牛速報

牛速報(ぎゅうそくほう)にようこそ!くだらないニュースと2chでの戯言をまとめて記事にしてます。牛のようにまったりとした時間をどうぞ

    【中国】

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 みつを ★ 2018/08/16(木)
    ID:CAP_USER9.net

    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-08-16/PDJ7246S972801

    中国:商務次官が通商協議のため月内に訪米、米国の招請受け
    Bloomberg News
    2018年8月16日 11:13 JST
    更新日時 2018年8月16日 12:35 JST
    →劉副首相らが訪米した5月の公式交渉の後、協議は途絶えていた
    →王受文商務次官らとマルパス財務次官らが会談へ

    中国政府は16日、王受文商務次官が月内に通商協議のため訪米すると発表した。米中通商協議は2カ月前に途絶えており、それ以来の公式交渉となる。

      中国商務省がウェブサイトに掲載した声明によれば、王次官率いる中国代表団は米国の招請に応じ、マルパス財務次官ら米当局者と会談する。

      中国の劉鶴副首相率いる代表団が訪米した5月の通商協議で合意に達した数日後にトランプ大統領は合意を破棄した。協議が断絶して以降、米中両国は互いに関税障壁を設け、対立を深めていた。

      中国商務省は16日の声明で、一国主義と保護貿易主義に反対するとあらためて表明。いかなる一方的な通商制限も受け入れないとした上で、「中国は互恵と平等、誠実さに基づくコミュニケーションと対話を歓迎する」と言明した。

      トランプ政権は先月、中国からの輸入品340億ドル(約3兆7700億円)相当への関税を導入。中国も同規模の報復措置を直ちに発動した。さらに中国製品160億ドル相当への関税賦課も今月中に発効する見通し。トランプ大統領が中国製品2000億ドル相当への関税率を従来計画の10%から25%に引き上げる案の検討を当局者に命じると、中国は同関税発動時に実施する米製品600億ドル相当への関税リストを公表した。

    原題:China-U.S. to Resume Trade Talks After Tit-for-Tat Tariff Battle(抜粋)
    (中国商務省の発表内容などを追加して更新します.)
    2 名無しさん@1周年 2018/08/16(木)
    ID:EKpAFK8R0.net

    調教中?
    3 名無しさん@1周年 2018/08/16(木)
    ID:jH6xR/3J0.net

    またプロレスかよ
    4 名無しさん@1周年 2018/08/16(木)
    ID:xkZc2l8Q0.net

    アメリカから謝罪する機会をもらって、謝罪しに行くんだろwww中国はwww
    【【中国】商務次官が通商協議のため月内に訪米、米国の招請受け 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 WATeR ★ 2018/08/15(水)
    ID:CAP_USER9.net

    総踊り(企画スレ)

    北京聯通1階ホールで13日午前、5G基地局から伝送された海淀区稻香湖、西城区金融街の街頭の風景が巨大スクリーンに表示された。
    北京市はこれにより正式に5G時代に足を踏み入れた。
    北京日報が伝えた。

    5G動画では、遠方の重なる高層ビル群の輪郭が鮮明で、灰色の壁と白い屋根の色彩がはっきりしていた。
    会場のスタッフは、「5Gは4K高画質信号を直接伝送でき、その画質の鮮明度は4Gの16倍。画質もよりはっきりしており美しい」と説明した。
    来年上半期には5Gスマホが次々と発表される見通しだ。
    北京聯通も5Gテストユーザーの募集を開始する。

    ◆長安街と副都心をカバー

    北京聯通の関係者によると、5G基地局は優先的に重点エリアをカバーする。
    これには北京副都心、北京新空港、長安街、金融街、2019年北京国際園芸博覧会、2022年北京冬季五輪会場などが含まれる。
    北京市の重大活動のうち、北京国際園芸博覧会で真っ先に5Gネットワークが使用される。

    5Gは次世代モバイル通信技術の主な発展方向であり、1分ほどで高画質映画を1作品ダウンロードできる。
    スマホによる動画鑑賞体験がさらに改善されるほか、未来の大量のIoTの需要を満たすことができる。
    5Gネットワークは工業、医療、交通などの重点業界と深く融合することで、真の「IoE(Internet of Everything)」を実現できる。
    5GによるIoTを利用することで、スマホ1台でスマートホームをコントロールできる。
    自動運転のほか、遠くから車のエアコンをつけて、夏は事前に車内を冷やし、冬は事前に暖めるといったこともできる。

    続きはリンク先で
    http://j.people.com.cn/n3/2018/0814/c95952-9490646.html
    ソースは人民日報です

    2018年08月14日14:52
    28 名無しさん@1周年 2018/08/15(水)
    ID:qhuYNDX+0.net

    >>1
    負けてるじゃねーか!
    10 名無しさん@1周年 2018/08/15(水)
    ID:fwWMfYDX0.net

      
    文化大革命が成功したからこそ、中国は発展できたんだよ。

    毛沢東同志は、偉大な人物だよ。



         
    12 名無しさん@1周年 2018/08/15(水)
    ID:Ot38ueqF0.net

    >>10
    人肉食ったら賢くなるのかw
    【【中国】初の基地局が稼働で北京が5G時代に進出【通信】 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 みつを ★ 2018/08/08(水)
    ID:CAP_USER9.net

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180808/k10011568471000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_010

    組織的カンニングで懲役 豆粒ほどの小型イヤホンも 中国
    2018年8月8日 4時23分

    受験競争が過熱する中国で、組織的なカンニングを行ったとして、裁判所が教育コンサルタント会社の男らに最大で懲役4年の実刑判決を言い渡しました。豆粒ほどの小型イヤホンや、消しゴム型の液晶ディスプレーを使って受験生に答えを教えていました。

    中国国営の中国中央テレビなどによりますと北京市の裁判所は、おととし全国統一で行われた大学院の入学試験で、組織的なカンニングをしていた罪で教育コンサルタント会社の男ら6人に懲役4年から1年8か月の実刑判決を言い渡しました。

    男らは、受験生33人に豆粒ほどの小型イヤホンや消しゴムの形をした液晶ディスプレーを渡し、試験会場近くのホテルから無線で、問題の答えを送信していたということです。

    男らはカンニングをビジネスにして受験生から日本円で50万円ほどを受け取っていたということで、中国中央テレビは北京で起きた最近のカンニングとしては最大規模だと伝えています。

    中国では、全国統一の大学入試に毎年およそ1000万人が受験しているほか、高学歴化で大学院の受験者も増えて競争が加熱する一方で、カンニングや替え玉受験などの不正があとを絶たず、問題になっています。
    4 名無しさん@1周年 2018/08/08(水)
    ID:AmExbN0O0.net

    >>1
    特ア板でやれキチガイ
    5 名無しさん@1周年 2018/08/08(水)
    ID:W2wLCTl00.net

    >>1
    将棋や囲碁で、メガネのフレームに仕込んだカメラで対局中の盤面を外部(共犯者)に送り、外部のデカいPCで最善手を導いた後に、耳の中に手術で仕込んだ超小型イヤホンにて正解を伝える・・・
    って手段を妄想してたんだけど、すでに中国がやってたんだな。今後はそういうズルも無理なんだろうな
    13 名無しさん@1周年 2018/08/08(水)
    ID:4kOMKzS90.net

    >>5
    ボードゲームがそれじゃツマンナイよね。

    科挙も落ちたもんだ。
    【【中国】組織的カンニングで懲役豆粒ほどの小型イヤホンも 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 みつを ★ 2018/08/03(金)
    ID:CAP_USER9.net

    https://jp.reuters.com/article/apple-results-china-idJPKBN1KN01Y

    テクノロジー
    2018年8月2日 / 02:39 / 19時間前更新
    中国国営メディアのアップル批判相次ぐ、貿易摩擦反映との指摘
    [北京 1日 ロイター] - 中国国営メディアが米アップル(AAPL.O)に批判の矛先を向けている。アップルが第3・四半期(4─6月)決算を発表した7月31日、中国中央テレビは特別番組を放映し、アップルが賭博アプリなどの違法なコンテンツを容認していると批判。アップルを槍玉に挙げた報道は同番組を含めこの1週間で少なくとも5件に上る。

    アップルの中国売上高は4四半期連続で2桁台の伸びを記録し、同国での業績は好調に推移している。しかし、米中貿易摩擦が高まり、中国における規制強化や競争の激化といった向かい風にさらされる中、アップルが中国で一層厳しいかじ取りを迫られている様子が浮き彫りとなった。

    カナリスのアナリスト、Mo Jia氏は、米政府が科した中国通信機器大手の中興通訊(ZTE)(0763.HK)(000063.SZ)への制裁措置を巡る緊張に言及し、中国国営メディアのアップル叩きは米中貿易摩擦を反映していると判断すべきとの認識を示した。

    同氏は「中国政府が米政府に対し、中国で事業を展開する米ハイテク企業も同様に安全ではないと警告している可能性がある」と述べた。

    また中国規制当局は7月30日に、スパムメッセージや迷惑電話などを排除する方針を発表。この対策に絡み、人民日報は先週、「(アップルが)プライバシー上の懸念からユーザーのメッセージを監視する権利はないと表明して以降、中国における主要通信企業のスパムメッセージを防止する能力は限定的となっている」と報じた。

    アップルは中国国営メディアの批判についてコメントを差し控えている。
    9 名無しさん@1周年 2018/08/03(金)
    ID:y1I1NAqP0.net

    >>1
    もう終わった国がなんか言ってる
    2 名無しさん@1周年 2018/08/03(金)
    ID:gcSiQnza0.net

    もう落ち目のアップル叩いても
    3 名無しさん@1周年 2018/08/03(金)
    ID:1eJ+Kiir0.net

    格上の日本に喧嘩を売ってフルボッコにされた過去を忘れて格上のアメリカに喧嘩を売るチンク
    歴史から何も学ばない民族の喜劇
    【【中国】中国国営メディアのアップル批判相次ぐ、貿易摩擦反映との指摘 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 みつを ★ 2018/08/04(土)
    ID:CAP_USER9.net

    http://www.afpbb.com/articles/-/3184866?cx_part=latest

    中国有名寺院の住職が尼僧らに性行為強要か、当局が調査開始
    2018年8月3日 21:17 
    発信地:北京/中国 [ 中国 中国・台湾 ]

    【8月3日 AFP】中国家宗教事務局は2日、有名な仏教寺院の住職で、中国共産党の諮問機関の委員も務める僧侶が複数の尼僧らに対し性行為を強要していたとする告発を受けて、調査を開始したと発表した。この疑惑は、中国におけるセクハラ告発運動「#MeToo(私も)」の一つとして注目を集めている。

     調査対象となっているのは、首都北京郊外にある龍泉寺(Longquan Monastery)の学誠(Xuecheng)住職。疑惑が明るみに出たのは、今週インターネット上に浮上した僧侶2人が書いた95ページにわたる文書がきっかけだった。

     この中で僧侶らは、龍泉寺の財政難を訴えるとともに、学誠住職が女性少なくとも6人に宛てて、性交渉を持つよう誘惑または脅迫する不適切なテキストメッセージを送ったと指摘。うち4人が住職の求めに応じたという。さらに住職は、自分との性行為は仏教研究の一環だと言い聞かせ、女性らの「マインドコントロール」を図ったとしている。

     これに対し龍泉寺は1日、文書は証拠を捏造(ねつぞう)したもので、学誠住職と同寺の名誉毀損(きそん)を狙ったものだと非難した。

     学誠住職は中国仏教界の著名人で、ソーシャルメディア上では数百万人のフォロワーを抱える。

     龍泉寺は仏教と最新の科学技術の融合でたびたびメディアに取り上げられ、昨年には念仏を唱えたり助言を与えたりする身長約60センチの「ロボット僧侶」も導入していた。(c)AFP/Elizabeth LAW
    37 名無しさん@1周年 2018/08/04(土)
    ID:Bi61NXry0.net

    >>1
    真言立川流だろ?


    http://www.geocities.jp/so9kozan/01-tibet-06d.html
    48 名無しさん@1周年 2018/08/04(土)
    ID:fYNQWEJY0.net

    >>1
    日本のなんちゃって仏教もダメダメだな。
    2 名無しさん@1周年 2018/08/04(土)
    ID:v06FHrrG0.net

    共産主義は科学だから宗教を認めていないはずでは??
    なんで寺院があるんだ?聖書持ってたら捕まる国だったじゃん
    【【中国】有名寺院の住職が尼僧らに性行為強要か、当局が調査開始 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 ばーど ★ 2018/08/03(金)
    ID:CAP_USER9.net

    ※たまたまスレです

    ・14年終盤に日本を抜き世界2位に浮上していた
    ・上海総合指数は年初来で16%余り下落−パフォーマンスの悪さ目立つ

    中国は株式市場の規模で世界2位の座を日本に明け渡した。

    ブルームバーグの集計データによると、中国株は2日の下落で時価総額が6兆900億ドル(約680兆円)に目減りした。これに対して日本株は6兆1700億ドル。世界最大の株式市場は米国で、時価総額は31兆ドルをやや上回る水準にある。

    元画像URL:https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iIR2J0VkMTXg/v2/680x-1.png:

    no title



    中国株式市場の時価総額は2014年終盤に日本を抜き、世界2位に浮上。15年6月には10兆ドル超の過去最高を記録した。

    上海総合指数は年初来で16%余り下落し、世界の主要株価指数でもパフォーマンスの悪さが目立つ。人民元は対ドルで5.3%下げている。米国との貿易摩擦や政府主導の債務削減の取り組み、景気鈍化が打撃となった。

    原題:China Dethroned by Japan as World’s Second-Biggest Stock Market(抜粋)

    2018年8月3日 12:22 JST
    Bloomberg News
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-08-03/PCV6TP6JTSE901
    178 名無しさん@1周年 2018/08/03(金)
    ID:Q1Df8kVH0.net

    >>1
    にゃ?
    ダセー
    650 名無しさん@1周年 2018/08/03(金)
    ID:2HsSpYo90.net

    >>1
    日本のバブルもそうやったけど
    ハリボテやからなぁ
    838 名無しさん@1周年 2018/08/03(金)
    ID:3JHe7UwY0.net

    >>1
    IMFが発表している経常利益ランキングでは2016年の数字で1位ドイツ2位中国3位日本。
    そして2017年の数字だと1位ドイツ2位日本3位中国。日本人は民主党時代に経常黒字の
    減少傾向が顕著になってアベノミクスが始まった後も2014年までは低迷していたが近年は
    中国を再逆転している。
    【【中国】世界2位の株式市場の座から陥落−時価総額で日本を下回る 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 みつを ★ 2018/07/31(火)
    ID:CAP_USER9.net

    https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-45015981

    最古の巨大恐竜を新発見、進化や超大陸の新説浮上 中国
    2018/07/31 4時間前

    メアリー・ホルトン科学記者、BBCニュース

    新たに発見された恐竜が、中国の地史を塗り替えるかもしれない。

    首の長い大型恐竜、竜脚下目に新たに加えられた「リンウーロン・シェンキ」は、1億7400万年前に中国北部に生息していた。

    この時期、東アジアはすでに超大陸パンゲアから分裂していたと考えられている。しかしリンウーロンの存在が、この定説を覆す証拠になるかもしれない。
    研究は7月24日付けの学術誌「ネイチャー・コミュニケーションズ」に発表された。

    リンウーロンはブロントサウルス、ディプロドクス、ブラキオサウルスなどが属する新竜脚類に分類されるが、本来ここに分類されるべきではない。なぜなら、中国北部に他の新竜脚類が現れる1500万年前に出現しているからだ。

    この研究を発表した英インペリアル・コレッジ・ロンドンのフィリップ・マニオン博士は、今回の発見は「二重に驚くものだった」と話した。

    マニオン博士はBBCニュースに対し、「これは(新竜脚類で)最古の恐竜と言うだけでなく、アジアで初の発見。長い間、新竜脚類はジュラ紀の間はアジアに拡大していなかったと思われていた」と説明した。

    超大陸パンゲアはジュラ紀に分裂を始めていた。巨大な紅海のような海が出現して現在の中国とパンゲアの残りの部分を分け、動物の行き来を阻んでいた。
    マニオン博士によると、「今回の発見は新竜脚類がこうした障壁ができる前にアジアに入り込んだことを示唆しているが、障壁があったのはごく短期間ではないかという地理的な証拠もある」という。

    新竜脚類は現在、北米や欧州、アフリカとなったパンゲアの広範囲に生息していたが、1億6000万年前以前の化石は見つかっていなかった。

    リンウーロンは、新竜脚類で最古の恐竜となった。さらに、この種族の恐竜がこれまで考えられていたよりはるかに進化していたことが判明した。多様化が始まったのはジュラ紀中期と思われていたが、少なくとも初期へと繰り上げられた。

    小惑星の衝突で絶滅した「失敗作」だという主張とは裏腹に、恐竜は数百年にわたって進化と適応を成功させてきた。火山の大規模噴火によるいくつかの大量絶滅を乗り越え、生き延びてきた。
    リンウーロンの発見はこうした見方をさらに裏付ける証拠だと、アルゼンチン・サンフアン大学の古生物学者セシリア・アパルデッティ博士は語る。

    アパルデッティ博士はBBCの取材に対し、「竜脚下目に新たに加わったリンウーロンと、パタゴニアで発見された竜脚下目の祖先と考えられるインゲンティアは、恐竜が進化の初期段階から体の構造を革新させる類まれな能力を持っていたことを示している」と話した。

    「この能力によって恐竜は何百年もの間、地球上のあらゆる生態系を支配し数を増やした。この「解剖学的多能性」が恐竜の進化の鍵の一つとして、恐竜を地球上の生命体の中で最も成功した脊椎動物の一種にした」

    (英語記事 China fossil tells new supercontinent story)

    リンウーロン・シェンキのイラスト。この名は「霊武(リンウー)の驚くべき竜」という意味
    元画像URL:https://ichef.bbci.co.uk/news/410/cpsprodpb/118C4/production/_102667817_an-artists-rendering-of-lingwulong-shenqi-zhang-zongda.jpg:

    no title


    リンウーロン・シェンキの骨格図。白い部分が今回発掘された。
    元画像URL:https://ichef.bbci.co.uk/news/410/cpsprodpb/595C/production/_102667822_lingwulong-skeletal-silhouette-showing-preserved-bones-shi-aijuan.png:

    no title


    リンウーロン・シェンキは、中国ニンシヤホイ族自治区霊武で発見され、その名が付けられた
    元画像URL:https://ichef.bbci.co.uk/news/410/cpsprodpb/A77C/production/_102667824_one-of-the-four-quarries-producing-lingwulong-fossils-xu-xing.jpg:

    no title

    2 名無しさん@1周年 2018/07/31(火)
    ID:Pdu/V+Ll0.net

    捏造してない?
    14 名無しさん@1周年 2018/07/31(火)
    ID:Yq72Jwvj0.net

    >>2
    安倍じゃあるまいし
    19 名無しさん@1周年 2018/07/31(火)
    ID:Pdu/V+Ll0.net

    >>14
    お前みたいなのをパブロフの犬って言うんだろうなw
    【【中国】最古の巨大恐竜を新発見、進化や超大陸の新説浮上 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 ばーど ★ 2018/07/26(木)
    ID:CAP_USER9.net

    北京 大使館が集まる地域で爆発のような大きな音

    北京の日本大使館の関係者によりますと、現地時間の午後1時ごろ、日本時間の午後2時ごろ、中心部にある各国の大使館が集まる地域で爆発のような大きな音がしたということです。また、付近の道路を警察などが封鎖していますが、詳しい状況はわかっていないということです。

    ■投稿された映像には…

    インターネット上に掲載された現場とみられる映像では、大使館が集まる地域で白い煙が上がっているのが確認できます。

    現場周辺には日本やアメリカなど各国の大使館が集まっています。

    また、現場は日本の企業などが多く集まる商業地区に近い場所です。

    また中国版ツイッターのウェイボーに投稿された、現場近くで撮影されたとみられる映像では、現場近くの道路に白い煙が立ちこめています。

    周辺では治安当局の白い車の前で、軍や警察とみられる関係者が警戒にあたっています。

    道路上には、細かい破片のようなものが散乱し、道路の一部が規制されている様子が確認できます。

    2018年7月26日 15時06分
    NHK NEWS WEB
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180726/k10011550071000.html?utm_int=all_contents_just-in_001
    元画像URL:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180726/K10011550071_1807261512_1807261512_01_03.jpg:

    no title



    ---------------------------------------
    北京の米大使館付近で爆発 男が爆発物投げ込む?

    26日午後、中国・北京のアメリカ大使館近くで爆発があった。

    日本時間の午後3時前、北京のアメリカ大使館の前で爆発があり、けが人が出ているもよう。

    また、近くで警備にあたっていた警察車両が壊れたとの情報もある。

    爆発直後に撮影されたとみられる映像では、現場付近で白い煙がのぼっている様子が確認できる。

    また、アメリカのラジオ局は、男が爆発物を大使館の敷地内に投げ込んだという目撃情報を伝えている。

    現場付近は、日本大使館など各国の大使館が集まる地域で、公安局などが原因を調べている。

    2018年7月26日 木曜 午後3:47
    FNN PRIME
    https://www.fnn.jp/posts/00397241CX

    ★1が立った時間 2018/07/26(木) 15:11:23.02
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1532585483/
    288 名無しさん@1周年 2018/07/26(木)
    ID:mR23WwPc0.net

    >>1
    中国製の扇風機でも使ってたんだろ
    32 名無しさん@1周年 2018/07/26(木)
    ID:7To6Nj2U0.net

    この速さなら言える経理の智子さん毎晩オナペットにしてごめんなさい
    33 名無しさん@1周年 2018/07/26(木)
    ID:xaTLm9wA0.net

    その時歴史は動いた

    【【中国】北京の米国大使館前で爆発 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 ばーど ★ 2018/07/27(金)
    ID:CAP_USER9.net

    ■習近平氏外遊を直撃……米大使館前爆発の波紋

    この春、国家主席の任期を撤廃し長期政権を可能にした中国の習近平国家主席。習一強体制を固めたはずが、その足元を揺るがす事態が相次いでいる。

    26日には、北京のアメリカ大使館前の交差点で爆発が発生。

    爆発直後に大きな音と共に白い煙が電線の高さまで立ち上り、警察が駆けつけるなど辺りは騒然となった。地元警察は現場で内モンゴル出身の26歳の男を拘束した。男は爆竹に似た装置に点火して爆発させ、手にけがを負った。現場には血痕が残り、ガラスが散乱していた。

    男はなぜアメリカ大使館前で爆発騒ぎを起こしたのか。

    詳しい動機は不明だが、公安当局は「精神状態が不安定で仕事に就けない状態だった」と発表した。ビザの発給をめぐって不満を持っていたとの情報もある。

    中国では5年前、天安門広場前の歩道に車両が突入炎上した爆破テロ事件が発生した。当局は独立活動に関わるウイグル族の犯行と断定。以来、習政権は治安を徹底的に強化し、反政府活動を封じ込めてきた。

    アメリカ大使館は北京の北東部、各国の大使館が集まる地区にある。中でもアメリカ大使館はテロの標的となりうるため、中国の武警が24時間体制で厳重な警備を敷いている。中国共産党や政府の施設と同様、絶対にトラブルがあってはならない場所で、公安当局のメンツは丸つぶれになった。

    タイミングも最悪だった。米中は貿易戦争で対立が激化している最中。アメリカ人や大使館に被害が及べば、外交問題に発展しかねない。さらに、習主席はアフリカ歴訪のため不在中だった。

    悪影響を最小限に抑えるためか、中国政府の対応は異例の素早さだった。

    中国外務省は午後の会見で「単独犯」との見方を示し、組織的な犯行ではないと明らかにした。通常、管轄外の事象については、「担当の部署に聞いて」と答えるのが慣例だが、この日は貿易戦争への報復と見られることを憂慮してか、あえて「単独犯」に言及した。
    .
    ■習批判動画が拡散……個人崇拝の行き過ぎに懸念

    習近平氏を公然と批判する動きも広がっている。

    7月始め、上海で女性が習氏の看板に墨をかけた動画をユーチューブで公開すると、ネット上で一気に拡散した。女性は「習近平の独裁専制的な暴政に反対する!中国共産党に反対する!」と叫んだ。女性はその後、姿を消し、当局に拘束されたと見られている。

    習近平政権下では、SNSやネットに対する監視は強化の一途をたどっている。反政府的な書き込みをすれば、治安当局がすぐに取り締まる。にもかかわらず、習氏への反発は止むどころか、拡大の気配も見せていた。

    そこに、ある異変が生じた。中国共産党機関紙「人民日報」や、国営テレビで習氏の報道が激減し、習氏の思想を研究するプロジェクトが中止されたのだ。

    中国ではかつて、毛沢東主席に対する個人崇拝が文化大革命という悲劇を招いたという反省があり、国民の間には個人崇拝に対する抵抗感が今も残る。習氏批判を少しでも抑えようという配慮が働いたと見られる。

    8月には中国共産党の重要会議、恒例の「北載河会議」が開催される。

    開催日や協議の内容は一切明らかにされない非公式の会議だが、党重鎮も参加して重要方針が決められるのが通例だ。今年は「米中貿易戦争」への対応をめぐって、習氏に批判が集中する可能性も取沙汰されている。権力闘争の火ぶたが切って落とされる可能性もあるのだ。

    偽ワクチンに給与遅配……地方経済に“時限爆弾”

    ■国民生活の面でも不満が噴出している。

    中でも偽ワクチン問題は深刻な医療不信を引き起こした。中国の製薬会社が製造した狂犬病のワクチンの製造記録に偽造があったことが明るみにでたのだ。

    この企業は中国ワクチン市場の25%を占めるワクチン製造の大手。幼児向けの百日ぜきなどの三種混合ワクチンでも基準に満たない製品が出荷され、25万本近くがすでに使用されていたことが発覚した。慌てた親たちは子供が接種したワクチンの製造元を問い合わせたり、SNSで不安を訴えるなど中国社会に大きな波紋が広がった。

    習氏は外遊先から、この問題の徹底調査を指示。国民の不満が政権批判に広がることに警戒感を露わにした。

    地方経済もアキレス腱の一つだ。5月から6月にかけて、安徽省や湖南省で教員や公務員の給与遅配が相次いだ。。

    ※以下ソース先で

    7/27(金) 21:00
    FNN PRIME
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180727-00010012-fnnprimev-cn&p=1
    6 名無しさん@1周年 2018/07/27(金)
    ID:Kyiz6rn3O.net

    六 四 天 安 門

    中国人旅行者には是非日本で墨汁を買ってお帰り頂きたいwww

    六 四 天 安 門
    7 名無しさん@1周年 2018/07/27(金)
    ID:CGkcoYDw0.net

    中国に海外赴任されたら最悪スパイ容疑で拘束される恐れがあるからな
    8 名無しさん@1周年 2018/07/27(金)
    ID:MQGmR4JE0.net

    シー政治を許さない!(我不允习政治)
    【【中国】習近平の足元を直撃…中国脅かす「7月の変」 米大使館前爆発の波紋 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 みつを ★ 2018/07/25(水)
    ID:CAP_USER9.net

    https://www.cnn.co.jp/world/35122929.html

    子ども向けワクチンの不正が発覚、消費者の怒り噴出 中国
    2018.07.24 Tue posted at 11:49 JST

    (CNN) 中国のメーカーが製造して同国で子どもに投与されていた狂犬病などのワクチンに不正が発覚し、中国国家食品薬品監督管理総局(CFDA)が調査に乗り出した。消費者からは怒りの声が噴出、外遊中の習近平(シーチンピン)国家主席は23日、ワクチン問題の是正に全力を挙げると表明した。

    不正が発覚したのは長春長生生物科技が製造した人間用の狂犬病ワクチンと、ジフテリアおよび破傷風の混合ワクチン。CFDAは人間用の狂犬病ワクチンに関する同社の製造免許を取り消し、未使用ワクチンの回収を行っている。
    吉林省長春市の警察は、刑事事件として同社に対する捜査を開始したと発表し、同社の会長を含む経営陣を拘束して事情を聴いていることを明らかにした。

    この問題が22日に発覚して以来、中国版のツイッター「新浪微博(ウェイボー)」には保護者や消費者から抗議の書き込みが殺到している。
    あるユーザーは、「どうすれば自分の国を信頼できるのか。この国には何度も何度もがっかりさせられている」と怒りをぶつけた。

    不正が発覚したワクチンの多くは既に市場で流通し、ワクチン接種を義務付けた国の制度に従って子どもたちに投与されている。問題のワクチン投与によってどのような健康被害が生じる恐れがあるのかについては、現時点で公表されていない。

    国営新華社通信によれば、不正が明らかになった狂犬病ワクチンは少なくとも11万3000回分に及ぶ。吉林省の食品医薬品管理当局によれば、混合ワクチンは25万3338回分が影響を受ける。

    中国では2017年11月にも、別のメーカーが製造したワクチン少なくとも40万回分に問題が発覚していた。
    長春長生生物科技のワクチン問題は、政府機関が7月15日に実施した立ち入り検査で明らかになった。CFDAは22日、同社が製造と実験に関する記録を捏造(ねつぞう)し、製造規格などを偽っていたことが分かったと発表した。 

    アフリカ訪問中の習近平国家主席は23日、ワクチン問題について説明を受け、医薬品の安全を徹底させるのは政府と共産党の責任だと強調。同国ナンバー2の李克強(リーコーチアン)首相は、中国のワクチン製造と販売工程に関する徹底捜査を行うと発表した。

    長春長生生物科技は、「これを教訓として、徹底的な是正措置を講じる」とする談話を発表している。政府は同社に対して344万2887人民元(約5600万円)の罰金支払いを命じた。
    5 名無しさん@1周年 2018/07/25(水)
    ID:BK6m+Eez0.net

    不正が発覚することに吃驚
    18 名無しさん@1周年 2018/07/25(水)
    ID:ei7GSkLp0.net

    >>5
    しかも政府批判まで起きてるらしい
    別件だがきんぺーの顔写真に墨ぶっかけてネットにアップするとか、それをマネする奴も出てきたりして、なんか中国の情勢が怪しくなってきた
    20 名無しさん@1周年 2018/07/25(水)
    ID:JqwPd8270.net

    >>5
    だね。チェック機能がチャイナで働いたのはおかしい!単に勢力あらそいな気がしてならない。
    【【中国】子ども向け狂犬病ワクチンの不正が発覚、消費者の怒り噴出 】の続きを読む

    このページのトップヘ