牛速報:【自動車】VW(フォルクスワーゲン)、日本にディーゼル車 「ゴルフ」で再投入[13/05/04]

2013年05月26日

【自動車】VW(フォルクスワーゲン)、日本にディーゼル車 「ゴルフ」で再投入[13/05/04]


1 のーみそとろとろφ ★ 2013/05/06(月) 12:42:29.33
ID:hatena
 フォルクスワーゲン(VW)グループジャパン(愛知県豊橋市)は、日本市場にディーゼル車を再投入する。
平成26年末までに主力車「ゴルフ」に搭載される予定だ。

 ディーゼル車は軽油を燃料に使い、ガソリン車に比べて二酸化炭素の排出量が少なく、燃費性能も高い。
ただ、窒素酸化物や粒子状物質などの大気汚染物質を排出することから、日本では乗用車で普及が進まなかった。
VWは昭和52年から約20年間、日本でディーゼル車を販売していたが、不振で撤退した経緯がある。

 ただ、近年は窒素酸化物などを大幅に減らす技術が進化し、国内でのディーゼル車の人気が高まっている。
マツダが平成24年に相次いで発売したスポーツ用多目的車(SUV)「CX-5」や主力車「アテンザ」で、7~8割がディーゼル車だった。
独BMWは主力の「3シリーズ」などに設定し、24年のディーゼル車の国内販売台数は前年比4・4倍の約4万台と急増している。

 VWジャパンの庄司茂社長は「過去にないペースで日本でディーゼル車が増える」と見込んでおり、順次車種を増やす方針だ。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/130504/bsa1305042055002-n1.htm



3 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 12:53:03.25
ID:fVYb8ehb
ガソリンよりディーゼルの方が街中で走りやすい。

国産も早いところ小型車にも搭載して欲しい。

ディーゼルハイブリッドが出たら長距離通勤の強い味方になる。

5 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 12:57:37.37
ID:QorV4+zg
>>3
ディーゼルハイブリットは価格面で折り合いが付かないから
無理だってMAZDAもTOYOTAも言ってたよ。
49 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 14:49:43.12
ID:udl6jBAl
>>5
もう欧州車ででてたはず
14 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:14:07.35
ID:+4PqCh8/
>>3
>ディーゼルハイブリッドが出たら長距離通勤の強い味方になる。

500万くらいするディーゼルHVなんか欲しいの?
ゴルフディーゼルも400万するよ。
41 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 14:32:40.92
ID:PtKcXN9n
>>3
嘘をつけ、加減速を繰り返す運転パターンはもともとディーゼルは苦手だし、現行車でもDPF負荷が高まって
嫌がられる。
62 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 15:34:26.40
ID:GQ0zNk+m
>>3
これは嘘、ディーゼルは高速向き
街中は加減速に優れるガソリンが向いてる

7 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:00:45.41
ID:Cyz5Fa0F
円安でガソリン値上げなので、ディーゼル投入か

それよりレギュラーガソリン仕様にすればもっと売れるのに

11 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:04:31.39
ID:KnChWsi/
>>7
ガソリンエンジンなんて時代遅れ
パワーないし燃費悪いし環境にも悪い
72 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 16:53:18.85
ID:8Q4DrB5T
>>11
そこまで違わない。
と320dに乗る俺が言うから間違いない。
81 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 18:37:26.81
ID:a5eEsha4
>>11
まだディーゼルのほうが環境にいいとか寝言ほざいてるヤツがいるのか
105 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 21:01:30.34
ID:pfGcSWFV
>>81
HVより環境にいいのは確か
115 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 21:37:40.54
ID:a5eEsha4
>>105
EUの規制がガソリン車に比べて甘かったんだよ
CO2だけの規制でNOxとPMが野放しだったから
EURO4までは軽油改善した日本より基準値があまかった
EURO6になって本格的にディーゼル規制が始まって
EUメーカーはディーゼル一辺倒を止めてる

8 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:02:30.93
ID:b65BPajE
なぜか日本だと異様に高くなるvw
たぶんアメリカと同等くらいに安くすれば結構売れると思うよ


9 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:03:11.86
ID:KnChWsi/
早く投入してくれ
VWがディーゼルを投入すると言う事は、アウディ搭載も現実味を帯びてくる
ハイパワーで加速力もガソリンとはケタ違いで燃費はガソリンの3倍となれば、
ガソリンエンジンの出る幕はない。

高速道路で100キロ巡行ならトヨタのHVを遥かに上回る燃費。
130キロ巡行なら、HVなど単なる鉄くずと思える燃費の悪さだが、
ディーゼルなら相変わらず燃費が良い。

ハンドリングもブレーキ性能も剛性もシートの座り心地も国産とは比べ物にならない高いレベル。

13 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:12:04.41
ID:AISeJoyv
>>9
燃費は良くて1.5倍だろ。あとハイパワーじゃなくて高トルクな
22 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:23:40.69
ID:l+by5Pna
>>9
100キロや130キロで長距離走るケースだったら
公共交通機関使ったほうが楽じゃね?

そんなんより市街地燃費だわ

16 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:16:15.19
ID:PqbypJfe
ディーゼルハイブリッドはどの会社からも出ないの?

25 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:29:55.78
ID:Cq/ZxMIh
>>16
糞重たくなるのに意味あんの 軽量なディーゼルとハイブリッドシステムがありゃ別だが
29 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:40:17.20
ID:vnv/QotX
>>16
日野デュトロ
32 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:53:47.20
ID:VExaJUfX
>>16
日野4tハイブリットディーゼル、お値打ちですw

19 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:20:59.70
ID:ch3bmwwQ
ドイツでの価格は2万9350ユーロ(約360万円)
2L TDIエンジンは、最高出力184ps/3500〜4000rpm
最大トルク38.8kgm/1750〜3250rpm
6MTとの組み合わせでは0-100km/h加速は7.5秒。
(オプションで6速DSGを用意)
ヨーロッパサイクルの燃費は21.2km/Lを達成。

値段が高いなぁ、GTIと同等かそれ以上。
軽油使用、燃費、高トルク…だとしてもどうかな?

20 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:22:54.57
ID:9Grvj7yC
>>19
スペックが高すぎる
0-100なんて10秒でじゅうぶんだ
23 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:24:15.38
ID:ch3bmwwQ
>>19
一部文字がバグった。
最高出力184ps/3500~4000rpm
最大トルク38.8kgm/1750~3250rpm
73 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 16:56:30.74
ID:8Q4DrB5T
>>23
BMWの2Lディーゼルターボと全く同じスペックなのね。
これで軽量なゴルフ、ポロの乗ったらドンだけ走るねん、って感じ。

30 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:47:02.45
ID:irtFFbxx
ターボディーゼルって営業者(商用で走行距離が長い)でもない限り
初期費用とメンテ費の(対ガソリン車割高分)回収できないとあれほど


34 七つの海の名無しさん 2013/05/06(月) 13:56:08.93
ID:7W5TMTb3
全部盛りのアテンザが定価で買えて、十年分の軽油代と各種経費(税金等)
が賄える金額だな。

80 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 18:24:21.09
ID:fATl9u0n
>>34
DCTその他高額修繕費の計算も忘れないように

39 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 14:23:58.63
ID:65KFsc0A
ディーゼルはトルクあるのはいいんだが、そのぶん上がフン詰まるからなあ…
やっぱ俺は大排気量ガソリンエンジンが一番好物だわ。
幸いガソリン代に困る生活ではないし、地球環境は俺以外の皆で気を使ってくれ。

42 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 14:35:14.73
ID:VYDKdF46
>>39
何という鬼畜
と、かつてチューニングカーでサーキット走ってた俺が言ってみる

40 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 14:24:43.59
ID:/+iiI0M3
北海ブレントの硫黄分のない軽油を持って来いよ。


46 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 14:47:13.29
ID:uRcyx25R
ディーゼル車だらけになったら税制改革して軽油の値上げをする政府

48 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 14:49:08.08
ID:6FIrdROj
>>46
運輸団体は集票力がありますのでその心配はない。。

50 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 14:57:02.82
ID:rVxb2Qcg
微妙な大衆車なら国産でいいよなぁ
高級車はアレだが

55 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 15:03:15.66
ID:PtKcXN9n
○>>50

52 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 15:00:08.84
ID:jA7Z8o1W
>>1
50万以下の新車はまだか?


56 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 15:04:17.69
ID:aK8fFPOm
ゴルフ7ディーゼル/7DSG/184ps/38.8kgm
価格399万円

漏れたね

63 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 15:34:30.82
ID:FkjMwZaB
>>56
どうやら本国仕様では3つのディーゼル仕様のラインアップがあるようだが、それだと一番上だな。
どこまで本当かわからんが、そんな価格になるんじゃ多少無理してでもBMW320dの方が…。

つーかゴルフの車体を引っ張るならば、一番下の1.6L・105PS・250Nmのエンジンで事足りるはずだが
価格・動力性能・燃費でバランス取れないようなものになるのかね。

61 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 15:32:43.76
ID:rDDDyIht
【企業】フォルクスワーゲン「スズキを買収する可能性もある」★3
http://www.logsoku.com/r/newsplus/1316436669/

「GTi」の商標問題、スズキに軍配…VWの訴えは却下 2012年3月22日
http://response.jp/article/2012/03/22/171747.html

独VW、中国FAWとの提携関係を16年の期限以降も継続へ 2012年11月29日
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE8AS04F20121129

ドイツ、親中反日を鮮明に メルケルばあさん「中国は望ましい方向に改革」「日本は人為的に円安へ操作」
http://shimasoku.com/kakolog/read/dqnplus/1359046460/

日赤が各国義捐金を無慈悲に公開。1位米国2位台湾3位タイ4位オマーン5位中国6位アルジェ。特定日本人「日赤はレイシスト」
http://jacklog.doorblog.jp/archives/26379683.html
http://livedoor.blogimg.jp/hikoshi727/imgs/0/a/0a3107cd.jpg
pict






















66 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 15:43:19.61
ID:VTZi7ub3
>>61
ドイツ車を購入するという事は日本の基幹産業である製造業に対して矢を放つ利敵行為

64 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 15:36:08.11
ID:NaTglo4X
マツダって道は拓くけど
通るのは他人だよな

67 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 16:33:30.95
ID:YmgG/ZAu
>>64
ディーゼルターボなんて昔からあったよ。マツダが開いたのって、
レースで通用するロータリーぐらいで、ロータリーは実質やめちゃったし。

65 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 15:36:25.62
ID:VvpozoFJ
>そういえば、日本向けゴルフも今回から、エントリーモデルのみリアサスが
トレーリングアームになるんだよね

でも評論家は走りが良いと絶賛するけどねww


68 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 16:34:38.94
ID:RmBH+50+

70 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 16:47:12.81
ID:5XyDS3fX
>>68 >インポーターもディーラーも

製造業と違うだろ

86 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 19:22:13.87
ID:QFDG79lI
外車ってなんでハイオク指定なの?

88 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 19:23:38.21
ID:irtFFbxx
>>86
エンジンが壊れると修理が大変だからノッキング対策じゃまいか
92 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 19:32:31.57
ID:PtKcXN9n
>>86、>>88086.088.092, 名刺は切らしておりまして;;2013/05/06(月) 19:32:31.57 ID:PtKcXN9n : >>86、>>88

欧州車のことなら、向こうで売られてるガソリンのオクタン価が日本よりも高いからだよ。
それで、向こうのレギュラー車がこちらでプレミアム指定になってしまう(安全を見て)

89 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 19:26:53.92
ID:pUYww71Q
マツダのディーゼルがいまのところ世界一だろうよ。
問題点は新型エンジンなので
耐久性だな。


90 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 19:30:42.14
ID:LFHyqXtj
水平対向ディーゼルに乗りたい

95 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 20:34:47.60
ID:pUYww71Q
>>90
今年にスバルがだす。
マツダのディーゼルの売れ行きみて、出すって
ニュースでいってたぞ。
96 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 20:39:40.58
ID:PtKcXN9n
>>95
スバルがEURO6対応したって報道あったっけ? 
109 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 21:14:52.19
ID:e2xhLGOQ
>>96
その記事には排ガスはdpfの改良で対応して
今年発売とかあったぞ。
アサヒだか日経だか

91 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 19:31:26.34
ID:qriS5510
日本人向けのためにボディー強度を下げた日本仕様だけはやめてね


102 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 20:55:50.63
ID:QA01NC3V
はあ、さすがドイツ・・
ほんと名車を生み出すねえ。
車歴史の旗艦を作り出す才能はどこで育まれるのか・・。
それに比べ
日本車は・・ランヘボ、インポWRX、スイスポ(笑)・・・。

車音痴に支持されるゴミばっか作ってどーすんのよ・・。
比較的マシなトヨタに頑張ってもらうしかないね。

104 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 21:00:01.70
ID:PtKcXN9n
>>102
なんで自分で乗ってもいないしインプレッションすらでてないのに名車とかいってるの?
で日本車でだす車がスポーツ仕様じゃ、そもそも比較するのおかしくない?
117 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 21:46:40.89
ID:VvpozoFJ
>>102
ドイツ車の売り上げをすべて合わせてもプリウスに負けるけどねww
所詮HVを作れない技術の敗者w

111 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 21:24:28.17
ID:GQ0zNk+m
ディーゼルターボのMTは意外と低速がないから運転しにくい
ATの方が相性がいいぞ

121 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 22:16:42.29
ID:PtKcXN9n
>>111
常識の正反対をいうあなたは何者?
136 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 00:22:31.34
ID:U5zuXb5A
>>121
はあ?乗った事あんの?
139 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 00:43:15.17
ID:G/bWJjNF
>>136
何度も何種類もあるけど、 
ディーゼルが低速のトルクが太くて粘るのは常識の範疇だけどね。

112 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 21:25:22.29
ID:002VzGxh
これはやられた。
カローラディーゼル復活しろ。

119 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 22:03:50.30
ID:D+0Y606q
>>112
てか、その前にカローラ復活だな。

124 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 22:22:47.94
ID:VvpozoFJ
>どこみてもプリウス辟易

200万円で大人が5人乗れて、リッター40kmの車を売ればいいだけ
ドイツの技術力では100%無理だけどねww

125 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 22:36:35.93
ID:PtKcXN9n
>>124
ああ、つまりあなたはプリウスユーザーではないということをいいたいのね

129 名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 23:58:06.39
ID:RDZ/HtWh
ディーゼルなら今はマツダの方が優れてる
スカイアクティブD

131 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 00:09:58.27
ID:+QsxTZZZ
>>129
でも売れてないぜ?街中に走っているのはハイブリッドだらけ
132 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 00:12:59.02
ID:Jbw1z9AN
>>131
日本人が良さに気づいてないと言いたいのか?
137 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 00:23:14.52
ID:yI+twtgL
>>131
CX-5もアテンザもディーゼルが大半で納期半年待ちだぞ
しかもマツダなのに値引きは殆ど無し

まあ弱小だから生産が追い付いて無いのもあるが

133 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 00:17:24.43
ID:BsVSYF/j
というか「ディーゼルならマツダの方が優れてる」ってディーゼル同士の比較に対し、
ハイブリッド車に比して売れてる/売れてない、ってのは論点としてずれてる


134 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 00:19:59.55
ID:UM3MWZsp
ハイブリッドじゃなくても、ワゴンRみたいに回生ブレーキがついてれば
いくらか良いんだがな

146 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 08:53:33.96
ID:4NEHe25y
>>134
アテンザには付いてるお。
しかも、バッテリー直じゃなくキャパシタ使って大電流の入出力と
劣化に強い奴が。

140 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 00:48:21.61
ID:WJ/K8fKF
まあどちらにせよ排出ガスを減らすにはハイブリッドが必要だろう
ガソリンもディーゼルもどんどん規制が厳しくなってるし


142 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 01:07:03.49
ID:ZHZNAQy7
ボロクソバーゲン

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