牛速報

牛速報(ぎゅうそくほう)にようこそ!くだらないニュースと2chでの戯言をまとめて記事にしてます。牛のようにまったりとした時間をどうぞ

    【科学】

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 木ノ葉の蓮華は二度咲く ★ 2018/08/08(水)
    ID:CAP_USER9.net

    中部大学工学部ロボット理工学科の平田豊教授らは、人の運動学習能力が、重力を地上の重力加速度1Gを上回る過重力にすると高まることを実験で確認した。
    人気アニメ「ドラゴンボール」では戦闘のための運動能力を高める修行場所として20Gといった過重力を受ける“重力室”が登場する。
    今回、実際の実験で運動学習能力の一部が高まることを確認した。

     実験には、遠心力を利用する過重力付加装置を使った。この装置の中では、通常の重力と遠心力が合わさって
    2Gの重力加速度を体軸方向に付加することができる。実験では、こうした過重力環境下において、視界が左に約17度ずれるプリズムゴーグルを装着し、
    正確に指標(タッチパネル上の赤い円)を指差す訓練を行った。プリズムの効果で最初は指差し位置が指標の左側にずれるが、
    指差し運動を何度も繰り返すうちに正確な位置を差せるようになる。
    実験の結果、全被験者4名が1Gでは正確な位置を示すまでに約60回かかったが、2Gでは約20回まで短縮できた。

     さらに、過重力をかける代わりに明るい視覚環境下で訓練すると、より早く学習することも確認した。
    これまでの結果から、重力や視覚などの定常的な環境刺激の増加が、これらの信号を受取る小脳におけるシナプス可塑性(信号の伝達効率)を促進しているとみている。

    続きはリンク先
    http://univ-journal.jp/22034/
    27 名無しさん@1周年 2018/08/08(水)
    ID:4kOMKzS90.net

    >>1
    宇宙で筋力が衰えるのだから、その逆はシカリって実験しないと考えられないのかな。
    33 名無しさん@1周年 2018/08/08(水)
    ID:Ix8yz1C70.net

    重力の差で怪力になったりする理屈は
    既に大昔のスーパーマンで確立されてるからね
    35 名無しさん@1周年 2018/08/08(水)
    ID:oXcVyJ/90.net

    ほんとお前らバカだよな
    【【科学】「ドラゴンボール」重力室の効果を再現、高い重力下で運動能力が向上 中部大学 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 すらいむ ★ 2018/07/13(金)
    ID:CAP_USER9.net

    科学論文にご用心、大半は誤り 専門家が警鐘

    【AFP=時事】数年前、2人の研究者が、あるクッキングブックの中で最も使用されている50種類の材料を取り上げ、がんのリスクや予防に関連付けられているものがいくつあるかを科学雑誌に掲載されたさまざまな論文を基に研究した。
     その結果は、塩や小麦粉、パセリ、砂糖など、50種類中40種類に及んだ。

    「私たちが食べるものはすべて、がんに関係しているのではないか?」。
     研究者たちは2013年、自分たちの発見に基づく論文を発表し、そう疑問を呈した。

     彼らの調査は、科学界において認識されてはいるものの依然、起こり続けている問題に触れていた。
     それは、一般化された結論を支持するのに十分な量の試料を収集して行われた研究があまりに少ないということだ。

     だが研究者らへのプレッシャーや学術誌間の競争、革新的な発見を告げる新たな論文をメディアが常に渇望していることなどが原因で、こうした記事は掲載され続けている。

     科学研究に関する専門家で米スタンフォード大学(Stanford University)医学部のジョン・イオアニディス(John Ioannidis)教授は「発表される論文の大半は、たとえ真面目な雑誌に掲載されたものであっても、かなりずさんだ」と語った。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    AFP=時事 7/13(金) 15:46
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180713-00000022-jij_afp-sctch
    13 名無しさん@1周年 2018/07/13(金)
    ID:4Oe38E1Y0.net

    >>1
    そもそも論文自体がずさんじゃね?

    数年たったら新説が出て
    ひっくり返る論文も珍しくないし
    43 名無しさん@1周年 2018/07/13(金)
    ID:xYjvvmkh0.net

    >>1

    (‘人’)

    もう学士論文なんて止めなよ〜特に理系はさ(笑)

    これだけ大学へ行くのが増えたんだから書く事が無いよね(笑)
    58 名無しさん@1周年 2018/07/13(金)
    ID:YuvA6Tqk0.net

    >>1
    コペンハーゲン解釈以降の量子力学はほぼ全て仮説でしかない
    嘘と読むか仮説と読むかは読者次第

    いまなら、コンピュータであっさり計算できる事を仮想粒子で補完しようとした
    現在、そんな仮定無しで、水素〜ヘリウムあたりはきちんとモデル分析が可能
    しかし、学門としては、仮想粒子の研究のための異常な空想を量子力学として扱っている
    だから、核分裂、核融合より後の学門が人類の発展にまるで貢献していない
    【【科学】科学論文の大半は「かなりずさんだ」…米大学教授が警鐘 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 すらいむ ★ 2018/07/13(金)
    ID:CAP_USER9.net

    ネズミの陰茎、雄だけの環境で育つと太くなる 豪研究

     【7月13日 AFP】雄だけの環境で育ったネズミの陰茎は、雌と一緒に育った場合よりも太くなるとの研究結果を、西オーストラリア大学(University of Western Australia)のチームが発表した。

     英国王立協会紀要(Proceedings of the Royal Society)に今週掲載された論文によると、正確な理由はまだ不明だが、交尾をめぐる雄間の競争が、雌に囲まれて育った雄とは異なる形状に性器が発達する理由ではないかと研究チームは考えている。

     ヒトと違ってネズミの陰茎には「陰茎骨」という骨がある。

     研究ではイエネズミの雄を2つのグループに分け、対照実験を行った。
     一方のグループは別の成長期の雄ネズミの集団2つと近接した環境で飼育し、もう一方は雌ばかりに囲まれた環境下で飼育。
     成熟期に達した雄ネズミの陰茎を観察して形状と大きさを比較した。

     論文を共同執筆したゴンサロ・アンドレ(Goncalo Andre)氏によると、雄の中で育ったネズミは「より太い陰茎骨を有していた」という。
     研究チームはあくまで仮説だとした上で、雌が交尾の相手を求めるときにより強い興奮を与えてくれる雄を選ぶためではないかとの見方を示している。

     ちなみに「今回観察した部位はヒトには存在しないため、この研究結果をヒトに当てはめることはできない」とアンドレ氏は指摘している。

    AFPBB News 2018年7月13日 14:12 発信地:パリ/フランス
    http://www.afpbb.com/articles/-/3182311
    15 名無しさん@1周年 2018/07/13(金)
    ID:m+Tal6Dn0.net

    ホモ歓喜のスレ
    24 名無しさん@1周年 2018/07/13(金)
    ID:YxqddGz50.net

    短小でも
    28 名無しさん@1周年 2018/07/13(金)
    ID:QSuMklbp0.net

    アッーーーーー!!
    【【科学】雄だけの環境で育ったネズミの陰茎、雌と一緒に育った場合よりも太くなる 豪研究 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 ガーディス ★ 2018/06/26(火)
    ID:CAP_USER9.net

    マックスプランク・プラズマ物理学研究所が開発するヘリカル型核融合実験炉「Wendelstein 7-X(ヴェンデルシュタイン7-X)」が、より高温でより高密度のプラズマ生成し、より長いパルス長を実現した点でテラレーター型核融合炉の世界記録を達成しました。究極の発電技術である核融合発電の実現に向けて、とても良好なスタートを切ったとのことです。

    2015年・2016年の最初の試験フェーズを経た後、ヴェンデルシュタイン7-Xのプラズマ容器の内壁に「グラファイトタイル」による保護壁が設置されました。この被膜によって、より高温で長時間のプラズマ放電が可能になりました。タイルで覆われた内壁はねじれ構造を持つことで、プラズマリングの端の衝突を避けることで保護力が高まっているとのこと。

    初期フェーズでは最大6秒だったパルス長は、現時点で最大26秒にまで延長されており、75メガジュールの熱エネルギーをプラズマに供給できているとのこと。長時間のプラズマ生成はダイバータがなかった初期フェーズに比べて18倍も高い熱エネルギーを供給できており、高いプラズマ密度の実現の前提条件が整いつつあります。この結果についてトーマス・サン・ペデルセン博士は、「保護壁の改良の結果は、非常に肯定的なものです」と述べています。

    そして、好条件のプラズマ生成によって、イオン温度は4000万度、イオン密度は1立方メートルあたり800京(0.8×10の20乗)個で、融合生成物としては600予(6×10の26乗)K・s/m³の世界記録を達成。ベデルセン博士によると、ヴェンデルシュタイン7-Xのサイズの装置によって現実的な条件下で達成される結果としては素晴らしく価値の高いレベルだそうです。

    ヴェンデルシュタイン7-Xについては2015年12月から2016年3月までの初期フェーズの実験データの評価が完了したことで、「最適化」策が効果を発揮することが証明されたとのこと。今後はより高い加熱力と高いプラズマ圧力の下での実験で、より正確かつ系統的な評価が行われる予定です。

    http://gigazine.net/news/20180626-wendelstein-7-x-world-record/
    元画像URL:http://i.gzn.jp/img/2018/06/26/wendelstein-7-x-world-record/a01_m.jpg:

    no title


    元画像URL:http://i.gzn.jp/img/2018/06/26/wendelstein-7-x-world-record/00_m.jpg:
    cm:ホームページ作成サービス「グーペ」を使うと。。。
    no title

    8 名無しさん@1周年 2018/06/26(火)
    ID:cJKSIn6T0.net

    名前にシュタインとかつけるのは ズルいww


    最新ミリタリー関連記事/ Miletary & Mecanix
    http://yamatotakeru999.jp/index.html

    ★いせ リムパックへ 続々集結する各国艦船たち

    ★台湾対中軍事訓練 べト反中デモ 一方、中共は新型ミサイル配備へ

    ★高まるF-3開発への期待 
    15 名無しさん@1周年 2018/06/26(火)
    ID:+Q+YxGjM0.net

    7Xのドイツ読みも頼む
    23 名無しさん@1周年 2018/06/26(火)
    ID:JBGZRK6t0.net

    中国じゃなんか新型の原子炉が動き始めたそうな
    ロシアでは高速増殖炉が営業運転してるそうな
    【【科学】核融合実験炉「ヴェンデルシュタイン7-X」が高温・高密度プラズマの世界記録を達成 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 ガーディス ★ 2018/06/18(月)
    ID:CAP_USER9.net

    2018年6月18日 2:00 [有料会員限定]

    ■大阪大学 民谷栄一教授らは金の微粒子を発光させ、体内のたんぱく質などを安価に測れる技術を開発した。微量の血液中の病気関連物質を1回数十円、約15分で判別できる見込み。酵素や光源が不要となり、高感度と低コスト化につながる。感染症や心筋梗塞などの病気診断用に3年後の実用化を目指す。

    新技術は小型チップと手のひら大の装置で調べる。病気の際に患者の血液に出るた

    https://r.nikkei.com/article/DGKKZO3181627015062018TJM000
    2 名無しさん@1周年 2018/06/18(月)
    ID:wdP3g4CJ0.net

    でもお高いんでしょう

    実用化されると
    7 名無しさん@1周年 2018/06/18(月)
    ID:GHYp+e05O.net

    >>2
    ですよね〜

    どうせ一回数十万でしょ
    3 名無しさん@1周年 2018/06/18(月)
    ID:zCCK/RpE0.net

    後の、ありまぁす
    【【科学】大阪大学、金の微粒子発光させ、たんぱく質検出費用は1回数十円 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 ガーディス ★ 2018/05/29(火)
    ID:CAP_USER9.net

    昆虫のナナフシの卵は鳥に食べられても糞(ふん)に交じって排(はい)泄(せつ)され、その後孵(ふ)化(か)することを神戸大などの研究チームが発見した。飛べないナナフシは、体内に卵を持ったまま鳥に捕食されることで生息域を広げた可能性があるという。28日(日本時間29日)の米科学誌「エコロジー」電子版に掲載された。

     植物は、果実を食べるなどした鳥が種子を遠くまで運んで糞と一緒に排出し、生息域を拡大させてきたことが知られている。

     一方、昆虫では同様の事例が確認されておらず、捕食された昆虫は子孫を残すことができないと考えられてきた。

     チームでは、移動能力の低いナナフシが孤島などに生息域をどのように拡大させたかに注目。卵は硬い殻に覆われ受精しなくても孵化することから、天敵のヒヨドリに食べさせ、糞に混じった卵を観察した。この結果、5〜20%の卵が無傷で排泄され、一部が孵化することを確認した。

     チームは、ナナフシが個体ごと鳥に食べられても卵は消化されずに排泄され、離れた場所で繁殖する能力があると推定。ただ、ナナフシは捕食されないよう植物を擬態しており、鳥を“乗り物”として積極的に利用してきた可能性は低いとみている。

     研究チームの末次健司・神戸大特命講師は「今後は各地に生息するナナフシの遺伝子配列の特徴が、鳥の飛行ルートと一致するかも調べたい」としている。


    元画像URL:http://www.sankei.com/images/news/180529/wst1805290011-p1.jpg:
    cm:ホームページ作成サービス「グーペ」を使うと。。。
    no title


    https://www.sankei.com/smp/west/news/180529/wst1805290011-s1.html
    229 名無しさん@1周年 2018/05/29(火)
    ID:eE1z3pcN0.net

    >>1
    move wildplus 10
    19 名無しさん@1周年 2018/05/29(火)
    ID:3Bssl0y5O.net

    こんなにルビふらなきゃ読めないのかよー
    27 名無しさん@1周年 2018/05/29(火)
    ID:SRlnPEj40.net

    俺も昨日食べたコーンが、先ほど無傷で排泄されたわ。
    【【科学】昆虫のナナフシ、^('Θ')^に食べられ卵を拡散か 神戸大など研究チーム 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 さすが京大@ガーディス ★ 2018/05/28(月)
    ID:CAP_USER9.net

     京都大などの研究グループは、サンゴの白化・死滅を防止する効果がある化学物質を発見したと発表した。近年は気候変動の影響でサンゴが多数死滅し、絶滅の恐れが指摘されている。成果は米学術誌「マリン・バイオテクノロジー」電子版に掲載された。

     サンゴは植物プランクトン「褐虫藻」などと共生し、褐虫藻から栄養を吸収する。しかし、地球温暖化による海水温の上昇や黒潮蛇行による海水温の低下といった温度変化によるストレス、細菌感染にさらされると、褐虫藻が逃げ出して白化し、栄養不足で死滅する。

     チームはサンゴがストレスを受けて生産する毒性のある「活性酸素」に着目。褐虫藻がいない状態のアザミサンゴの幼生(プラヌラ)に、活性酸素を吸着する直径40ナノメートルの微細な粒子を投与した。この粒子がない場合、培養8日目のプラヌラの生存率は20%程度だったのに対し、粒子を投与すると80%以上に向上した。

     グループは今後、海洋中に散布した時に拡散せずサンゴにだけ限定的に作用する手法などを探るという。【菅沼舞】

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180527-00000020-mai-sctch
    30 名無しさん@1周年 2018/05/28(月)
    ID:6TKk10wB0.net

    >>1
    朝日新聞とオール沖縄が
    全力で妨害します
    31 名無しさん@1周年 2018/05/28(月)
    ID:sSXzqswg0.net

    >>30
    冗談に聞こえないから恐い・・・・・・・・・・
    3 名無しさん@1周年 2018/05/28(月)
    ID:iowPCSpp0.net

    元画像URL:http://riceballman.fc2web.com/AA-Illust/Data/KY.png:

    no title

    【【科学】サンゴの白化・死滅を防止する化学物質を京都大学が発見 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 ナンダッテー@ガーディス ★ 2018/05/24(木)
    ID:CAP_USER9.net

     理化学研究所(理研)、京都大学、大阪大学による共同研究グループ「HAL QCD Collaboration」は24日、スパコン「京」を用いて、6個のクォークからなる新粒子「ダイオメガ(ΩΩ)」の存在を理論的に予言したことを発表した。

     この宇宙のあらゆる物質はクォークとレプトンと呼ばれる素粒子(根本的な粒子)でできている。物質を作る原子の原子核は陽子と中性子でできているが、これら陽子と中性子は、バリオンと呼ばれ、3つのクォークで構成されている。

     2つのバリオン(6個のクォーク)からなるもっとも簡単な原子核はダイバリオンと呼ばれ、1930年代に陽子1個と中性子1個が結合した重陽子が発見されているが、それ以外のダイバリオンは現在まで観測されていない。

     今回、研究グループは、新たな計算アルゴリズムを開発、理論手法を発展させ、高性能な京とHOKUSAIを用いることで、約3年をかけ、はじめて現実世界でのバリオン間に働く力を計算した。

     その結果、2個のΩ粒子(バリオンの一種)間に働く力に興味深い振る舞いを発見。2個のΩ粒子をだんだん近づけていった場合、0.3×10^-13cm程度までは互いに引き合うが、それ以上近付くと、強く反発し合うことがわかり、この引き合う力のおかげで、2個のΩ粒子が結合状態を作る可能性が示された。

     この新粒子ダイオメガは、重陽子とよく似た性質を持っており、ユニタリー極限近傍という非常に結合が壊れやすい特殊な状態になっているという。

     今回の予言を受け今後、重イオン衝突実験により、重陽子以来1世紀ぶりに新ダイバリオンが発見されることが期待される。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00000081-impress-sci
    元画像URL:http://amd.c.yimg.jp/amd/20180524-00000081-impress-000-1-view.jpg:
    cm:【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!
    no title

    54 名無しさん@1周年 2018/05/24(木)
    ID:mlVvkTi90.net

    >>1
    担当者が割烹着着てたら解散
    180 名無しさん@1周年 2018/05/24(木)
    ID:reBlwfAv0.net

    >>1
    なるほど
    245 名無しさん@1周年 2018/05/24(木)
    ID:s12GhAx/0.net

    >>1
    何このファイナルファンタジー感あふれる文章は
    【【科学】理研、スパコン「京」でクォーク6個からなる「ダイオメガ(ΩΩ)」粒子の存在を予言 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 孤高の旅人 ★ 2018/04/17(火)
    ID:CAP_USER9.net

    老いた細胞、若いマウス移植後「若返り」 東大など研究
    4/15(日) 15:44配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180415-00000023-asahi-soci

     加齢によって白血球の一種になる能力を失った血液のもとになる細胞を、若いマウスに移植すると、その能力を取り戻したとする研究成果を、東京大と米スタンフォード大の共同研究チームが発表した。チームは、仕組みを解明できれば、血液細胞を若返らせ、免疫機能の回復につながる可能性があるとしている。今月、米科学誌セル・ステムセルに掲載された。

     血液中の赤血球や白血球などは骨髄にある造血幹細胞から作られる。加齢により、白血球の一部で免疫をつかさどるリンパ球をつくる能力は落ちることが知られてきた。

     東京大学幹細胞治療部門の中内啓光特任教授らの研究チームは、生後20〜24カ月の高齢マウスの骨髄から造血幹細胞を採り、血液をつくれなくした別の若いマウスに移植した。

     高齢マウスの造血幹細胞を移植したマウスは、リンパ球をほぼつくれなかった。しかし、そのマウスの造血幹細胞を含む骨髄を別の若いマウスに移植し、観察を続けたところ、造血幹細胞がリンパ球になる能力を持ったことを確認した。

     1回目でなく2回目の移植で能力を持った理由は解明されておらず、今後の課題という。研究チームの一員、スタンフォード大の山本玲研究員は「リンパ球になる能力が回復したことは細胞の『若返り』を示唆している。加齢メカニズムの解明につながる」としている。(戸田政考)
    2 名無しさん@1周年 2018/04/17(火)
    ID:r5khESJA0.net

    高須クリニックに行ってくる
    5 名無しさん@1周年 2018/04/17(火)
    ID:bs6C+tCt0.net

    老人の細胞 若いのに移植

    老けた になるのか
    10 名無しさん@1周年 2018/04/17(火)
    ID:aJPJqFebO.net

    老化を止めたいから、おじさんに優しいJkさんを頼みます
    【【科学】老いた細胞、若いマウス移植後「若返り」 東大など研究 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1 ガーディス ★ 2018/04/11(水)
    ID:CAP_USER9.net

    ネコ特有のふんの悪臭は硫黄を含む化合物であることを、岩手大の研究グループが発見した。化学生態学の国際誌(電子版)で公開された。この化合物は銅など金属イオンと結合しやすい性質がある。宮崎雅雄准教授(生化学)は「ネコの排せつ物による悪臭を低減させる技術開発につながる」と話している。

    研究グループはふんの臭いを介したネコの縄張り行動を研究している際、揮発性の硫黄含有化合物を発見した。イヌなどのふんには存在せず、ネコでも縄張り行動をするオスに多く含まれることが分かった。ネコはふんの臭いによって、同じ種であるネコなのかどうかや、性別を識別していると考えられるという。この化合物は金属イオンと結合すると揮発せず、特有の悪臭が和らぐ。

    また臭いの主成分である酪酸やプロピオン酸などの「短鎖脂肪酸」の組成比が個体ごとに異なることに注目。実験により、ネコには個体を嗅ぎ分けられる能力があることも分かったという。

    野良猫などのふん尿被害は公園や住宅街などでトラブルになっている。宮崎准教授は「今後、尿についても分析し、ふん尿被害の軽減に貢献したい」と話している。

    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO29216210Q8A410C1CR8000/
    53 名無しさん@1周年 2018/04/11(水)
    ID:MU4C5VGq0.net

    >>1
    既にエバークリーンとかの海外の猫砂には金属イオン含有のものがあって長く市販されて居るんだけれども、いまごろこの研究の発表ってなんなの?
    10 名無しさん@1周年 2018/04/11(水)
    ID:sKKu0n3j0.net

    消臭剤とか売りまくってんのに今まで解明されてなかったのかwww
    12 名無しさん@1周年 2018/04/11(水)
    ID:+WO6J7JU0.net

    猫の糞の匂いを抑えるキャットフードと猫砂は既に発売されていたような
    【【科学】ネコのふん、特有な悪臭の原因を解明岩手大 】の続きを読む

    このページのトップヘ