富士精密→プリンス→日産→ルノーね。
プリンスが日産に買収された本当の理由は、世界有数のロケット開発部隊を抱えていて、外資に買収されたら、技術が流出する恐れが有ったから。
だから、日産がルノーに買収される前に、ロケット開発部隊だけIHIに売られてる。
120 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 14:36:59.65
ID:9Io4eThH
>>111
いや、だから中川良一率いるエンジン部隊が中島プリンス経由で
日産に行ってるのは知ってるよ。

じゃなくて、エンジン部門そのものは移ってないけど栄エンジンを
開発した張本人の小谷武夫が富士重工に行ってるんだから、
にエンジン開発技術が一切富士重工に伝わらなかったなんて
ことは無いのでは?って話。
521 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 12:48:16.46
ID:inWtBKMH
>>34
> 中島のエンジン部門は日産

エンジンも重要だが、航空機の真の優秀さは全体的な機体デザインや材質、機構、空力特性など
その他の部分の方がもっと重要だと思うね。川西の傑作機体もそうだし、疾風にしたところで
誉エンジン以外を作ってた方がもっと好結果を出せたかもしれない。疾風はエンジンだけで
高性能とされたわけじゃない。

車オタみたいなエンジンオタはエンジンしか見ないけどねw
47 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 09:43:27.02
ID:It0QIrzU
>>37
ボディ部分

40 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 09:30:44.34
ID:5Iuttb8C
アルシオーネ一目見て将来免許取ったら絶対これ買うんだって言ったら
こんな潰れたようなカッコのクルマどこがいいんだ、センスねぇとバカにされたが
やっぱおれのセンスは間違ってなかったな

48 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 09:48:03.18
ID:CcRrGhvP
>>40
俺も憧れてたわ
車が買える年になったら、アルシオーネと言う名のまったく別の車になってたけど

45 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 09:36:05.85
ID:Nbsa4zT+

46 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 09:43:04.05
ID:U6TjyAkf
>>45
まともに走ってない
50 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 09:56:22.48
ID:pTooFcN0
>>45
鈴鹿で服部直樹が乗ってて国内戦の時のF3000のタイムより遅くて
「3000持ってくりゃ予選通るのに」って言われたのはホントの話。
51 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 09:58:14.57
ID:uQft1Aqg
>>50
コンストラクター はコローニだったけどその時はスバルじゃなかった。

63 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 10:30:30.00
ID:RoGtdXT+

64 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 10:32:24.02
ID:YupHjDbh
>>63
いやいや、国内なんてアメリカの1/3未満しか売れてない。
68 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 10:36:04.61
ID:YupHjDbh
>>63
2013年4月の販売台数
     アメリカ 日本
トヨタ 176,160 110,537
ホンダ 130,999 18,171
日産 87,847 27,553
スバル 32,943 9,605

日本で圧倒的な強さを誇るトヨタでさえ、アメリカのほうが1.5倍も多く売れてる。
ホンダに至っては10倍近い差がある。
この状況で国内を重視する経営者は無能。
69 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 10:38:01.92
ID:R4mGhObQ
>>68
それって普通車の売り上げじゃないの?
ホンダが国内で1800台ってことは無いよね?
71 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 10:41:24.43
ID:KyNBTEot
>>69
もちつけ!
72 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 10:45:17.11
ID:R4mGhObQ
>>71
いや、マジで驚いた。
マツダとスバル足したくらいしか売れてないんだな。
77 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 10:49:03.42
ID:YupHjDbh
>>72
普通車はね。
日本で売れてるホンダ車って、フィット、フリード、ステップワゴンだけ。
ざっくりフィット9000台、フリード4000台、ステップワゴン3000台って感じ。

ちなみに、軽はNBOXとかNONEとかが売れてて、3万台売れてる。
79 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 10:59:41.20
ID:R4mGhObQ
>>77
だから、フィットもフリードも普通車じゃないやんって思ったんだよ。
73 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 10:45:38.56
ID:YupHjDbh
>>69
軽も合わせた数字を出してみた。

2013年4月の販売台数(普通車+軽、括弧内は軽)
     アメリカ 日本
トヨタ 176,160 114,187(3,650)
ホンダ 130,999 48,498(30,327)
日産 87,847 35,281(7,728)
スバル 32,943 13,349(3,744)

低価格で利益の少ない軽を入れたとしても、アメリカ市場とは圧倒的な売れ行きの差がある。
74 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 10:47:25.64
ID:R4mGhObQ
>>73
いや、小型車を入れてないのかと思った。

66 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 10:34:51.40
ID:xyFcme+L
スバルの星のマークがダサい

76 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 10:48:38.39
ID:DSsxUr2V
>>66
え?六連星マークカッコいいじゃん。イニシャルを図案化したようなのよりぜんぜんいいと思うけど

85 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 11:14:57.63
ID:NlMQ6k85!


94 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 11:32:13.26
ID:F/f3txb9
飛行機作れ


96 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 11:40:50.42
ID:tcqnmZBP
>>1
俺たちの時代がやってきた!
サンバー レックス レオーネ SVX


97 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 11:50:33.92
ID:8l4UBNae
水平対向なんて利点はエンジン高が低くて重心が下げられることぐらいじゃないの?
で、あのデザイン、あの整備性、V8の半分の不快な排気音
なにがいいんだか

99 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:05:37.20
ID:2Vm+VhUK
>>97
信頼のフルタイム四駆でターボ、北海道のスバル車の数はディーラー数を考えると異常なほど多い。
MTの方が凍結路面や埋まったりしたシーンで自由度が高い事もあって、えらい数のWRXSTiが走ってる。
今のデカいフォレスターやレガシィも多い。耐久性も高くて未だに初代フォレスターや二代目レガシィがウジャウジャ走ってる。
178 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 19:52:27.49
ID:hwRn8ogS
>>99
北海道でも新型インプが出てからは少しは売れてるようだね。
数年前に販売不振で販売店を全国的に統廃合したけど、北海道も例外では
無かった。札幌市内の近所の営業所が消滅した。
179 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 20:00:39.75
ID:S4wKr+dF
>>178
新型のインプレッサをこのまま出せば馬鹿売れするだろ。
http://i.imgur.com/iQ078dL.jpg
pict






















http://i.imgur.com/7ohGL5J.jpg
pict





















108 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:26:47.95
ID:9Io4eThH
>>97
>V8の半分の不快な排気音

だから今のスバル車は排気干渉音しないんだってば。

そもそもがタービンへの取り回しが必要なターボで不等長が
発生してたのであって、水平対向だからドロドロ言う訳じゃない。
116 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:23:58.89
ID:lLK3Mq3V
>>97
車のこと全然分かんないのに適当な知識で書いてるのバレバレだぞw

102 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:12:27.74
ID:GSGKY6f6
群馬県太田市在住だが、何か質問あるか?

104 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:16:15.27
ID:4LKq7B0x
>>102
工場外壁の小学生の絵にBRZをなんで書かせたの?
あれ大人が手伝ってるだろ
106 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:20:37.16
ID:GSGKY6f6
>>104
太田小学校なめんなよ
ひょうたん池に叩き落とすぞ
107 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:22:35.37
ID:4LKq7B0x
>>106
グンマー県だろw

109 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:38:59.97
ID:CqzcoRX+


121 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 14:37:24.15
ID:sKkr6sxl
お前ら本当にスバル嫌いなんだな

127 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 15:05:26.41
ID:AFW8Ntfj
>>121
いいや?トヨタ大好きだよ?
スバヲタは嫌いだけど。

124 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 14:42:15.68
ID:GSGKY6f6
群馬県太田市在住だが、何か質問あるか?

127 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 15:05:26.41
ID:AFW8Ntfj
>>124
美味いラーメン屋教えてくれ
451 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 03:09:16.88
ID:JUPuxYL4
>>124
三洋の工場ってどうなったの

129 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 15:11:59.45
ID:tBNWAPc9
インプレッサアネシスに乗っているが何故か日産GT-Rには負ける気がしない

136 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 15:28:17.88
ID:SsRNDykt
>>129
東関道で140㌔で走るGTRを抜いたのか。
155 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 17:29:44.96
ID:tBNWAPc9
>>136
俺はまだその気じゃないがニュルブルクリンク耐久では未だに順位負けてないからな

139 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 15:47:33.68
ID:MpJkxAmv
街でスバルをやたら見るような気がする、アコードやシヴィックが絶滅した今、時代はスバルだね。

トヨタがケツ持ちしてるから、無理な安売りしなくてもいいし、生産も共用できるし、

軽自動車に逃れたホンダが泣いてるわ。

140 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 15:55:06.51
ID:qMJWDABT
>>139
F1復帰らしいよ、マクラーレンホンダ。

148 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:45:13.04
ID:BWN2rhy7
フォレスターほすい

149 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:48:49.49
ID:eUnqA6HO
>>148
やめたほうがいいよ

150 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 17:09:13.90
ID:GqUkISUM
>>1
> 国内乗用車メーカーの中でも最小

えっ

151 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 17:11:27.15
ID:It0QIrzU
>>150
光岡はスルーwwww
301 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 13:12:05.36
ID:zzJp0AmK
>>151
光岡は外装屋に毛が生えた程度だしな

156 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 17:33:48.95
ID:1Rdga5+X
それに引き換え三菱はもう空前の灯火だな
東南アジアやロシアで絶好調だから過去最高益だが、国内はもう修復不可能、アメリカも欧州も撤退寸前まで追い込まれてる

157 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 17:47:56.31
ID:MpJkxAmv
>>156
空前の灯火

爆発するのか?
160 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 18:06:30.81
ID:FpuTwC1I
>>157
ATOK買った方が良いね

三菱自動車は日本に不要、三菱自動車を必要としているのはヒュンダイくらいというのには、同意
158 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 17:50:33.76
ID:smUcoO/g
>>156
空前、、、

159 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 18:05:46.82
ID:zi0jSOY9
さすがゼロ戦を作ってた会社だわ

164 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 18:43:58.02
ID:WGlgqT82
>>159
それ三菱・・・
168 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 18:56:56.06
ID:1cfO0yoL
>>164
中島でも生産はしてたんだが
173 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 19:35:21.34
ID:MpJkxAmv
>>164
中島飛行機名古屋工場って言うのがあってだな、三菱航空機にエンジン供給。

163 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 18:29:42.28
ID:bUXX/MV+


169 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 19:08:49.37
ID:5qWc8JOe
オシャレはイタリア人、車はアメリカ人と勝手に思ってるから、
アメリカ人が良い車と言うんだったら良いんだろって思う。
独自思考だけどw

171 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 19:17:08.07
ID:Fy14zQLX
>>169
壊れるの除いたら、イタ車は楽しいぜ。あまりにつまらなくて
ドイツ車から乗り換えたわ。ぶっちゃけイタリア人は車の
センスもアメリカ人より良いと思う。

アメリカ人の車のセンスはちょっとナンだな。少なくとも日本人
には合わんとおもう。

174 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 19:41:09.47
ID:5lkwndae
飛行機作ってたの何年前だよ。
その頃の何の技術が今の車作りに活かせるんだ?

176 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 19:45:58.59
ID:9Io4eThH
>>174
今現在も無人飛行機作ってるし、旅客機の主翼作ってるし、
戦闘ヘリも作ってるんだけど。
180 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 20:07:06.53
ID:CnEkKYev
>>176
防衛省からハブられています
防衛・航空関係は川崎・三菱だけで十分

183 要望 2013/05/15(水) 20:18:47.75
ID:4gGGazuG
あの丸っこいデザインのスバル360を復活させい
フォルクスワーゲンの日本版みたいで良かったのじゃ
【参考】
http://www.ookami-museum.com/car/car025/car025.jpg
pict






















187 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 20:49:29.53
ID:It0QIrzU
>>183
何故か、こんなデザインになって爆死しましたw
ttp://www.goo-net.com/carphoto/10451506_200501.jpg
199 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 21:28:35.53
ID:DSsxUr2V
>>187
R1はなんで2ドアにしちゃったんだろうね。4ドア版のR2だって狭いんだから、
2つに分けずにR1のデザインのまま、後席クソ狭い4ドアにしてくれた方が良かったと思うのは俺だけだろうか。

185 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 20:29:12.69
ID:c1PJg/gU
今のサンバーどうなってんの??

1サンバーの名前で中身はハイゼット
2ダイハツ製のスバル設計のサンバー
3ダイハツへOMEしているスバル製

188 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 20:51:01.43
ID:YhewT8Xi
>>185
1じゃね?

194 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 21:13:38.68
ID:GLZVhLc/
いすずの乗用車部門、復活しないかなぁ…

196 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 21:15:36.32
ID:It0QIrzU
>>194
D-MAX逆輸入はディーゼル規制で無理かw

197 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 21:23:08.01
ID:2wJzieH4
インプレッサが欲しい。だが、金がない(キリ!)


201 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 21:33:59.40
ID:bUXX/MV+

205 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 21:44:46.02
ID:0NJuwEKY
>>201
ずっとホンダ車乗ってて、気まぐれでレガシーに乗り換えたけど、確かに
スバルのディーラーはちょっと変だね
中の人達が冷めてると言うか、嫌々働いてるような雰囲気が伝わって来る感じ

206 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 21:46:10.21
ID:F6dKXcmY
トヨタ、ホンダ、日産は、デザイン的にムリ
個性を出そうと奇をてらいすぎて、オモチャみたい

227 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 22:48:03.89
ID:9MJJV2z8
>>206
BG乗りの自分には今のレガシィ、インプ、フォレスターのデザインはアウト。

214 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 22:14:28.25
ID:BwBIt5jb
北米で主力車種落ちてきてるよ?

2013 April U.S.
Subaru Outback    8730  + 2.1
Subaru Impreza    6200  - 23.9
Subaru Legacy    3286  - 13.5


221 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 22:35:01.68
ID:rGgH+MDo
レガシィのMTを消滅させやがって。
フォレスターのターボMTも。

トヨタナイズされてからのスバルは魅力なくなっちまったな

267 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 01:16:55.85
ID:vvvpXHDW
書き込もうと思ったら>>221で結論出てるな
MT仕様がどんどん無くなって事実上レガシィが何の魅力も無い車に成り下がったからなぁ・・

現行モデルのレガシィ乗ってる人って、ATなんだよね?w
そんな連中がスバル糊を気取ってる世の中じゃ、近い将来はインプレッサもハイブリッド・ATのみ仕様とかになったトヨタの下位ブランドになって終わり
268 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 01:22:00.58
ID:kc6szvI8
>>267
日本でもアメリカでも、トヨタとは売れ筋の車のコンセプト、価格が全然違う。
トヨタとは明確に住み分け出来ているよ。

日本よりアメリカ市場重視になって、昔からの日本のファンは減ってるかもしれないけどね。

224 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 22:40:18.81
ID:9+lwiT9o
車には全く詳しくない俺でもわかることがある
それは、スバル車の剛性の高さ
どんな鈍感な人でも、人と車の一体感は感じられると思うぞ


242 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 23:39:09.60
ID:JKkr12VO
現行WRXがもうすくE型になるらしいけど、これが現行の最後だろうな。

320馬力の4WDのMTなんてこれから環境基準がどんどん厳しくなってこういう車が発売されなくなるから、買えるなら今買った方がいいかも。

244 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 23:45:05.95
ID:lg/bMNAZ
>>242
647ps/83.5kgmのMT車も売ってるぜ。
しかもFRwww
285 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 06:25:28.54
ID:s1XtSvME
>>242
相当前の280馬力自主規制のときも最後だ最後だいわれたが、今現在オーバー300馬力売ってるな
286 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 06:32:56.38
ID:sNygBrkQ
>>242
AMGが2L 350psの四駆出しますよ

246 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 23:47:03.08
ID:JAcRV5y7
海外向けにデザインをシフトしてから絶好調だな
国内のファンには受けが悪いが海外販売が8割だから国内軽視はしょうがないか

248 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 23:54:35.81
ID:Ci+ASf9h
>>246
アレが良いという日本人もいるんだぜ
253 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 00:09:19.78
ID:FML1ajE5
>>246
海外向けデザインで最近のスバルはダサくなったのか。 デザインが最近トヨタみたいで
トヨタの圧力でダサくなったと思ってたら海外で売れてるんだな・・・。
スバルの良い味が消えていく。 トヨタと同化しそうでスバルの良さがなくなる。
俺はダサいと思いながらトヨタ車を買い、欲しいのはスバルだったりする。
256 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 00:16:40.55
ID:mWeCBMya
>>253
デザインについては完全に主観だな。
俺はフリード、ジュークがそれなりに数を出して、Nシリーズがバカ売れした時点で、
自分の美的感覚が少数派なんだと認識したわ。
261 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 00:34:27.87
ID:rnRIhUUR
今国内でもスバルは生まれ変わって大人気だがそれに付いていけない奴が、
その現実を受け入れられずに必死に叩こうとしてるのかね
スバルも新規ユーザーが大量に流れ込んで、ユーザーがけっこう入れ替わったみたいだから

>>246がいう国内ファンってのも、そういう離れた元スバオタ限定の話してんのかね
そんなの国内ファンとは言わないだろうに

252 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 00:09:00.49
ID:uE1UUera
俺達のサンバーはもう戻らない

279 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 03:47:13.82
ID:/RpMp5PA
>>252
サンバリアンとスバリストは別物です。

255 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 00:15:19.68
ID:2rEyuoLe
日本人はトヨタこそがスバルに感化されて変わってほしいと願ってるんじゃないかな

259 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 00:30:23.86
ID:FML1ajE5
>>255
いいこと言うな。スバル好きはトヨタ好きも多いと思うぞ。
家族に意見でわからないが嫌いではないトヨタを買ったりしたが、スバルに気持ちが残る。
スバルがトヨタと同じになったら個性がなくなる。レオーネとかサンバー、REXも作れよ。
昔少しあったSUBARUダサい、恥ずかしいのイメージは最近ないと思う。
263 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 00:41:21.31
ID:ePeLFT5y
>>259
ん~、トヨタとは対極だと思うけどねw。
266 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 01:10:52.89
ID:2rEyuoLe
>>259真逆でしょ。それが同じ傘下にいるから面白いわけで
トヨタが改心するには、せめてBRZが86を上回る売り上げを
記録しないと無理かな。「これのAWD造って下さい」とお願い
するトヨタが居たらスバオタは歓喜し、一部のトヨタ信者も「おお!!」
てなるかもしれん
288 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 06:42:27.01
ID:OtdnbXNU
>>266
今のモリゾー社長ならやれるかも知れないな

257 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 00:16:51.67
ID:P0X7hnpQ
なんでサンバー廃止した!
トヨタと提携してスバルは駄目になった!

この二つはアンチスバルの常套句

258 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 00:26:25.03
ID:VE5OShoi
>>257
それアンチスバルじゃなくて古参スバリストがする発言じゃ

260 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 00:31:01.77
ID:S+oxBQCA
品質管理・精度に関しては日本の自動車メ-カ--の中で一番うるさいと思うわ。
他の企業だと問題ない精度でも、スバルだと少しでも外れると廃品
必ず品質下がったとか言う奴いるが、電子部品が多くなってきたから、相対的に品質も上がってる


264 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 00:43:53.94
ID:FML1ajE5
昔から実はスバルは一流の車って知ってるが売れなかったのは”スバル”という日本語の印象だけ。
”スバル”がダサい。 富士重工という日本語名をしっかり残して社名の通称だけ変えて欲しい。
松下電気がPANASONICに変えたのとは全く違う結果になると思う。

269 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 01:22:22.14
ID:VE5OShoi
>>264
スバルの名前を前面に出さないようにして
エンブレムも六連星を使わず車種のアルファベットを使ってた時期がありましたが
さほど売れませんでした

272 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 02:22:57.45
ID:qxczgnu+

274 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 02:46:23.92
ID:AOgRdFBo
>>272
公道で極普通に乗ってれば関係無い

273 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 02:27:11.27
ID:1NMalKKj
ヴィヴィオRX-Rは珠玉の車じゃった。
水平対抗2気筒ターボで復活してくれんかのう。

278 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 03:41:45.88
ID:dujko91S
>>273
あれは直4一択だろ!クローバー4エンジン復活希望。
水平対向2気筒ならパブリカかヨタ8の復活で頼む。

281 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 06:17:02.86
ID:s1XtSvME
水平対抗なんてシリンダとピストンの抵抗に重力が加わるじゃん
耐久性ないよ

一回走ったらバラして組み直す専門チームないと性能を有効にできないじゃん

287 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 06:38:13.62
ID:0aEcu99S
>>281
カレラGTもV10、ポルシェも出来れば捨てたい
290 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 06:50:42.70
ID:Xzovjw1o
>>281
燃焼圧力によるスラスト力からしたら重力なんて大したこと無い。

292 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 08:11:38.45
ID:yAk1GLDP
20年以上前、レガシィの開発費と円高での北米の失敗で倒産の危機。
日産の支援とレガシィターボのヒットで復活。逆に日産はルノーに買収させる。
その後、フォレスター・インプレッサも売れスバル復活。
北米がスバルの最大の収益源となる。30年前のスバルレオーネに乗ったことが
トヨタのカローラ部品の使い回し車ダイハツ・愛車コンソルテに比べ車の出来の差は歴然としていた。
30年前のスバルレオーネに乗った自分の感想からするとスバルはよく生き残ったなと思っている。
以前2代目レガシィの乗ったがレオーネに比べて車の出来が歴然と良くなっていた。
スバルが生き残った要因はトヨタ系列の車に質感が追いついたからだと言えると思う。

294 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 08:44:04.48
ID:klvIqVnm
>>292
>トヨタ系列の車に質感が追いついたからだと言えると思う。
質感というか、トヨタの指導が入って生産品質が向上したのが大きいんじゃ。

30年前のスバル車なんて山間部専用の作業車だし、その後WRC効果で都市部に
降りてきても相変わらず作業車感覚で車を造ってた。品質管理がいい加減だから、
マイナートラブルが連発するし、その原因も原因不明のまま放置。
そのくせ重工体質で、客を客と思わない傲慢な接客態度。

こういったマイナス面がトヨタに叩き直されつつある。
302 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 13:59:30.77
ID:AOgRdFBo
>>294
トヨタの品質なんてお笑いだ

293 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 08:14:50.93
ID:UMKA/Q+/
サンバー乗ってる俺も、スバリスト?(´・ω・`)

296 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 09:21:22.08
ID:vvvpXHDW
>>293
当然MTだよな?
お前も立派なスバリストや! 

サンバーのリアに「WRC STI」ってエンブレム貼りましょう

295 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 09:19:06.28
ID:6xeo5Urb
BG5レガシィに乗ってる頃、知り合いの板金屋に出したら同情されたことあったな
バンパーやサイドスカートをばらしたら見えないとこの塗装は適当で質自体も貧弱なんだと
トヨタはそういうとこもキッチリ仕上げてるみたいで、それ以来トヨタをちょっと見直したよ
買ったことないけど

300 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 12:57:29.14
ID:0aEcu99S
>>295
溶接痕の幅がバラバラで巣穴の上にシール材塗ってごまかし
見える所をカチッと仕上げて無ければ、見えない所は更に適当

297 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 09:26:13.92
ID:m/OSQst3
そう言えば最近ランエボ見かけなくなったな
もう造ってないのか?

299 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 10:01:09.28
ID:rIxDtfWj
>>297
確かにインプはみるがランエボは極端に減った気がする。
インプは盗難で話題になってるGDBが若者のDQN仕様で結構
みるし、GRBはオヤジばっかりだがよく見る。

305 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 14:38:37.41
ID:px8uMSNN
燃費がなぁ~。もう少しがんばれ~w
もしくはディーゼルか。

トヨタの品質は「自動車産業の基準」と言っても
過言じゃないでしょ。
高品質、とはやや意味合いが違うとは思うが。

307 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 14:46:39.68
ID:wnHcMst5
>>305
高品質かどうかよりも、トヨタは決めた通りにきっちり造る。
スバルは決めた通りに造る技術が無い。あるいは従業員にその意識が無い。
311 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 15:30:15.44
ID:IsLKmNHE
>>307
それこそがヨタの凄さ
優秀な職人のハンドメイドとまではいかなくても、
カッチリものを作る生産技術はどこも真似できないし
でも、そのせいで設計や企画の制約も多いんだろうねえ
314 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 15:37:38.47
ID:7hnSsyBm
>>305
最近のスバル車は、AWDとしては燃費いいと思うけど。

310 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 15:07:26.29
ID:9JIe53Jd
日本製品が戦後高度成長期以降に世界を席巻したのって安くて高品質だったのが主な理由だと思うが
今日本人が中国製韓国製に感じてる差別感みたいなのも支配的だったんだよね
ここへ来て実際に徐々にそういう感情は薄れてきてるんだろうか?
「バカな黄色い猿どもが作った安物」から「アジアの小っこい人たちが作ってるスゲーもん」みたいな

311 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 15:30:15.44
ID:IsLKmNHE
>>310
バックトゥザフューチャー見てないの?
お年寄りか外人さん?

ちなみに欧米での中韓製への安物意識は今も昔も変わってませんけどね
315 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 15:48:44.27
ID:9JIe53Jd
>>311
>バックトゥザフューチャー見てないの?
あの時点では完全に日本製品の啓蒙かリップサービス的な演出でしかないと思うが…
それより新しいブラックジョーク満載映画でもMADE IN JAPANは散々ネタにされてるし

325 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 17:41:16.62
ID:k2uZ2DKr
イギリスの田舎ではインプレッサがなければ死んでしまうらしいw
ジェレミーが言ってたわ

329 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 17:52:34.08
ID:bXfEnDRX
>>325

                   /      .∧ハ
                 l      ∧ハ                __ ,.  イ
               |    _ヾヽ. ∨ー- - 、        , ィ:>'"T∨
                 |     ≧`          ー― < /   |l/
               !   /    /    /      `丶.    i!
                    〉、       , '  , '  , '           \/
                , '      /   /  ./    :i          ヽ
             /         /   /   / :/:  /          ヽ
                /         /   /   :/ :/ ./:l  l         |  ヽ
            /         /   /  :/ ∠∠__', |: :! l    l リ  !l
             ,′ ,'     ′  ,′  :|//、_  `丶: l l.:.  /./i  / |
              ′:/     ,   ,   |  〃て)示丶!ヾ |:  /レ' :| / ! !
             ′/       l   l   |:  ヽ し;;ソ    ` |/ ¬-レ /|/
             l /       |   |   |              ィ:ラォ/レ'
          l /      |    :|   |               しン` |
          /        :|    :|   !              ! l
          , '    /    :|    !   :|            ′ ! l
          ,     /   /|:     l    |       マ´ ァ .  ,  !  マジで?
      ,      /   //|    l:   |        ` ′   イ  !
      ,     ./   // :|     l   !          ゙゙   /!  !
    ,        /   .//  !    lヽ|  l          / .!  !
  /      , ' rー--<__|     i: |ヽ :l    /` - r    !  l !
/     /  /三三三三| l     :i:| ヽ{   /    |    | /|

327 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 17:46:57.24
ID:IdPGe33w
本当かいな
WRCで惹かれてた層は絶賛幻滅中だろ?

330 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 17:54:21.28
ID:IVFBUuFk
>>327
あんな「地上の戦闘機()」とか寝言言ってる連中なんていりません
連中の言う事ばかり聞いて迷走してたから、
一時期のスバル車は足回りガッチガチの勘違い車ばっかりだったんだ

328 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 17:47:29.70
ID:Xzovjw1o
トヨタは無難にできてるけど乗って楽しくないよな。

333 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 18:03:34.79
ID:wPFfzGD4
>>328
いまどき車を乗るのが楽しみとか趣味とか言ってる国民は絶滅危惧種だろ、楽な交通手段で十分。

車持ってない派遣社員や家庭警備員が妄想してるのかな?

336 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 18:16:49.03
ID:1NMalKKj
お願いだからBRZのエンジン積んだセダン出してくれんかのう。
FFでいいから6MTで何とか。

337 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 18:49:34.94
ID:V4Voidez
>>336
今現在どこまで現実的な話かは知らないんだが、FT-86の開発段階で
BRZベースのセダンは派生車種の一つとして挙がってて、フロア共有の
コンセプト画もあったはず。

342 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 19:27:30.01
ID:MVLNkXfO
スバリストとアルフェスタ以外にメーカーヲタ聞かないんだけどそれ以外に何処かある?

346 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 19:31:54.02
ID:WJmwmtKU
>>342
マツダ地獄
347 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 19:35:33.77
ID:wPFfzGD4
>>342
ここに張り付いているンダヲタ=クーペ君を忘れないでね。
348 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 19:38:15.90
ID:IsLKmNHE
>>342
フェラオタ

実車持ってなくても、凄い車の知識あったり、時計やら洋服やら模型やらは
沢山持ってる
自分が乗ってる車はムーブだったりする
349 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 19:50:30.06
ID:g9RmVe6i
>>342
鈴菌
350 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 19:51:24.12
ID:MVLNkXfO
>>349
それは認めてやる。
351 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 20:17:32.55
ID:4lVHnkst
>>342
シトロエンもあるよ、変態扱いだけどw

343 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 19:28:39.16
ID:wFAA8Ey5
ツダヲタ

345 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 19:31:32.11
ID:MVLNkXfO
>>343
そんなの聞いた事ねぇゼ。居るのかつだファン?

355 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 20:30:14.13
ID:pMu1UAm+

363 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 23:25:12.38
ID:wAKbpYIo
>>353-355
どうせ、受賞した暁には審査員の買収工作ガ~とか言うんだろう?

362 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 22:55:08.24
ID:47g1FDmB
スバリスト
ああなんというこっ恥ずかしいネーミングだろうか
これのせいでスバル車を買うのを躊躇ってしまう

365 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 23:41:21.67
ID:roCbJrZK
>>362

ばかやろう、そんなことで恥ずかしがっていたらサユリストに申し訳たたんだろ。

謝れ、サユリストに謝れ。

366 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 00:06:02.85
ID:VsFVxg11
なんかメーカー叩きだけしたい人がいるみたいだけど
車を選ぶときにこのメーカーだから買わないとか決めてんのかな
オレはその時その時でメーカー関係なく欲しい車を買ってるけどなあ

367 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 00:15:16.47
ID:TdvO8qOJ
>>366
そういう趣味なんだろ。
本当にクルマが好きなヤツなら贔屓以外のメーカーを
一方的に非難とかしない。

373 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 02:11:02.53
ID:Mb96TeoU
世界初の四輪駆動乗用車?
なわけない

389 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 08:49:17.98
ID:C/gvt1+a
>>373
それクワトロじゃないか
441 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 00:19:38.38
ID:UxxL9BUD
>>373

昔からそう言われてる。
何故かは知らんが、当時の4輪駆動は軍用車からの転用が殆どで乗用車ベースはスバルが初めてだったとか。
70年代に冬季オリンピックのオフィシャルカーになって大会運用者にすこぶる好評だったようだ。
レガシィの前のレオーネの時代。
因みにその車はワゴンタイプ。
444 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 01:46:07.24
ID:L3LirZP3
>>441
昔の四輪駆動車って、普段は二駆で、ハマッた時だけ四駆するの。
前輪のハブも、車からいったん降りて、手でロックしなきゃならない。
四駆で巡航すると、ハンドルガタガタして運転できたモンじゃないんだよ。
447 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 02:00:36.95
ID:ZpXFKWyf
>>444
タイトコーナーブレーキング現象か
舗装路では4輪駆動に入れるなって書いてあるのに
一ヶ月に10km程度だかは4駆に入れて走れって説明書に書いてあって
未舗装路探すのに苦労する奴
そういえばパジェロミニ亡き今現行の国産乗用車で直結パートタイムってもしやジムニーだけか?
479 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 17:09:20.39
ID:2oFCPdbM
>>447
パートタイム式で直結すると 鬼のような直進性がでるよ
512 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 11:26:43.53
ID:hIGuhO0o
>>447
三菱が常時4駆で、コーナー時に手動でFRになるような挙動を目指していたのがスタリオン4WD

その考えを更に進めて、コーナーの外輪側を内輪側より多く回して各輪に最適な駆動配分を目指したのがランエボのAYC
その圧倒的な駆動力で、バランスが高度に優れていたスバルに対して、力技で勝負したのがグループA時代の三菱だった
ドライバーの癖まで考慮して、全開で走って性能を発揮したのがマキネンの時代の三菱

ちなみに、同じような駆動機構を研究していたアウディが、近年になってようやく実用化したのがスホーツディファレンシャルって、云うヤツ

逆に言えば、今では考えられないが、技術力で勝負してきた三菱に対して、車自体の高度なバランスで対抗していたのがスバル
シンメトリカルAWDは伊達じゃないということですな
533 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 18:37:58.21
ID:+f7P1Ruu
>>512
スバルも三菱も数字に現れにくい技術をきちんと持ってるところだから
メカの部分に関してはやはり他とは違うね。
スバルは基本的に従来型技術を捨てずに向上させ続けてて
三菱は時代を先取りしすぎる技術に傾倒しすぎる感じ
結果バランスいいのがスバルで、変に特徴的なのが三菱
448 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 02:05:37.59
ID:4SpUQNvK
>>444
レオーネはFFベース
前輪のハブをロックするような奴は、貨物やジープタイプみたいなFRベースの車
471 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 12:38:03.75
ID:0a4MZSHw
>>447-448
操舵輪と駆動輪を兼ねる、安価で長持ちな等速ジョイント、FF車が如何に画期的かってコトだよね。
部品を購入して組み付けるだけのメーカーは、何もわかってないからFR、FRって騒ぐんだろうが…。

375 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 03:47:34.44
ID:OP7jmSol
最近スバルとマツダ頑張ってるよねー
欧州・北米テイストが強い

385 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 08:33:36.57
ID:JRGhsjZx
>>375
欧州ではXVのヒットで瀬戸際に止まったスバル、何をやっても落ち目のマツダ、
アメリカでは増産しまくりのスバル、4ヶ月連続前年割れのマツダ。

376 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 04:34:48.35
ID:JIPqhD/z
スバルスレはやっぱり伸びるな
個性的なのを嫌う日本人らしいわ

380 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 07:08:31.75
ID:YYjMB4g/
>>376
マツダスレよりは伸びるね。
でもトヨタスレならとっくに★4くらいまで行ってる。
トヨタはどんだけ個性的w

377 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 04:59:56.85
ID:z1q/3Cny
スバヲタの頭の悪さとキモさは異常

381 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 07:17:11.27
ID:gjtFhEoa
>>377
つ鏡

392 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 09:12:01.78
ID:YYjMB4g/
量産四輪駆動車なんて戦前からあるがな

393 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 09:16:20.52
ID:C/gvt1+a
>>392
乗用車なら何があんの?
414 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 20:49:47.31
ID:KeQXAfCv
>>392
1963年量産開始のくろがね四起とかか?
制式名が九五式小型乗用車みたいだから乗用車で
5000台足らずだったみたいだが量産車で
パートタイム四駆

394 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 09:20:03.60
ID:NlGghrBK
海外「俺のスバルの紛らわしさは異常」海外の反応
http://10000km.com/2013/02/21/subaru-2/


399 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 10:48:37.42
ID:HxUGAMoR
IIHSの安全性テストではホンダとスバルがいい成績だしてるね
トヨタなんかはそこそこだけどうんといい成績は出してない
ただスバルやホンダも日本で売ってるモデルとは違って全部
カーテンエアバッグとかフル装備。日本向けは手抜きしてんのかな
日本ではあまり安全性は売り文句にはならんということなんだろうね

466 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 09:36:00.14
ID:PnUyxH/e
>>399
>日本ではあまり安全性は売り文句にはならんということなんだろうね
今はスマートアシスト人気でムーヴが販売台数で先月プリウス、アクア越えたし
日本でも安全性は販売の重要な要素になってきてると思うけどね

カーテンエアバッグがあまり売り文句にならないのは仕方ない点も多い
そもそも、各国で発表されてる事故削減効果がアイサイトみたいな装置の方が全然高いし
正確に言うと自動ブレーキは販売を大きく左右するようになってきてる

401 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 11:00:44.68
ID:F/ga2LBn
スバルは嫌いじゃないけど、日本車と外車のコピペみたいな事しか言わないスバヲタがキモイ
ソースどころか具体性もなく頑丈だの優れてるだの精神論みたいなこと言ってアンチに論破されたらスルー

「スバルは頑丈に作ってるから同サイズでも他社より重い(キリッ」
ってソースもなしに言ってた奴が居たけど
それ水平対向が並列より重いからじゃないのか?アルミケチってるだけじゃないのか?

しかもそういう奴に限って乗ってるスバル車は二代も三台も前の文字通りレガシー車っていうw

404 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 11:54:12.19
ID:QSK22I4S
>>401
>ソースどころか具体性もなく頑丈だの

四個上のレス…
407 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 12:59:22.99
ID:vyYTpXJM
>>401
レガシィB4 B-SPORT 2.5i EyeSight(AWD)/1470kg
レクサスIS250(AWD)/1660kg
スカイラインGT250FOUR(4WD)/1660kg
アテンザ セダン25S Lパッケージ(FF)/1450kg

軽いと思うけどなぁ
408 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 15:35:37.90
ID:wFDbp5I6
>>407
FRベース4WDのISとスカイラインを比較に出すのはどうかと・・・
410 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 16:43:45.79
ID:vyYTpXJM
>>408
ISとスカイラインは、FRモデルで1580kgあるよ。
もちろん単純比較をすべきでないのはわかってるけど。

418 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 21:20:43.43
ID:JRjKVmD+

429 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 21:54:58.89
ID:rBKnn6qM
>>418
標準じゃなかったぞ
なんでうそつくの

422 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 21:36:05.02
ID:c617LhcH
トヨタの下請け風情の信者がトヨタや日産には太刀打ち出来ねーからって、マツダに喧嘩売ってんのかよw

マツダですら相手にならんw


2012年生産台数(前年比)

トヨタ 単独8,736,529(126.1) 連結9,909,440(126.1)
日産    4,889,379(105.5)
ホンダ   4,110,857(141.3)
スズキ   2,893,602(106.2)
マツダ   1,189,283(102)
三菱    1,109,731(104.2)
富士重工   753,320(129.8)

452 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 03:53:13.80
ID:9EBARrGT
>>422
スバルと負け組マツダを比べるのはさすがにどうか?

    2007年度  2012年度
マツダ
国内 1,046,948   879,129  -16.03
海外  279,042   320,712  14.93
計  1,325,990  1,199,841  -9.52

富士重
国内  489,670   583,078  19.07
海外  110,979   181,184  63.25
計   600,649   764,262  27.23

433 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 22:29:15.98
ID:UCl5LrnC
BRZカッコいいよなあ

436 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 22:54:16.08
ID:2w3Nq5pe
>>433
同じ品物がトヨタディーラーで購入出来るのに
なんで、サービス最低のスバルで買うのか判らん
437 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 22:54:40.31
ID:2w3Nq5pe
>>433
同じ品物がトヨタディーラーで購入出来るのに
なんで、サービス最低のスバルで買うのか判らん
439 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 23:18:19.23
ID:g5DUFlAj
>>437
ダイハツ製のbBとかならトヨタでも扱えそうだけど、
水平対向とかホントに整備出来んの?って気分になる
446 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 01:58:05.62
ID:kTiA//mq
>>439
車検程度の普通の整備はどこのDでもできる
エンジン開けるレベルの整備は研修を受けた特定ディーラーのみ

434 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 22:41:41.04
ID:jEdXt+sx!

442 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 01:11:03.18
ID:UlDCoTL2
>>434
だっつん
443 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 01:19:19.79
ID:6LW5+GWt
>>442
シャッターチャンスだ!
445 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 01:50:25.45
ID:h7uuYQ7w
>>434
ダットサンを残しておけばなぁ‥

455 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 06:39:20.92
ID:4gEmvUX3
ここビジ板だぞ?

軍用にヘリ作ってるからそれはない、とかネトウヨの寝言かよ?
スバルと富士重の違いや、スバルの過去の業績やトヨタ資本参入までの経緯くらい把握してから書き込めよ

見てるこっちが恥ずかしいわ

459 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 07:00:32.10
ID:5Pe5yJO9
>>455
恥を知ってりゃネトウヨなんて造語使わねぇだろw
470 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 11:54:30.18
ID:2ADowKOM
>>455
2007年時点で北米でカムリつくってた時点で中国企業による自動車部門買収はなかったし
軍需産業としての富士重工業を買収することはできない
どうやって買収阻止するかはネトウヨにすらわかるのだからビジネス板住民ならわかるはず。

458 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 06:54:49.02
ID:4gEmvUX3
せめてマツダには勝ち誇りたいみたいだが、フォレスターが今年の国内COTYすら取れなければ
ガキの虚勢でしかない

米国が主力とうそぶくならせめて北米COTYくらい入賞してもらい
┐( ̄ヘ ̄)┌

464 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 08:23:38.33
ID:9EBARrGT
>>458
> 米国が主力とうそぶくならせめて北米COTYくらい入賞してもらい
> ┐( ̄ヘ ̄)┌

主力主戦場以外でも↓の結果。
2013年1~4月
    ドイツ ロシア
スバル +6.8   +37
マツダ -7.4   -20

465 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 08:46:21.63
ID:alyb0kIA
マツダの主戦場は台湾、シンガポール、フィリピン、カナダ、メキシコあたりだぞ。
新たな戦場としているのがブラジル。

スバルがそれなりに売れてるのは日本と北米だけ。

491 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 22:25:12.70
ID:zSBWLkDz
>>465
2013年1-3月フィリピン
スバル 577台
マツダ 332台 ← 日米以外のマツダの主戦場

じじいの頭の中じゃフィリピンはまだアメリカ領になってるの???
492 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 22:32:20.67
ID:HJuQ/QOW
>>491
底辺争い甚だしいなw
去年通期での実績出してクレよ

シンガポールも過去良い勝負してるはず。
市場自体がフィリピン半分くらいしか無いけどなw
493 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 22:45:05.95
ID:zSBWLkDz
>>492
数字は自分で調べないと。
ビズ板だよ?
アホ?
494 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 22:52:55.41
ID:HJuQ/QOW
>>493
そこまでスバルとマツダに興味ないから
じゃあこれで終わりね
501 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 23:29:13.16
ID:zSBWLkDz
>>493
504 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 08:26:30.14
ID:5aWMlRJI
>>491では聞かれてもいないのに進んで2013年の数字を出し、
498 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 23:18:07.77
ID:HJuQ/QOW
君が食いついた>>465に他の地域も書いてあるのにスルーしてる時点でお察しさなw
499 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 23:24:43.88
ID:zSBWLkDz
>>498
2013年4月カナダ
マツダ -5.2
スバル +29.4

主戦場でも頑張れてないから書かなかった配慮を察しろ。
504 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 08:26:30.14
ID:5aWMlRJI
>>499では2012年通期を求められても2013年の数字を出し、
2012年の数字だけは頑なに出したくない謎。

2012年の数字が無いのか、2012年の数字を出すと都合が悪いのか
どっちかにしか見えないね。

468 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 09:59:55.01
ID:XlfZK7ES
スバルが北米で実用車として人気があるのはわかるけど国内でプレミアムカーとして売るには
デザインと内装がネックなんだよなあ
次のレガシィに興味あるけどディーゼルHVでイカしたデザインなら買うよ

469 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 10:44:46.36
ID:6LW5+GWt
>>468
スバルはあまり国内で売る気がないように見える。
現行レガシィはさっぱり見ない。
車の魅力で売っているというよりはEye-Sightで売っている風。国内は。

474 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 13:57:16.58
ID:NjMHP/D4
軽のRRオープンカーを作ったら見直してもいい


477 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 16:28:27.23
ID:WEqiw43A!

478 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 16:56:20.37
ID:NMc4wTxx
>>477
反比例というか各社ともほぼ同数くらいは居るんじゃないかね
その他大勢に埋もれてるだけで

482 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 17:35:36.27
ID:MluDl/JN
余裕がでたらサンバーを復活させてほしいわ
ダイハツにもアトレーの代わりに
トヨタには1リッターを積んだ商業特化ドミンゴバンを供給すれば何とかいけるとおもうが

486 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 19:41:56.03
ID:9OWKlN+R
>>482
アトレーのようなキャブオーバー式?だと
それはそれで利点があるから
サンバーの代わりにならない
490 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 21:16:51.51
ID:XlTU3Jxx
>>482
アルシオーネSVXみたいな車も

487 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 20:04:12.97
ID:NjMHP/D4
同じトヨタ系列のダイハツには
サンバーを親の敵ぐらいに思ってるやつがいそう

488 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 20:33:06.48
ID:yCWqx/SU
>>487
農協ローンがハイゼットやキャリーを扱う様になると
農家は簡単に鞍替え。
オイル管理して無いと壊れるエンジン、畦から落ちたら具合が悪くなる足回り
レースする訳じゃ無いから

500 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 23:26:42.62
ID:HJuQ/QOW
また単月のしかも前年度比か前月比か?w
2012年通期の販売台数書けよw

501 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 23:29:13.16
ID:zSBWLkDz
>>500

503 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 01:10:21.15
ID:vWPDrb+Y
自分が数字出さないのに相手には出せないだろと勝利宣言もどき。
クズもここまで堂々としてると笑えるもんだなw

504 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 08:26:30.14
ID:5aWMlRJI
>>503

506 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 10:14:11.83
ID:DLozVPvk
ゲハの連中もそうだが、嫌いなら乗らなきゃいいだけなのにな

509 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 10:54:57.36
ID:xRZjfnMj
>>506
ゲハも車板も、それぞれライバル企業潰しが目的だからな

508 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 10:30:13.77
ID:zAg3abj7
富士重工業は零戦戦闘機を作った高度な能力を持っている大企業である。
では韓国人拉致被害者数百人を一度に船に閉じ込め無理やり日本にまで強制
連行する能力がある特殊船を生産できるのは誰だか分かるだろう。
呉市内の日本人船舶技術者は「日本のMしかない」と言っている。特殊船を
作ったのは誰なのか分からんのはヤクザ略奪集団朝鮮総連と性格犬以下の畜生
ホジョンマンだけである。ホ+総連=屑無能ゴロツキ集団。
ゴロツキどもは在日韓国朝鮮人の少年少女たちを数十年間も保護する事ができ
ない屑民族集団である。コッチェビ虐めが出てきた責任を取り辞任しろ!無能ホ!

514 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 11:47:31.97
ID:Ysh5/cFe
>>508 一応言っておくと零戦は三菱だから。中島は陸軍機が主体

510 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 10:59:43.19
ID:/kWLUl3y
赤帽と言うマーケットを切り捨ててよく言うぜ

513 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 11:35:09.51
ID:5aWMlRJI
>>510
赤帽がずっとスバルの首を絞め続けてたくせによく言うわw
519 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 12:31:29.89
ID:CWKXlNNA
>>510
似たような宅配業者はハイゼットばかり使用

515 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 12:13:38.31
ID:xRZjfnMj
ゼロ戦は設計三菱だけど、生産が追いつかなくて、中島でも相当数生産している

516 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 12:20:28.70
ID:Ysh5/cFe
>>515 お前の日本語の読解力がないのはわかった

518 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 12:30:19.44
ID:fhYgXlbn
スバルの軽も全部OEMなんだが

527 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 13:30:33.06
ID:dqH9rg8T
>>518
フレアちゃんは頑張れてないねというイヤミだったんだけど。
両社とも軽は採算が合わずに撤退、その軽OEM販売でも結果を出すスバルは商売としちゃダメダメだろう。

524 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 13:10:23.07
ID:LLAMgoaV!

531 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 16:27:06.13
ID:ZiEHsujP
>>524
ルーツがそこにある話と、今現在も航空機を作っていて
技術共用してる話は別だと思うんだけど。

526 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 13:27:22.81
ID:LLAMgoaV!


534 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 18:55:29.67
ID:gFnG4iPH
どっちもリコール隠して何が悪いって態度は同じだね

535 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 19:21:29.11
ID:CWKXlNNA
>>534
親方日の丸な重工体質
何か有ったら、役人・政治家を抱き込んで内々に処理

536 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 20:17:53.26
ID:qQFf4Rrp
拘りの水平対抗が単に新しいエンジン作るライン作れないだけと知った時の絶望

541 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 21:50:22.86
ID:vWPDrb+Y
>>536
今のターボエンジンは去年初搭載された最新型だぞ

537 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 20:34:59.19
ID:LLAMgoaV!

538 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 21:17:11.03
ID:qL2gYYvV
>>537
ディグニティ
プラウディア


作ってる数的にはスバルのほうが下で三菱のほうが上だったのか。
んで、マツダとどっこいどっこいの数と。
全然見ないけどな。VW車のほうが見かけてる気がする。

546 名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 12:32:00.86
ID:Ml9ODuAT
自分の意志で切った訳じゃねえだろw
何の因果か重工なのに自動車メーカーの外様下僕


548 名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 13:13:58.18
ID:f1OY4xUw
中島飛行機はエンジン部門が自立してその後の日産プリンス自動車として御料車、スカイライン、グロリアをつくったのだ。すばるちがう

549 名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 14:08:07.92
ID:24Y/ERqJ
>>548
栄20、21を作ったエンジン部門と誉を作ったエンジニアが日産に
吸収されている訳だけど、
軽量高剛性なボディを作る機体部門は小泉ボデー製作所を、
誉エンジンと汎用エンジンを作っていたエンジン部門は大宮富士工業を、
栄11、12を作ったエンジニアは三鷹製作所を経由して富士重工に
吸収されているよね。

中島飛行機=中川良一って言えるほど一人の才能で成り立ってたの?
550 名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 14:31:50.32
ID:+nTqIXqV
>>548
> 中島飛行機はエンジン部門が自立してその後の日産プリンス自動車として御料車、スカイライン、グロリアをつくったのだ。すばるちがう

中島飛行機の神髄は機体だよ、エンジンじゃない
これは中島に限らないけどね

551 名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 15:11:06.84
ID:f1OY4xUw
WWⅡ時代の飛行機なんぞモノコックのアルミグライダーでしかないから
メッサーシュミットやみたいに戦後モノコックのミニカーつくるのには好都合だったが
エンジン会社兼自動車会社のRRやBMW、ダイムラーに方向的に近いのはプリンスの方だ

552 名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 15:35:09.00
ID:24Y/ERqJ
>>551
あれ、でもBMWってドイツの東西分割で自動車部門が東ドイツに
行っちゃってて、今のBMWが戦前の水平対向と他メーカーエンジンの
ライセンス生産で一から興したって点ではプリンス自動車よりも
富士重工に近くない?

あと、プリンスの元になった荻窪工場は終戦直前に研究部が三鷹に
移ってて、実際に小谷武夫氏もその時移ってる訳だから、
エンジン部門の中心であった荻窪工場だけが中島飛行機の後継って
考えるのもちょっと無理があると思う。

554 名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 18:04:24.42
ID:QeAp3s1q
今日、交差点に止まってたstiを
3分くらいじっと観察してみた
・・・びっくりするくらいカッコ悪いね
でも、そんなに性能がいいのなら今度検討してみようかな


558 名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 02:22:08.49
ID:roZx03d4
俺は信じている。
好調になると調子に乗って自爆するのがスバルの習性だから、
きっと3.6L6気筒ターボ450psの新型アルシオーネを出してくれると!!

とりあえず、その時に備えて貯金しておくか。
俺くらいしか買わないだろうから、機を逃すといきなり絶版になって買えなくなるかもしれんしな。


559 名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 06:19:32.61
ID:crTRCd/A
走りのスパルがダメになったのは燃費と両立せんうちにガソリン代だけ上がって行ったからだ。国内では主流のミニバン車種つくってないし

561 名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 07:42:48.25
ID:18C55eyF
>>559
他のメーカーならレガシィのプラットフォームを細工してミニバンを作っただろうけど
安全性や走りを考えるとスバルのプライドが許さなかった、て何かで読んだ気がする
566 名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 12:36:43.56
ID:tjC0PXv7
>>561
> 他のメーカーならレガシィのプラットフォームを細工してミニバンを作っただろうけど

レガシィじゃなくインプ/フォレスターのプラットフォームを細工してエクシーガ出したんですが

563 名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 09:56:58.15
ID:3QiWCcij
ほんと国内はダメだよなw
企画力もない
スバルオブアメリカが飛びぬけてる

564 名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 10:24:01.08
ID:+iE6MwRg
>>563
>スバルオブアメリカが飛びぬけてる
アメリカは、結構雪が多いからね。
年数日でも、40cmぐらいいきなり積もる。(他の日は積雪ゼロでも)
ワシントンDCとか、春のデンバーとか、東京と同じ緯度の辺りが
そんな感じだ。人生に何回か雪で欠勤(幹線除雪されても、自分の家の前
200mが除雪されずに残ったりする)すると、次の車がAWDになる。
 
もっと北のマサチューセッツなんかでは、スバル信仰は、更に強い。

568 名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 18:32:20.64
ID:ehLrv/xs
そういえばエクシーガもそろそろFMCか…
どうなるのかなあ

570 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:36:43.97
ID:COUy7fbS
>>568
エクシーガはトライベッカと統合してUSオデッセイみたいな別種のMPVに
なるって話があるね。
少なくとも一回り大きくなるのはガチらしい。
当記事の問題や削除申請は管理人にお願いします[転載元http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368574994/]


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