1 かばほ〜るφ ★ 2018/05/16(水)
ID:CAP_USER9.net

東北新幹線の上野〜大宮間が130km/hにスピードアップ 所要時間を1分短縮へ
5/16(水) 15:43配信

■大宮以南は在来線並みのスピード

JR東日本は2018年5月16日(水)、東北新幹線の上野〜大宮間で最高速度の向上に取り組むと発表しました。
5月下旬から埼玉県内の区間で速度向上に対応した地上設備の工事を始めます。

東北新幹線は、東京〜新青森間の713.7km(営業キロ)を結んでいる新幹線です。
新幹線といえば、列車が200km/h以上の速度で走る高速鉄道で、東北新幹線の最高速度も大宮〜新青森間は
260〜320km/hとなっています。しかし、東京〜大宮間は在来線並みの110km/に抑えられていて、
所要時間短縮のネックになっています。なぜ、この区間だけ速度が遅いのでしょうか。

1971年(昭和46)年に着工した東北新幹線の東京〜盛岡間のうち、東京〜大宮間の埼玉県内区間は
全長約11kmの地下トンネル(南埼玉トンネル)を建設する計画でした。しかし1973(昭和48)年、
国鉄は地盤沈下が進んでいて南埼玉トンネルを建設することが難しいと判断。
地下トンネル方式から高架橋方式に計画を変更しました。

しかし、高架橋に変更することで騒音や振動がひどくなると考えた沿線の自治体や住民が強く反対。
用地の買収も進まず工事は大幅に遅れました。1982(昭和57)年には大宮〜盛岡間のみ開業。
東京都心と大宮駅は在来線を走るアクセス列車「新幹線リレー号」で結ばれました。

■騒音対策を施して最高速度向上

大宮以南の区間はその後、新幹線に並行して通勤電車が走る新線(現在の埼京線)を建設することや、
騒音を低く抑えること、そして最高速度を110km/hに抑えるということで国鉄と沿線自治体が合意しています。
ただし、当時の国鉄は「線形上の理由」、つまりカーブや勾配が急で速度を出せないため、
最高速度を110km/hに抑えるとしていました。

結局、工事の遅れから1982(昭和57)年に大宮〜盛岡間のみ開業。
上野〜大宮間はそれから3年後の1985(昭和60)年にようやく開業し、東京〜上野間はさらに遅れて
1991(平成3)年に開業しています。大宮以北では最高速度が開業当時の210km/hから、
現在は最大320km/hに引き上げられていますが、大宮以南はいまも開業当時の110km/hのままです。

JR東日本の今回の発表によると、東京都と埼玉県の都県境にある荒川橋りょうから
大宮駅の少し手前までの約12kmで、最高速度が引き上げられます。
大半は20km/hアップの130km/hになりますが、埼京線の与野本町駅付近は115km/h、
北与野駅付近は125km/hになります。

これに伴い、JR東日本は騒音対策のための工事を行います。
工事は合計約3kmで行われ、吸音板を約2km(戸田公園〜戸田間、戸田〜北戸田間、南与野〜与野本町間の一部区)に設置。
残りの約1km(戸田〜北戸田間、南与野〜与野本町間、与野本町〜北与野間の一部区間)は防音壁をかさ上げします。

工事期間は5月下旬からおおむね2年程度の予定。
工事が完了すれば、所要時間は最大で1分程度短くなるといいます。
JR東日本は実際に運転速度を引き上げる時期などについて「決まり次第お知らせします」としています。

5/16(水) 15:43配信 乗りものニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00010007-norimono-bus_all
220 名無しさん@1周年 2018/05/16(水)
ID:puxRMSyU0.net

>>1
>東京都心と大宮駅は在来線を走るアクセス列車「新幹線リレー号」で結ばれました

すげー懐かしい
何回か乗った
25 名無しさん@1周年 2018/05/16(水)
ID:r0ToKyW20.net

大宮からは、
上野東京ラインや湘南新宿ラインでも時間差がないほどのスピード。
47 名無しさん@1周年 2018/05/16(水)
ID:GMyvICmN0.net

赤羽〜大宮間って東京上野ラインみたいに二階建て高架にできないの?
248 名無しさん@1周年 2018/05/16(水)
ID:SdaSjLd+0.net

埼玉を北東京都、神奈川を南東京都に改名する
千葉は東東京だが紛らわしいから千葉のままな
296 名無しさん@1周年 2018/05/16(水)
ID:PNjiVqlc0.net

新幹線の1日1000人以下の乗降者数の駅は廃止しろよ
地方のターミナル駅以外に停まる理由ないだろ
325 名無しさん@1周年 2018/05/16(水)
ID:kRU9BrN5O.net

東京には問題解決力がない
少子化や鉄道 政治や経済

もはやおわこん
364 名無しさん@1周年 2018/05/16(水)
ID:ue0IMQkn0.net

そういや東武(野田線のほう)が最近になって本気出してきたな
柏〜大宮の急行運転が完成したら、柏〜上野との時間差次第だけど、JRからかなりの人数の客を奪えそう
柏から東武なら、激混みの常磐線と違って100%座れるというのも、大きな荷物を持ってる客にとっては大きい
366 名無しさん@1周年 2018/05/16(水)
ID:PNjiVqlc0.net

東日本の新幹線一日平均乗降者数
ここら辺の駅いらねーだろ

東北新幹線 いわて沼宮内 85
北陸新幹線 安中榛名 280
北陸新幹線 飯山 519
上越新幹線 浦佐 681
上越新幹線 上毛高原 731
東北新幹線 七戸十和田 757
東北新幹線 二戸 771
東北新幹線 白石蔵王 862
東北新幹線 新花巻 966
892 名無しさん@1周年 2018/05/17(木)
ID:LcBixQfD0.net

>>366
この手の駅って必要か?
利権発生してるのかな
375 名無しさん@1周年 2018/05/16(水)
ID:LL3lb0dG0.net

京都はトンネル抜けて止まったらすぐに川を渡るから、
密集地の長さでは名古屋のほうが上かも。
383 名無しさん@1周年 2018/05/16(水)
ID:6p7jFvk20.net

短い区間ぐらい本気を観たい
450 名無しさん@1周年 2018/05/16(水)
ID:AmY9ovN70.net

埼京線の地下どうにかしろよ
乗り換え大変だろ
中浦和だから滅多に行かないがもう大宮行かないぞ
495 名無しさん@1周年 2018/05/16(水)
ID:Dt3wHHD00.net

東北・北海道の速達用に東京から下野付近まで地下でバイパス線作れよ
上野大宮とか寄り道しなくていいから
380km/hで地下を走らせろ
東京-仙台が75分になる
529 名無しさん@1周年 2018/05/16(水)
ID:i94F/KLf0.net

うちは多摩だからそのせいで大宮下車して武蔵野線で移動した方が早い
東京で中央線に乗り換えた方が楽なのに
545 名無しさん@1周年 2018/05/16(水)
ID:3mx7xL7j0.net

通過しろとか言ってる馬鹿は
とにかく駅を飛ばせば速くはぢれる
572 名無しさん@1周年 2018/05/16(水)
ID:Msg03Mxl0.net

大宮を始発にすれば良いねん。
何でもかんでも東京発にしすぎやねん。
574 名無しさん@1周年 2018/05/16(水)
ID:Qkso3N6s0.net

ウルトラマンが4分地球に居れるようになった!みたいな?
578 名無しさん@1周年 2018/05/16(水)
ID:wXcetiMo0.net

もうさ大宮から徒歩で良くね?
629 名無しさん@1周年 2018/05/16(水)
ID:PmFSSe6g0.net

大宮を回るようにしたのが失敗だったな。
661 名無しさん@1周年 2018/05/17(木)
ID:z3Qm9ouD0.net

生き急ぐことによって人類は幸せになれたのか?
664 名無しさん@1周年 2018/05/17(木)
ID:WLozC3+E0.net

下りは東京で乗る、上りは大宮で降りる
上りも下りも大宮まで行くって人間より絶対多いと思う
672 名無しさん@1周年 2018/05/17(木)
ID:ZTkMNSRT0.net

上野止まらなくて良くね?
800 名無しさん@1周年 2018/05/17(木)
ID:Yv1aIMKa0.net

改めて現在の技術で大宮東京間全線地下化とかしてもいいかもな
どうせ東海道とはレールつなげないんだし

そのまま品川まで行ってリニアに接続してもいい
878 名無しさん@1周年 2018/05/17(木)
ID:tA5rKcW40.net

ほんとこことろとろ走るよな
888 名無しさん@1周年 2018/05/17(木)
ID:7cDWEKbR0.net

6分が5分w
仮に330キロ出しても2分
何と戦ってんだよ
922 名無しさん@1周年 2018/05/17(木)
ID:8ESNra5x0.net

東海道新幹線も、半径きついカーブを短縮直線等にする計画があった
リニアの開業や簡易振り子700の登場でその必要性も永遠に消えるか知らんが