牛速報:【自動車】ホンダ、F1復帰を正式決定 業績急回復に伴い…「マクラーレン・ホンダ」誕生へ[05/15]

2013年05月26日

【自動車】ホンダ、F1復帰を正式決定 業績急回復に伴い…「マクラーレン・ホンダ」誕生へ[05/15]


1 きのこ記者φ ★ 2013/05/15(水) 12:02:34.49
ID:hatena
ホンダが自動車レースの最高峰、F1シリーズへの復帰を正式に決めたことが15日、分かった。
2015年から小排気量の新型エンジンを提供する形で参戦する。
供給先はかつてのパートナーである英マクラーレンになる見通し。ホンダの伊東孝紳社長が週内にも会見して表明する。

ホンダはリーマン・ショックで経営環境が悪化した08年を最後にF1シリーズから撤退した。
だが、ここにきて商品力の強化や円安によって業績が急回復しており、高い技術力を世界にアピールするためにも
再参戦を決めた。今回の参加は4度目となる。

ホンダは1964年にF1に初参戦。特に第2期の1980年代には、圧倒的な強さで勝利を重ねた。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130515/oth13051511170009-n1.htm



4 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:12:26.15
ID:NAjcSA0+


5 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:14:18.33
ID:0HApU8Nn
負けらーれんホンダ

404 名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 23:32:51.06
ID:BG1BfKmw
>>5
割と好きだ。

8 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:20:57.77
ID:/6Pin11/
ホンダの株価、大丈夫か? さがってないか?

141 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 17:09:35.92
ID:aieRtDk0
>>8
ホンダの時価総額が

トヨタ
三菱UFJ
JT

に次いで、日本で現在四番目になった。

10 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:23:05.08
ID:AKRrEgh5
業績が悪いからやめるとか
業績が回復したから戻ってきたとか
そういうもんか?この会社にはポリシーってもんがないのかよ

106 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 15:23:54.02
ID:Icj8xbiN
>>10
ポリシーもなにも、
社員のリストラも検討せざるを得ないほどに業績悪化してるのに、
年間100億単位で金のかかるF1続けるなんて株主が許さない。
147 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 17:46:37.97
ID:cnjhZ2ed
>>106
その姿勢がポリシーないってことじゃね?
149 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 17:52:17.86
ID:mbReCvlS
>>2-147
関係ないけど、未だに2007年の富士スピードウェイの不手際を蒸し返す心の狭いやつがいるよね?
別に死人が出た訳じゃないんだから忘れろよ。
159 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 18:21:36.01
ID:3JU7jh9r
>>106
なら最初から参戦しなきゃいいのに
169 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 19:23:33.37
ID:4mGHNbPE
>>106
以前ほどF1エンジンは金がかからないみたいだし
マクラーレン以外は金を貰うっぽいから100億なんてかからないと思うが
288 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 09:38:29.52
ID:CnK4dMyM
>>10
リーマンショックで国有化されてもルマン参戦を、継続したGM.コルベットの爪の垢でも煎じて飲むレベル
茄子カーもやっていたしな。

出たり入ったりの日本メーカーってクルマが好きでないんだろ
314 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 18:00:46.22
ID:rBKnn6qM
>>10
いいや、某ブランドと某ブランドの出来レースでしかない。
これに参戦して、ましてや勝とうだなんてKYにも程があるレベル。

・・・で、勝っちゃうんだもん。まじでKYだよなあ。

13 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:26:21.13
ID:Q1AIvpyJ!

17 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:30:54.57
ID:0sNyXmrt
>>13
経営不振でチーム売却したら翌年総合優勝しましたww
どんだけ無能なんだか
175 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 21:17:18.83
ID:gQPLxOQT
>>17
無能ってか、もともと次の年に向けて準備してたけど撤退した
だからブラウンGPが優勝した年はマシンは最高のパフォーマンスだったんだよ
経営を優先したんだろ

15 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:27:45.27
ID:1cfO0yoL
エンジンの規制が大きいのと
エンジンより空力やメカニカルグリップでタイヤの性能をより発揮させることが
重要になってるから厳しいかもね

21 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:37:09.06
ID:R/7CbQnz
>>15
そこで燃費がモノを言う。
燃費が良ければ、積んで走る燃料重量は軽くなる。
燃料重量は重さ制限の外だから。
39 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:50:16.22
ID:1cfO0yoL
>>21
確かに、メルセデス見てるとその通りだわw

16 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:30:17.19
ID:kTWT0cTk
1500cc1000馬力
今度は何馬力出るんだろう?

25 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:40:11.77
ID:M0Tttpmz
>>16
その時代はターボね

でも今は、再生エネルギーや熱エネルギーをパワーに変える技術が入る
62 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:22:13.13
ID:WIKaiWDv
>>25
今回もターボだぞ??
700馬力にも満たないらしいけどな。それを強化されるKERSで補うんだけどな。

19 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:34:47.94
ID:SsRNDykt
F1に復帰するくらいならスポーツカー出せよって声が聞こえてきそう。

24 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:39:26.65
ID:QZ9SHIbF
>>19
NSX出るだろ

20 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:35:33.29
ID:vhs0nOjI
ホンダが勝ってくれたら嬉しいよ
単純に日本人としては
今のF1じゃ見てても応援する対象がない

27 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:40:27.21
ID:lLK3Mq3V
>>20
ペレスにバトンじゃ余程マシンの出来が良くない厳しいだろ

30 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:42:31.90
ID:DiNyjOv+

33 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:46:43.84
ID:QZ9SHIbF
>>30
ホンダF1の躍進と日本経済は比例してるからな
3期が糞だった時期はどん底だったしw

34 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:47:50.21
ID:B45Ix6e+

37 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:49:39.33
ID:41jpeSIW
>>34
>ペレ坊は、可夢偉が来たらアウトだろうし

ないないw
実力は可夢偉だけど、枕は資金力が無いのに何を言ってるんだ?
80 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 14:16:29.18
ID:R4mGhObQ
>>34
マクラーレンのメインスポンサーはメキシカン
ペレス可夢偉コンビ復活かも知らん。

41 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:53:49.90
ID:uYSQR2L3
今のホンダってルノーやメルセデスに対抗できるF1用のエンジン作れんの?

復帰は嬉しいけど、そのエンジンが駄目とかな結果になりそうで不安・・・

388 名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 08:06:43.43
ID:HoPRzl3x
>>41
3期のNAエンジンは最終的にボロ負けで終わった
今回はテンロクターボ+回生機構なので、
これで負けたらもうルールガーなんて言い訳も不可能になるのである意味背水の陣
389 名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 09:00:03.13
ID:dk4GgtSQ
>>388
乗せていたマクラーレンも図体がでかい泥舟だった

42 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:53:58.18
ID:B45Ix6e+

44 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:56:25.76
ID:41jpeSIW
>>42
>日本でのモータースポーツの1番のスポンサー企業が自動車メーカーだって理解してる?

俺、F1の話をしてるんだがw
Vodafoneが離脱する枕の実情を理解してる?
189 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 22:58:51.83
ID:TneOIGsR
>>42
景気良い時も悪い時も、ず~っと支え続けてるのはタイヤメーカーだと思う。

43 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:54:19.85
ID:OWZ8VW3m
エンジン供給だけか
どうせならチームHONDAで参戦してほかったな
まぁ、金が続かないんだろうけどな

45 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:57:05.74
ID:ccWNU8nh
>>43
エンジンは日本人スタッフだけでも開発できるからね。
シャシーになると第三期参戦のときをみても分かるように
外国人の手が必要になってくる。
46 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:58:34.31
ID:1cfO0yoL
>>45
ていうか、栃木で開発したパーツを全く採用してくれなかったよな
肉フライがw

49 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:00:24.70
ID:6dMUVB3X
ホンダはほんとクソエンジンしかもうない。

昨日発表されたEクラスみたいに、200馬力35NMで15km/l走る時代になってきたけど、完全に置いていかれている。

コスト優先で古いエンジンをずーっと使いまわして、外見を変える2番煎じばかり。
不況の時はそれでよかったけど、イノベーションを忘れてしまったんではなかろうか。

63 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:24:20.45
ID:tPzGHOEb
>>49
新型アコード辺りから新しいエンジンに切り替わってるみたいだけど
108 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 15:32:34.10
ID:dyrq7+Sh
>>49
カタログの画像が出回ってるけど、それによるとアコードのHVはシステム出力199馬力でJC08が30km/L行くらしいな。

ホンダはWTCCでシビックのターボ走らせてるけど、過給器絡みの技術力はどうなんだろうね。
もう長いことターボやってないし(軽は除く)。
169 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 19:23:33.37
ID:4mGHNbPE
>>108
IRLがターボ
つってもHPDだけど
181 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 22:00:57.88
ID:c1PJg/gU
>>49
クラウンは24km
ベンツって糞みたいな燃費だな まあ技術レベルが低いからしょうがないが

50 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:02:09.08
ID:/ASh0Em7
経営考えたらF1なんて無駄以外の何ものでもないんだから
株主は真剣に怒れよ

63 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:24:20.45
ID:tPzGHOEb
>>50
ちょうどNSXが出るからな
79 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 14:16:23.89
ID:XVaYNepX
>>50
このニュースを聞いて現物買をした俺が通ります
その直後に下がったおw

51 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:02:29.43
ID:B45Ix6e+

53 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:04:47.79
ID:V1RpRk54
>>51
HONDAは供給先からエンジン代金もらってなかったろ?
第3期は違ったんだっけ?
59 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:13:42.11
ID:41jpeSIW
>>51
枕に日本人が入る可能性はあるよ。
無償供給なんだし。

>ペレ坊は、可夢偉が来たらアウトだろうし

これで笑ったんだw
実力が疑問視されるペレスを入れた理由とF1の状況を理解してないとしかねw
68 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:33:52.82
ID:rvvjHZUF
>>51可夢偉復活のフラグ?
69 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:36:34.61
ID:tPzGHOEb
>>68
トヨタ復帰なんて噂も出てたような
75 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 14:04:56.14
ID:MSThc78q
>>51
>ホンダエンジン持ってたチームには、日本人ドライバーが必ずいたよね
クマー

58 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:12:47.93
ID:5Cz40f2k
ヤマハ、スバルも後に続くんだ!
あ、トヨタ君、君は来なくてよろしい。

60 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:15:29.69
ID:1cfO0yoL
>>58
ヤマハが単独で参戦したら、トヨタは無いだろw
83 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 14:33:18.58
ID:MpJkxAmv
>>58
ヤマハは超絶景気が悪い、トヨタに助けてもらうしかない、業績発表見た?。

スバルはトヨタ入りで絶好調だけど。

65 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:30:22.21
ID:Z/Clt8yU
これってまた税金対策とか?


71 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:43:46.87
ID:41jpeSIW
本田系になると、塚越とかになると思うんだが。
可夢偉は豊田系で現赤馬と契約してるから、可夢偉の可能性は低いと思う。
実力なら可夢偉なんだけどね…TELMEXみたいな企業が支援してくれればF1を継続できたのに。

90 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 14:47:52.51
ID:WIKaiWDv
>>71
塚越はないだろ、日本でもパッとしないし。そもそもルックスが(ry
おそらくカムイを使うだろうよ。
96 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 14:55:58.68
ID:41jpeSIW
>>90
>そもそもルックスが(ry

ひどいおw
可夢偉には赤馬に行ってほしい。
枕になるとペレスと一緒になるから、去年のようにメカ等のスタッフがペレス優先になりそうで嫌。
99 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 15:03:36.11
ID:DA1uypa9
>>90
可夢偉はトヨタ系だから腐ってもF1でホンダ系は無理だって…
127 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:20:07.80
ID:j6uU4aRk
>>99
今はメーカー系ドラとかあんまり関係ない時代だ
持ち込みマネーが全て

81 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 14:21:44.31
ID:DP6/22wd
あいかわらず、ヨーロッパではF1サーカスって人気なん?
なんか輪っかグルグルまわってるだけで飽きた。よう2時間とかみれるな

84 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 14:36:03.96
ID:MpJkxAmv
>>81
人気だよ、トヨタでさえイメージアップにつながってる、多くの場所にトヨタF1の宣伝が出ていた。

F1離脱したホンダの凋落は見ていてかわいそうなくらいだった、ロンドン在住時。

85 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 14:41:46.89
ID:1Zi8E1Gl
前回はホンダは逃げるように離脱、トヨタは惜しまれながらの撤退だったからな
ホンダは名誉挽回しないとね
もうアースカラーはやめてね

88 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 14:45:47.61
ID:QZ9SHIbF
>>85
0勝と富士ゲリ便GPのトヨタが何だって?

95 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 14:54:35.23
ID:OYWB9j1c
撤退時の会見で、ダウンサイジング・ターボ含むエコ技術にリソース回すって言ってたけど、
そのターボ導入にF1がシフトしたから復帰するんでしょ
道理は通ってると思うけど

98 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 15:00:44.17
ID:R/7CbQnz
>>95
だよね。もはやスピードだけではダメだと言ってホンダは去った。
そして時代は流れて、FIAもスピードだけではダメだとレギュレーションを変更してきた。
ホンダの復活は時代の流れなんじゃないか?

97 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 15:00:27.63
ID:1Zi8E1Gl
佐藤琢磨がインディ500優勝&年間チャンピオンの戦歴ひっさげてマクラーレンホンダ入りか

102 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 15:05:28.10
ID:oUXNaQq/
>>97
笑わせんなよww

103 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 15:13:49.14
ID:aFBtmX1d
そんなことよりガソリンエンジンのみのcr-zだして
200万以外で

104 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 15:15:07.82
ID:R4mGhObQ
>>103
じゃあ300万で

107 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 15:28:34.34
ID:JPhWclkv
日本車の参戦がなくなってから見てなかったけど、また見るわ
けど今のルールが分からない

109 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 15:33:27.26
ID:R4mGhObQ
>>107
今のルールは速く走ってタイヤを減らしたら負け。
とにかくタイヤ変えまくるから300㎞走るとスーパーフォーミュラより時間かかっちゃう。

112 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 15:52:24.59
ID:rpqdbdBM
誰か新しいレギュレーションを3行で説明してくれよ。

117 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:02:53.20
ID:R/7CbQnz
>>112
現行→2014
V8で2.4LのNAエンジン→V6で1.6Lのシングルターボエンジン
KERS→ERS(熱エネルギーも回生)

118 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:05:34.17
ID:ftD6Awjt
またこういう安易な決定をする
F1なんて今更復帰するものじゃねーだろ
少し好景気になって利益が上がるとこういうアホな事するよねホンダって
2輪とはいえMotoGPで無敵なんだからモータースポールはそれだけでいいだろうに

119 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:10:20.93
ID:mbReCvlS
>>118
別にHONDAが何に金を使おうがお前の人生に支障はないだろ?
批判的な意見でコメンテーター気取りか?
120 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:13:31.58
ID:NBwawqYt
>>119
なんでそんなに怒るんだよw
124 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:18:09.50
ID:mbReCvlS
>>120
車すら買えない貧乏人が偉そうに車メーカーに持論を語るのが情けないと思うからだよ。
123 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:17:59.72
ID:M3i9hgOV
>>119
身内じゃないならそこまで擁護する理由がわからん。
123 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:17:59.72
ID:M3i9hgOV
ランニングだけじゃなくてイニシャルでもコスト掛かるわけだし、また撤退すると無駄だから>>118くらい慎重でもいいんじゃね。

121 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:14:08.91
ID:JnO+Gog8
F1参加を継続的に続けないで
参加したり撤退したりを何度も繰り返すのが中途半端で
技術の進歩と実績を残す上で一番お金の無駄なんじゃないかな…

122 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:16:48.75
ID:mbReCvlS
>>121
貯金して使わない金を無駄にプールするよりは良いだろ?
チャンピオンを取れないから「無駄だ」って発想事態が本末転倒だろ?
129 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:21:50.11
ID:41jpeSIW
>>122
>貯金して使わない金を無駄にプールするよりは良いだろ?

いや、貯金があったから円高状況下でも倒産しなかったのだが。

>チャンピオンを取れないから「無駄だ」って発想事態が本末転倒だろ?

そうか?
タイトルが取れないなら無駄としか思えないけど。
Mercedesすら、今年もダメならエンジン供給のみのF1撤退になるかもしれないのに。
131 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:24:53.88
ID:mbReCvlS
>>123
今回の参戦決定が貴方の言う「慎重」に欠けると思う根拠は何?
別に借金して参戦するわけでは無いでしょう。貴方こそ他人の企業の金の使い方を必死に批判する方が「異常」なんだけど…
貴方が考えている以上に日本の大企業は「慎重」ですよ。

126 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:18:39.93
ID:CnEkKYev
日本人乗せる位ならホンダエンジン不要なコンストラクターが居たな
非力なジャッドでデータ収集、数年後にはホンダ+マクラーレンを時代遅れに。


135 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:34:49.30
ID:HoPBebDu
ちょうど新型SMXと一緒か


136 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:37:42.19
ID:1Zi8E1Gl
カムイフェラーリ
タクママクラーレン

夢がひろがりまくりんぐ

151 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 18:04:20.06
ID:WUJmSa/a
>>136
カムイは今、一応フェラーリなんだっけ?
琢磨は帰ってこれんのかね
155 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 18:12:41.60
ID:R4mGhObQ
>>151
琢磨って2015年には38歳だぞ。
それ以前に今の仕事をしっかりやれよと。

140 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:59:15.06
ID:R/7CbQnz
メルセデスも株主からF1撤退圧力かけられたりしてるし、
F1の企業広告効果に疑問を持つ人も少なくない。
個人的には、自動車メーカーなら勝負せんかい!と思うんだけどね。

143 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 17:18:15.52
ID:41jpeSIW
>>140
Mercedes陣営、豪華な顔ぶれだけど予選番長で勝てないのが痛いな。
結果を出せば説得材料もできるだろうに。

144 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 17:24:16.54
ID:gj7MsNsh
だってこれさエンジン供給だけでじゃ収まらないよ
TVのスポンサーもやらないと地上波じゃF1中継すらないのが現状だもん。
広告費とするなら結構な金が掛かる

157 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 18:13:47.01
ID:FKb3D2Fj
>>144
日本が成長市場だとして考えるならな。

161 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 18:25:27.10
ID:96sJ9otY
1期:スーパカブで元手ができたので参戦
2期:シビック・アコードが売れたので復帰
3期:ミニバンで生き残りの目処が立ったので復帰
4期:N箱・N-One・アベノミクスで復帰

163 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 18:29:24.84
ID:0KbULG33
>>161 同感
173 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 20:50:26.77
ID:gj7osuQY
>>161
アベノミクスは関係ないだろ。

167 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 18:52:33.32
ID:smq8Dbtd
「マクラーレン・ホンダ」。第2期参戦では手が付けられない強さだった。

206 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 01:04:08.27
ID:IINFLHiy
>>167
第二期はターボ禁止の発表とそれに伴う他メーカーの撤退ってラッキーがあったから誰もいない間に勝ちまくれただけ。
ホンダはターボ禁止の経緯の前後関係を無視して国内向けには「ホンダ潰し」って印象操作してたけどな
214 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 01:31:09.20
ID:y2ZK7Zvq
>>206
ビックリしたwwwwwwwww
218 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 01:42:23.82
ID:AOgRdFBo
>>206
欧州のエンジン屋が軒並み駆逐されて逃げた事実をラッキーだとかお笑いだ
馬鹿げた印象操作してるお前と実際の戦績や経緯見れば何が事実かは直ぐ分かる
219 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 01:48:03.59
ID:IINFLHiy
>>218
ターボ禁止の話が出始めたのも
ルノー、BMW、TAGが撤退を決めたのもホンダが勝ちだす前なんだけどw
222 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 01:54:34.45
ID:AOgRdFBo
>>219
そんな経緯全く無い
明確なソース張ってみろや

85後半あたりからホンダがやたら勝ちだして以降やたら規制が厳しくなった事実知らないフリかwww
リザルトは嘘付かないよお馬鹿さん
223 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 02:06:05.44
ID:IINFLHiy
>>222
>ホンダがやたら勝ちだして以降やたら規制が厳しくなった事実

なんでそれを事実だと思ったのか疑問に思うところから始めてみよう。
あとインターネットには検索エンジンってのがあるから、
各社がどの時期に撤退を発表したのかなんてことは英語ができればすぐに調べられるぞ。

170 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 20:39:25.15
ID:jBJo88gj
まだ2年先の話か‥(ToT)

来年出ろよ馬鹿


180 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 21:56:20.46
ID:DP6/22wd
エコ補助金で軽売って参戦?
ヨーロッパの虚業にカネばらまいて、消費税うpとかどういう神経なんw


185 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 22:36:30.32
ID:u2arVkh6
寄居の新工場は何を作るんだ?
ホンダは昔からグローバル展開してたけどね。

305 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 14:51:15.97
ID:tTxE/JHR
>>185
新型Fit専用らしい
つか、マクラーレンホンダ復活について
ベルガーやプロストのコメントが聞きたい

186 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 22:39:57.34
ID:LLtgoPc5
スバルも水平対向12気筒で参戦すべし!

188 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 22:55:05.43
ID:gj7MsNsh
>>186
レギュはターボのV6だろ
194 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 23:16:28.73
ID:qnL7X7Jh
>>186
そもそも水平対抗じゃ空力が…
195 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 23:20:02.90
ID:gj7MsNsh
>>194
だが重心としての低さは買い
とてつもないショートストロークでパワー出せるなら・・・
196 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 23:24:39.59
ID:TneOIGsR
>>195
ドライサンプだと排気管分クランク高くなるから、そんなに低重心じゃないと思うよ。
216 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 01:38:31.70
ID:AOgRdFBo
>>195
パッケージとしてクソだから他所が真似しない事実いい加減に認めようなw

190 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 23:01:44.42
ID:Fa5R4QPk
いまのF1参戦しても金むしりとられるだけだから
一般の人は馬鹿だなとしか思わないのに

193 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 23:13:21.77
ID:MSThc78q
>>190
一般の人は一々幼稚なネガしない

192 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 23:06:14.33
ID:S8QWLD7Y
でも今はF1の勝敗を決めるのって、空力とタイヤマネジメントだからなあ。
エンジンを供給したからってどれだけ存在感をしめせるか。
ま、戻ってきてくれて嬉しいんだけれど。


198 名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 23:34:41.04
ID:PwbHssaW
昔のホンダと今のホンダでは
もうカルチャー違うかと。
要はオッサンの会社。
海外でも老人の車の会社と見られている。
ホンダ、カッケーな世代は日本でもマイケル・J・フォックスが
カッコイインテグラ言ってた時代。

267 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 20:34:44.28
ID:roCbJrZK
>>198

あほくさ、アンチは20年以上前からヨーロッパではホンダは年金生活者が乗る車って言ってたぞ。

201 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 00:02:40.64
ID:owggTexb
トヨタのシャシーにホンダエンジン
トヨタ・ホンダでどうよ

203 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 00:44:08.64
ID:tNft/t/0
>>201
トヨタw

202 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 00:41:54.56
ID:UZYucNTM
期間工A「F1よりもオレの給料上げてくれ」
期間工B「F1よりもオレを正社員にしてくれ」

以上
庶民の悲痛な叫び


210 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 01:23:57.07
ID:vvvpXHDW
ホンダはF1に夢見すぎw
F1がどんなスポーツなのか、まだ分からないのか?

欧州の白人共が、欧州の自動車メーカーが有利になるようなルールを作る
そして勝つ。それだけの事

昔の相撲と一緒。小錦が圧倒的強さを持ってても昇進できなかったのは、外人だったから。
F1も同じ。アジア人に優勝させる事なんてあり得ないし、万が一にでもなりそうなら、ルール変更されて終わり

255 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 18:03:38.45
ID:whmzfpPy
>>210
そこに日本メーカーが殴り込みをかけるんだろ。ホンダの歴史はマン島に始まりずっとそうだ

217 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 01:40:14.54
ID:1lHfg/sH
直噴全盛でそ
ホンダってアドバンテージあるん?

220 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 01:48:14.81
ID:AOgRdFBo
>>217
ルール改正の過渡期に今現在参戦してないホンダは好き放題テスト出来るから
2015からの参戦てのも選択としては極当たり前

モーターレーシングでも盗用と真似しか能の無い企業とは始めから立ち位置っつーか馬鹿さ加減が違うし

229 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 03:43:17.51
ID:PD6UgscU
あの頃のホンダエンジンはマジで世界最強だったし、第三期の頃も世界とは辛うじて戦えていたが、
今のホンダエンジンは日本国内でも世界でも全く優位な点が一つもないからなあ
今のマクラーレンもF1じゃトップコンストラクターではないし、並のメーカーになってしまったホンダがF1で何が出来るかだね

230 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 06:44:33.66
ID:0aEcu99S
>>229
ttp://www.honda.co.jp/WGP/
http://www.honda.co.jp/IRL/
ホンダエンジンは世界相手に十分戦闘力が有りますけど

232 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 07:22:22.28
ID:x2XsWLcD
前回の惨憺たる結果をどう反省しているんだ?

毎年500億と優秀な人員突っ込んでレース結果も宣伝効果もほとんどない。
景気が悪くなって1ポンドで研究施設ごと売り払ったら、売却先が大活躍する皮肉。

馬鹿みたい。

F1なんかに貴重な予算と人員を配置するなんて、馬鹿としか言いようがない。

はっきり言えば、馬鹿だ。

239 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 12:02:04.20
ID:OrLKb/kQ
>>232
1ポンドだけならまだま、相当な額の手切れ金(一年間の運営費分)も払った
246 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 14:02:29.06
ID:AOgRdFBo
>>232
デタラメな逃げ方した屑メーカーよりちゃんと責任果たしてるに過ぎんのだよアホ
285 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 09:05:06.73
ID:hDkbaSJ8
>>232
男のロマンがわからぬお前にレースを語る資格はない。
295 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 10:40:43.92
ID:wUnLnLke
>>285
無能にロマンを語る資格はないぜw
286 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 09:11:20.99
ID:kbVNJRxK
>>232
反省w
一度失敗したら反省し続けて何をしろとw

次の行動にどうチャレンジするかが重要なんだよ

261 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 19:18:11.60
ID:603/zW4h
【慰安婦問題】 朝日新聞のマッチポンプ報道・・・ニューヨーク・タイムスのヒロコ・タブチ記者と連携して世界に報道
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368692870/


269 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 21:40:13.44
ID:tvYMq3Kw
まともなスポーツカーを作ってない今のホンダで勝てるのかよ

273 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 22:25:06.81
ID:AOgRdFBo
>>269
今のトップはジュース屋だぞ

278 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 22:58:01.44
ID:HK+v4U3j
不況になったら即撤退です
それがホンダスタイル

283 名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 23:51:49.38
ID:72+XVKXJ
>>278
殆どの自動車メーカーはそうだけどな
撤退してないのはフェラーリだけだ

289 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 09:44:07.83
ID:MDUOyOuu
復活するならル・マン耐久レースの方が良かったような希ガス。
今のフォーミュラカーにはエロさが無い。

290 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 09:45:26.02
ID:kbVNJRxK
>>289
でてるがな

294 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 10:13:12.88
ID:xcnJ9KNW
エントリー代金はフェラーリに流れてるだろ
そうとしか思えん

296 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 10:47:27.86
ID:W/FSQITZ
>>294
F1の価値はフェラーリだから
世界の名だたる自動車メーカーはフェラーリの偉大さを見せつけるための噛ませ犬

297 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 10:56:18.67
ID:3OhI+XLO
KARZの存在が大だろ。イメージ的にハイブリットのクリーンさがある。
次世代スポーツカーのアピールの場だ。ホンダはスポーツイメージだからな。

298 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 11:14:07.77
ID:W/FSQITZ
>>297
KERSだよ
アピールできるかは微妙
第3期は得意なはずのエンジンでさえ酷かった
301 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 12:01:36.03
ID:aCWiOofC
>>298
エンジン低迷はエンジン開発禁止とかいう訳解らん糞レギュのせいだろ
ホンダとルノーはレギュ守って低迷したが
フェラーリメルセデストヨタはモリモリ速くなった謎の時期
で結局ホンダシャシーにメルセデス乗せたら異次元の速さだったという
303 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 12:41:49.15
ID:W/FSQITZ
>>301
トヨタは関係ないよ
フェラーリとメルセデスはエンジンに不良があると言って
FIAから許可をとってエンジンの改良を行った
ただ規制が厳しかったから、大幅な性能向上は見込めない
そもそもホンダは回転数ばかり重視してて、ドライバリティは糞なエンジンをつくってたから
いざ回転数制限、開発凍結をされると
非力な馬力、ドライバリティが糞な最低レベルのエンジンに
開発凍結前にろくなエンジンをつくってなかったホンダの自業自得
304 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 14:19:47.30
ID:o3QPiD9G
>>301
メルセデスエンジンじゃなくて、2段ディフューザーなんていうイカサマデバイスのおかげで速かっただけ
他チームが導入したらブラウンは中団以下になったじゃねぇか

302 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 12:21:08.41
ID:EiJ/Fqxc
シーズン中はテスト禁止なのに2015年からってアフォなの?
1年前倒しして実戦でテストしろよ

304 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 14:19:47.30
ID:o3QPiD9G
>>302
ホンダは不参加状態だからテスト制限受けねぇよ
車体の開発もやんねぇし
306 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 15:35:49.99
ID:EiJ/Fqxc
>>304
実走テストしないでベンチで回すだけで1年遅れ取り戻せるの?
307 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 15:55:14.14
ID:wUnLnLke
>>304
そのイカサマデバイスを開発できるほどの設備を持ってたのに、
何でホンダはあそこまで低迷したんだろうねえ。
開発成果をいっさい出しちゃいけないぐらいのひどいチーム運営をホンダがやってたとしか…
308 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 16:26:45.27
ID:UXtMLQzX
>>307
日本人のために仕事をしたくなかったイギリス人

311 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 16:54:16.98
ID:CkhCYONb
関係ないかも知れないけど、マクラーレンF1もホンダエンジンを積んでいれば
伝説の名車になっていただろうと今でも思う。

ただ自分はタバコ吸わないし、他人の煙は大嫌いだが
あのマルボロの車体は格好よかったな。

320 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 20:33:10.40
ID:2w3Nq5pe
>>311
250GTO・GT40・907辺りと並ぶ事は絶対に無い
レギュレーションの隙間でルマンで勝っただけ
ワークスGTマシンが出て来たら直ぐ時代遅れ

312 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 17:08:48.51
ID:/GkkqUmL
株高・好景気、トヨタがルマンならホンダはF1。
ジャパンasNo.1の時代を思い出すよ。
自民政権・アベノミクス最高じゃないか。

317 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 19:33:45.24
ID:anKRxPlY
>>312
ホンダは景気云々関係無い時点から用意してるし
トヨタのWECは予算規模がショボい

313 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 17:59:46.64
ID:CcL8ibrz
ルノーがエンジンでいくら勝っても宣伝効果なんか全然ねえつって愚痴ってたけど、
ホンダもルノー同様大衆車メーカーだから宣伝効果なんかないだろう

315 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 18:15:46.11
ID:xcnJ9KNW
>>313
言えてる
ホンダがチャンプになってもホンダの4輪はいらん
バイクはホンダだけどw
322 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 20:49:45.00
ID:c91XusLd
>>313
>ルノーがエンジンでいくら勝っても宣伝効果なんか全然ねえつって愚痴ってたけど

これ事実だろうな。フランス人と英語で意見交換している時、
「レッドブルはルノーエンジンで凄いな」とメール送ったが
全く喜ば無かった。その時は不思議に思ったが
323 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 22:09:05.52
ID:anKRxPlY
>>322
それがどうした
348 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 16:16:09.39
ID:C2djxYxg
>>323
日本人は「ホンダパラーすげぇ!」だが

フランス人は「ルノーパワー!!!」などと
いう概念すらない。エンジンはツールの一部に過ぎない

アスペには分からんだろ
356 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 00:21:01.43
ID:/HBZ7I+v
>>348
参考までにパワーをパラーに誤変換してしまう理由を教えてください
361 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 06:27:59.70
ID:RdgmGyLO
>>356
明らかなタイプミスに突っ込みいれて
優越感でいっぱいか?

316 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 18:21:30.30
ID:xcnJ9KNW
速さよりもっと別の価値ある物が欲しい
「あんたが乗り続ける限りパーツ作るよ」
とかw

324 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 22:17:53.03
ID:rBKnn6qM
>>316
カワサキか・・・




たしかになあ・・・
これで仮に優勝しようとも、よし!CR-Z買うか!ってならねえもんなあ・・・

319 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 20:29:54.19
ID:3OhI+XLO
昔ならDOHCVTECという、F1ファンの受け皿があったが今やSOHCばかりorz
インテRがF1エンジンを上回るピストンスピードとかで胸熱だったなw

321 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 20:43:38.94
ID:bOKwYlhr
>>319
軽自動車にDOHCが復活。T360以来か。
328 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 23:15:31.81
ID:qdY6rRVe
>>321

今のDOHCって燃焼効率を上げる為だから昔と違うよ。
超ショートストローク、高回転型じゃガソリン食ってしょうがない。
ブイテックとかの時代じゃないんだよな。

325 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 22:39:37.50
ID:oDuIUPbw
F1に関わるって事は、ちゃんとした車を作っているって事。
別に宣伝にはならないけど、まともなメーカーというブランド認知は定着する。
今回のエンジン・レギュレーション変更は、ホンダ帰ってこい、っていう秋波。


331 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 23:49:17.21
ID:MENYnm0q
マクラーレンって今誰いたっけ、と思ったらバトンとペレスか。

ペレスは放逐として。バトンはどうするんだろうなぁ。

332 名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 23:56:59.08
ID:anKRxPlY
>>331
メキシコの金蔓の方が切り難いんじゃないかな

333 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 01:11:45.41
ID:+Deh8tav
最近のマクラーレンはパッとしないのはドライバーがダメなのかマシンがダメなのか。バトンはたまたま優勝したような感じだし、ペレスはマクラーレンに乗るほどの力は無いような感じだしやっぱドライバーの問題か。
ファーストドライバーが居ないんだよな

334 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 01:23:49.39
ID:P913wYkA
>>333
マシン
337 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 07:19:50.08
ID:Gy3BhCZD
>>333
明らかにマシンじゃないか?

340 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 09:00:25.28
ID:WtGm9B06
レッドブル飲み過ぎると禿げるってニューウェイが言ってた

344 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 11:20:57.82
ID:Sbf4e00E
>>340
ニューウェイは物心ついた頃から禿げてた。
禿げてない写真は存在しない、

341 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 09:15:00.67
ID:o1qD/UTh
ホンダが頭角を現すようになったのはウイリアムズ時代。ロズベルグがマシン
を振り回しながら独走する映像をもう一度見てみたい。

354 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 20:53:10.43
ID:UxxL9BUD
>>341

初期のホンダターボパワー、コーナーもたもた、そのうちドッカンターボ全開、あの車を制御できたのはロズベルグあってこそだったかもな?
マクラーレンTAG ポルシェを駆るアラン・プロストとそれを阻むウィリアムズホンダのドッカンターボ、面白かったな。

343 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 10:04:34.26
ID:9fUhmL9Z
第二期ホンダはエンジンとカネの提供

第三期ホンダは途中からフルワークスでの参戦

そして第三期撤退時にはチーム丸ごと実質無償譲渡に加えて手切れ金支払い


・・・てな感じだったかな?


347 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 15:25:25.24
ID:PPHKT4QU
アベノミクスが一段落ついてまた業績悪化したらまた即座に撤退なんでしょう?
そんなその年その年の景気に影響されて撤退繰り返すんなら最初から復帰すんなや
本当に頭の悪い経営者だな。無敵を誇るMoto GPだけで満足しろよ

349 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 16:38:39.47
ID:g8akuq8K
>>347
もうとっくにエンジン出来あがってるのにアベノミクスwとかあったま悪w
351 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 17:53:08.60
ID:PPHKT4QU
>>349
エンジンできあがってても決算悪かったらその開発費無駄にしても復帰なんてしてねーよ馬鹿
本当にF1厨って頭悪いな
353 名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 19:28:38.98
ID:g8akuq8K
>>351
そんなもんお前が判断する事じゃねーだろドアホwww

厨とか言ってる奴ってほんと程度低いな

358 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 04:49:03.79
ID:biaIVPGa
ターボの頃にBMWが4気筒エンジンで参戦してなかった?

359 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 04:59:52.82
ID:cDkv1K7G
>>358
ブラバム、ATS、アロウズ、ベネトン。
(メガトロンとして)アロウズ、リジェ。
ブラバムとベネトンで勝ってるね。
366 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 09:28:17.58
ID:CWKXlNNA
>>358
直6よりも直4の方が
F1・F2・ツーリングカーと大活躍で好成績
エンジンブロックは市販車と同一品。
ポルシェもだけど

360 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 05:09:32.83
ID:Js7gDcnK
結果だけにこだわず中嶋みたいに日本人をセカンドドライバーにしてほしい
小林カムイだっけ?実力もあるし使えよ


362 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 07:08:20.22
ID:lqcb4l6x
過去の栄光にすがるしかないホンダは終わってる
今のホンダは技術も商品力もマツダ以下

365 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 09:21:10.08
ID:6Q4Xa2BB
>>362

それに対して何処何処のメーカーは素晴らしいとかを書かないとダメ。

367 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 09:43:49.96
ID:/TXCobG3
レギュレーションが変わって参戦する気になったっていうなら、
その後にレギュレーションの手直しの時にガタガタ文句垂れないでくれよ。
モトGPでもそうだがホンダはレギュレーションがウチには不利だとか何とか
手前勝手な論理でギャーギャー騒ぎ過ぎる。

377 名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 00:02:48.01
ID:2B8D+bCn
>>367
その位の駆け引きできないとレースはできない
378 名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 00:16:08.30
ID:LBE0ku9/
>>367
それ何てフェラーリやメルセデスw

371 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 12:16:14.29
ID:nszmLXnA
まあ参戦を契機に欲しくなるハイブリットスポーツカーが出るといいな。安い価格帯で

373 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 15:33:27.18
ID:w32ckvP3
>>371
フィットが出るんじゃね?  7速DCT ハイブリッドでパドルシフト 加速ボタン付

374 名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 15:36:46.20
ID:k6j2ysJY
>>1
結局いつまで経ってもエンジン屋。
FRみたいな職人的なモノは量産できずか。


380 名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 22:59:02.42
ID:cmzxZcbw
2014年のV6ターボって何馬力くらい?
80年代の1.5LのV6ツインターボは1200~1500位出てたらしいけど。

384 名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 00:02:26.66
ID:LBE0ku9/
>>380
1500なんてほんの僅かな時期に一部のエンジンでしか出てない
385 名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 00:12:50.60
ID:PCNMfhvM
>>380
それ、予選一発の馬力

381 名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 23:07:11.93
ID:cmzxZcbw
ぐぐったが、550~600って本当かよ。
F2並みじゃんかよ。

382 名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 23:17:42.57
ID:AKprmEDV
>>381
電気モーターによるアシストがあるよ
ってか、F2って古い話題だなあ

391 名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 10:42:35.81
ID:NLfDqKgy
でもエンジン回転数に制限あるんじゃホンダの良さが生かせるのか少し不安だかなー

392 名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 11:43:21.21
ID:5rhyuNUz
>>391
昔はむしろ制限ある時の方が強かったけどな。
ターボ末期は燃費制限とかがきつかったからこそ優位に立てた。
今のホンダにそれができるかは甚だ疑問だけど。

397 名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 20:22:50.08
ID:Z/RYwi3T
ターボ最終年はNAの方が多かったんだよな。
「このレギュレーションではターボは勝てない」と思われて。

399 名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 21:10:50.27
ID:/yGuHlAO
>>397
88年のNAエンジンってDFVの残りカスみたいなエンジンしかなかったみたいだけど、
それでもNAのほうがターボより有利だと思われてたのか。ホンダすげえな

403 名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 23:19:07.51
ID:Z/RYwi3T
【発明の名称】
奇数気筒のV型内燃機関
http://www.j-tokkyo.com/2002/F02B/JP2002-276386.shtml

こんなのがある。

411 名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 06:45:26.11
ID:yPY1KFQf
>>403
俺は特許とってウハーな生活はムリだなww

409 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 18:17:53.46
ID:60Pc51/b
スーパーアグリのハシゴ外しは酷かったよね・・・
同じ日本企業のやる事かよ。
復帰でもなんでも好きにやって欲しい。
ミニバン会社に興味なし。

412 名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 07:21:33.61
ID:9CZxD1mf
>>409
あそこは梯子外されて当たり前だろw

414 名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 07:46:52.55
ID:uN/fMjEe
アホンダって、以前F1撤退する時

「二度と戻らない」

とか言ってなかったけ?

それを皆も大英断と称えたよね?俺もだけど。

それがなんで時代遅れのF1なんぞに復帰するわけ?

418 名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 18:41:19.05
ID:qdRNyAf/
>>414
ソース張れよドキチガイ
当記事の問題や削除申請は管理人にお願いします[転載元http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368586954/]


トラックバックURL

コメントする

名前
絵文字